2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビクトリアフォールズ

今日は、ジンバブエにビクトリアフォールズを見に行ってきました。ビクトリアフォールズは、世界三大瀑布の一つに数えられている滝。滝から数キロ離れたところからでも滝の水しぶきが空に上がっているのが見えるくらい、水量、幅、高さがあります。 地理的に…

サファリ三昧

まずは、朝6時からのゲームサファリ。オープンのランクルで3時間のゲームサファリです。 国立公園に入って、いきなりメインの一つのライオンに出会った後は、インパラ、キリン、バッファロー、バブーン、ホロホロ鳥などなどこのあたりで見られる動物を一通り…

ボツワナ到着

朝6時半起床。まだ外は暗い。気温は不明ですが、外を見ると朝霧が出ているし、当然ですが昨日よりは冷え込んでいる模様。8時過ぎにホテルを出発。ケープタウンで南ア・ランドを使う予定なのでユーロからランドに両替をしようとしたところ、「よく分からない…

ヨハネスブルグ到着

2時半起床。もそもそと準備をしてタクシーの待ち合わせ時間3時半ちょうどにアパートを降りるも、、、予想通りいない。まあ、そうだよなぁと思って電話をしたら、もう家の前にいるよ、との返事。探してうろうろしてるならまだしも、既に違う場所についてしま…

海外旅行前夜

明日から、南部アフリカへ。気合を入れて準備をしたものの、セネガルに来たときよりも全然荷物が無いので拍子抜け。まあ、1年過ごす予定で来るのと、10日ばかり海外旅行に行くのとでは違って当然ですが。出張と違って、資料を持っていかなくていいというのも…

アフリカ人による自虐的なアフリカマネジメント論

今週末は、Intercultural Management from African Perspectiveという授業でした。アフリカの組織文化と欧米のそれは異なるから、協働する際にはその違いがあることを認識したうえで、最適解を探る必要がある、というお話。具体的には、アフリカの組織カルチ…

BOPビジネスを特別扱いする考え方は好きになれない

Bottom Of the PyramidでBOP。途上国の貧困層ビジネスということで、ここ向けのビジネスを国を挙げてサポートしようという流れがありますが、好きになれない。 BOPビジネスだからといって、普通のビジネスとやるべきことは一緒。顧客のニーズを拾って商品開…

寝不足

最近、フランス語の勉強が中々進まず夜更かしをしてます。一日の睡眠時間が大体4〜5時間。なんだ結構寝てるじゃん、という方も多いと思いますが、自分には足りない。8時間は寝たい。で、こういう日々が続くと、口内炎が出来る。しかも治りづらい。おそらく…

インターン先

ここ2日間ネットがつながらなかったので、久しぶりに更新。来週の旅行から帰ってきたら、リサーチや今後の進路を検討する参考に、インターンをする予定なので、そろそろ本格的にインターン先を絞り込むことに。 欧米の大学院だと、学校にインターンの案内が…

アフリカン・ルネッサンス

ちょっと前の話なんですが。 ダカールには、高さ50メートルに及ぶ、大きな銅像(銅像としては高さ世界一らしい)があります。こんな感じ。家からも小さいながら見えます。日本でももしかしたらニュースになったのかも。 (wikipedia(http://en.wikipedia.org/…

筋トレと蚊

以前書いたように、ちょっとだけ、筋トレを始めました。今のところ毎日継続中。少しずつではありますが、脚に筋肉がついてきているのは楽しいものですが、気のせいか、筋トレを始めてから、以上に蚊に刺されるようになりました。夕食の最後あたりから、夜中…

フランス語・お恥ずかしい話

HRMで出た宿題について参考になりそうな資料があったので、クラスの全員に共有のためにメールを送信。 フランス語で四苦八苦しながら書くわけですが、それに対して今日とあるクラスメートから、こんなメッセージが全員に返信の形で送られてきた。Ton niveau …

HRM5日目・最終日

・Emotional Intelligence - Definition: Ability to monitor one's own and others' feelings and emotions, to discriminate among them, and to use the information to guide one's thinking and action. ポイントは、まずは、自身の感情を理解し、把握…

HRM4日目

引き続き、学んだことのうちで重要なものをピックアップ。 ・Performance Management - 3つの原則 Objective Setting, Performance Monitoring & Coaching, Personal Development Objective。 - Monitoringには、Performance Indicatiorが明確にセットされて…

HRM3日目

今日は、幹部育成プログラム、ナレッジマネジメントと、研修について。 ・幹部育成(Talent Management) - トップマネジメントになるまでのパイプライン管理(Early Talent Pool、Emerging Talent、Executive Talent、Top Talent)。パイプラインに入れる条件…

日本語の一文字とアルファベット一文字

今月末の南部アフリカ旅行では、ダカール出発が朝6時35分というフライトなので、空港には4時くらいに行っていないといけません。空港までは基本的にはタクシーで行くのですが、朝4時前に流しのタクシーが捕まるかはものすごく不透明なので、今日、タクシーを…

ヨメと飲む

うちのムスメは、基本的に中々寝ないのです。23時を過ぎても平気で起きてるし、一人で寝かそうとすると泣きわめく。 なので、基本的にはムスメが寝るまで自分orヨメは付きっきりになるので、自分とヨメの時間というのは、無いのです。そんなムスメですが、最…

日本から荷物が届いた!

今日の昼下がり、メールを開いたら、大学院の担当者からメールが。 なんだろうと思ったら、 「日本から荷物が届いたので、連絡をくれ」 とのこと。 わーいわーい!とヨメと喜ぶ。ただ、学校に届いたのはあくまで「荷物が届いたから取りに来るように」という…

男の子?女の子?

ウチに週三回お掃除に来るお手伝いさん。ありがたいことにムスメを気に入ったようで戯れてくれるのですが、日ごろあまり外に出る機会が無いムスメにとってもいい刺激になっているようで、いつもキャーキャー言ってます。 今日は、絵本が落ちてたので、娘に向…

HRM 2日目

昨日に引き続き、学んだことの備忘録。・HRの内部管理:チェック&バランスの機能を持つことと、エビデンスを蓄えることが重要 採用プロセス、従業員就業記録、新規採用社員のオリエンテーションプロセス、福利厚生、パフォーマンスマネジメント、トレーニン…

HRM 1日目

Human Resource Management。元々興味のある分野ですが、初めてちゃんと講義という形で勉強しています。面白かった。今日学んだことのうち、最も重要と考える3点を備忘録代わりに記載します。 1.Human Resourceは、企業がお金で買うことが出来ない競争力の…

サービスを形に落としてみた

明日の授業で、クラスメートにちょっと見てもらうべく、MBA後に起業するとしたらこれかな、というビジネスのアイデアを紙に落としてみました。一応出来た。 先日書いたふわふわ感はすっきりと解消。ふわふわ感の原因は、自分がやりたい、ということを、変に…

旅行に行ってきます

4月下旬から5月上旬に、南部アフリカへ家族旅行。 ジンバブエ・ザンビアのビクトリアフォールズと、南アのケープタウン。 日本から行くよりかは安いのかなと思いきや、同じような日本からのツアーとあんまり値段が変わらない。 悔しいけど、もし日本に帰った…

混乱

1.MBAスケジュールの変更 今週末と来週末に予定されていた授業のInnovation Managementが7月にずれ込み、代わりにHuman Resource Managementが実施されることに。自分が起業をしてやりたいビジネスはHR関連で、それを講義のときに先生にぶつけようと思った…

猫背とヨガ

僕と直接知り合いの方は良くご存知の通り、僕は激しく猫背です。 これまで何度も矯正しようとしてきたのですが、矯正に至らず。矯正しようと思ったときには気合を入れて背筋を伸ばし腹筋に力を入れるわけですが、気が付くと忘れてしまうのです。ところで今は…

火にくべられているものは

今日、ムスメを抱っこしながら歩いていたら、服の仕立て屋(セネガルには結構多い)の前で何やら火にくべられている物を発見。 お茶でも沸かしてるのか?とよくよく見てみたら、どうも違う。 なんだろうか?と思って話を聞いてみたら、正解は アイロンでした…

Excel仏語版

仏語で作成したレポートのスペルチェックを行うため&新しいもの好きのため、Office2010仏語バージョンベータ版をインストールして使ってます。今日、初めてExcelを使ったのですが、ビックリしたことが2つ。1.ショートカットが違う 「コピー」のCtrl+C、「…

筋トレを始めてみる

会社にも行かずに家にこもると、体力が落ちる。 本当は走りたいところですが、家の周りの道は埃っぽいし、海沿いの幹線道路はある程度きれいに整備されているものの車どおりも激しいのでちょっと躊躇気味。 ということでとりあえずスクワットから始めてみる…

ムール貝

今日はいつもの浜の市場の隣の市場で、エビとムール貝を購入。貝類は中(あた)るとツライよなぁと思いつつ物色していると、売り場の近くでセネガル人のおばちゃんがムール貝を生で食しているのを発見。また、近くの売り場のお兄ちゃんが「この貝もうまいぞ…

メリハリ

平日は特に用事がなければ基本的に朝から晩まで家にいて、学校の宿題やらフランス語の勉強やらをしています。 今は学校の宿題を結構マジメにやっていて、気分は仕事モード。今回の宿題は、主にフランス語で参考文献を読み込んでリサーチをした上で、10ページ…