2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り

渋谷の駅に着いたのが、0時10分。すでに終電は無い。 一度は、山手線で新橋まで行って、そこからタクシーで帰ろうと思ったけど、何となくホームで突っ立ってたく無かったので、渋谷から表参道くらいまで歩いて、そこからタクシーで帰ろう、と思い、駅を出る…

焼肉&飲み

今日は、以前の会社の同期と、渋谷で焼肉+飲み。 みんな、いろいろな問題を抱えつつも、苦労しながらも、着実に前進してる感があるなぁ。 そして、話していると、自分の思考レベルの変わらなさ加減がはっきりする。いろんなところでいろいろな経験をしてい…

パンフレット

昨日、頼んでおいた留学案内が、家に届く。 次のキャリアのステップとして考えている留学先のパンフレット。 学問的にマイナーだから、イマイチこの留学先のよさが客観的に判別できない。世界最大の研究所を持つ、とか書いてあるけど、英語の要求レベルはそ…

勝ったねー。

今日は、早めに仕事を切り上げて、家に帰る。 真っ直ぐ帰るのも微妙だなぁと思いながら六本木に向かっていたところ、どこかのバーが外に出してる黒板に、「エクアドル戦 19時〜」とあるのを発見。 おー、そういえば、そうか。と思い、家の近くのスポーツバー…

スタバで仕事

かなり単純作業が残業(という概念は無いですけど)になったので、六本木のスタバで仕事をこなす。夜9時くらいから初めて、先ほど2時15分ころ終了。 本当は、外で仕事をするのは、情報漏えい(覗き見とかも含めて)が怖いけど、角っこに座って、スクリーンが…

初めてのプレゼン

コンサルになって、初めてのプレゼン。なんか、喋り捲った印象だったが、まああんなもんだろう。クラインとが相当つまらなそうにしていたけど、今までやったことの総括がほとんどだったから、あれはしょうがないでしょう。 ちょっとだけ、肩の荷が下りたよう…

中間報告前日

最近、腕がかなりだるくなってきてたので、新宿まで行ってマッサージをしてもらう。おそらく、私の腱は腱鞘炎の寸前ではないか、というくらいに痛めつけられているので、マッサージが気持ちよくってしょうがない。20分だったけど、全然足りなかった。もう20…

ランチ@赤坂

今日は、会社の別のプロジェクトに入っているメンターに誘われて、赤坂でお昼ご飯。 別のプロジェクトに入っているほかの人も含めて、5人でランチ。その中には、私の入社面接(しかも最終面接)でお世話になった人がいたり、もう1年前に入社してるのに、ずー…

もー、ビックリ

日曜日に提出した資料が、 「見直しました」 といわれて、上司から帰ってきた。 大変身を遂げてました。 T型フォードと、レクサスくらいの違いがあります。 火縄銃と、大陸間弾道ミサイルくらいの違いがあります。 10円チョコと、GODIVAくらいの違いがありま…

誕生日

27歳になりました。 いつもは、「xx歳なんて信じられない」と思いますが、今年は、そうでもない。理由1 最近、自分の歳を誰かに当ててもらうと、かなり高確率で当てられる。 理由2 ビールがうまく感じるようになってきた。うーん。相当微妙。。。ちなみに…

なんだかなぁ。

どうも、足元ふらふらというか、おぼつかないというか。どれもこれも中途半端というか、着いて行けてないと言うか。 昔は、自分の中に、「これ!」というものがあった気がするんだけど、最近はないのかも。 アイデンティティクライシス?大げさかな?

追いコン

大学のときに入っていたサークルの、追いコンに参加。 久々にあのサークルの飲みの場に行ったが、相変わらず、ドッカンドッカンやってる。 コール飲みって、すんごく久しぶりで、やばい、楽しすぎる、と思ってたら、後輩に「むっちゃ楽しそうな顔してる」っ…

オソオキ

昨晩、へんてこな飲み方をしたせいで、頭が微妙にぼやっとして、結局きちんと起きたのは、午後の3時。 しかも、それからも全く動く気にならず、うだうだとネットしたり洗濯したりしてたら、夜の6時。 あぁ、もう18時間たったのか。。。ま、今日の24時間のう…

veranda

haidを1時半ころでて、次に向かったのは、西麻布のveranda。 久々に、ダーツに興じる。なぜか、Coronaを飲んでる間は調子悪かったのに、ウオッカのロックを飲み始めたら、調子がよくなった。何故なんだろう。2時間半ほど遊んで、タクシーで帰宅。結局、帰っ…

haid

焼肉の後は、ワインを飲みに、haidという、これまた浜松町のお店に移動して、1時間ほど飲む。 ここは、以前の会社にいたときに、いつも気になってたけど入らなかったお店。 かなりワインの種類が豊富だし、閉店時間も遅めなので、浜松町でむちゃくちゃ忙しい…

焼肉

来週に行くことになっていたのだけど、仕事が比較的早く終わった(っ言っても、週末でて作業するが)、今日会社の人と焼肉に行くことに。 夜10時に、会社を出て、大門の正泰苑へ。 同僚の進めに従い、上カルビ塩、ハラミなどを頂く。上カルビ塩が、むちゃく…

村上春樹 フランツ・カフカ賞受賞!

渋谷から帰ってきて、ラジオをつけて飛び込んできたニュース。 フランツカフカ賞というのは、 ・5年前に創設された賞 ・過去5人の受賞者のうち、3人はノーベル文学賞受賞者 ・今回の、村上春樹の受賞は、わずか30分の審査で決定 というもの。 自分がひ…

イベリア 魂のフラメンコ

前々から見たいと思ってたのですが、明日で公開が終わってしまうということが判明したので、今日は早めに客先を去り、渋谷で見ることに。 昨夜、寝たのが3時過ぎだったということもあり、6割くらいしか見れなかったが(一緒に見てた客先の人は、「2割くら…

こてんぱん

昨日、休日出勤して作成した、中間報告用の資料のレビューをしたのですが、 こてんぱんに打ちのめされました。 昨日の夜中に提出して、今日の日中になんの突っ込みも修正依頼もなかったから、もしかしたら結構いけてるかも(というか、そこそこいけてると思…

フランス語

今の客先のPMがフランス人だし、大学のときの第二外国語がフランス語だったので、一念発起して、やってみることにしました。 将来的に、国際公務員にしろ、NGOにしろ、フランス語はアフリカ(特に西側)では公用語だから、やっておくのはよいだろう。国連公…

問題解決策提示

基本的には、実際にやったことのまとめ、今後やること、だけではダメで、これまでやってきたことの中から、次につながる示唆を提示しないといけない。なので、1.やったこと。 ↓ 2.やったことの中から見つけた問題点。 ↓ 3.問題点の真因 ↓ 4.真因に対…

閃き

先週の頭から、来週の最終プレゼン(という名の中間報告会。延長になったから)に向けて、資料を作成中。いや、正確に言うと、資料の流れ、ストーリー立てを考え中。今日は、内部で「こんな感じの構成で持っていって、具体的な解決策、および我々の付加価値…

靴磨き

みなさま、靴ってどれくらいの頻度で磨いてますか? おそらく、一足の使用頻度にもよるんだけど、私は、週1回磨いてます。 会社に履いていく靴は二足持っていて、一日ごとに変わりばんこに履いているので、一足あたり、3回履くと、1回磨く、という間隔。 …

服を買う。

インドに行く前よりも、明らかに服に使う金額が増えてる。 おそらく、2倍以上。日本にいたときにはあまり気にしなかったけど、インドから帰ってきて、日本を見ると、とても「文明化」している気がして、ちゃんとしないと、という気になる。 逆に言うと、型に…

さーて、週末だ。

いい加減、うざくなったので、髪を切りに行く予定@吉祥寺。 その後は、どうしようかな。ふらーっと温泉にでも行くか。

延長決定

予想通り、延長。 今のプロジェクト、3末までだったけど、5末までに。 今までは、フランス人PMと周りの状況に翻弄されていたけど、今後は、今までに比べれば余裕が出てくるはず。お客さんが自分の価値を認めてくれているというのは確かだからうれしいけど、…

アメニモマケズ、カゼニモマケズ

乃木坂から六本木まで歩く。足元びしょびしょだが、めげない。 もはや行きつけになった黒兵衛で、黒兵衛ラーメンと、ぶためしを喰らう。

台風

じゃないのか、今日の雨。 風も雨も強い。インドにいるときから思ってたけど、日本って、本当に気候がおかしくなってる気がします。 インドは、天気はとても安定していた気がするなぁ。(たまに大雨になって、洪水になるけど、これは天候が悪いというよりも…

お誘い

今常駐している客先の、いつも出てくるフランス人PMから、相当真剣に、「ウチの会社に来ないか」と誘いを受けました。 とっさに、ポジション次第、と返したところ、プロジェクトマネージャーのポジションでのオファー。きっと入社したら、(自分くらいしか英…

むー。

さすがに、無茶眠い。。。。 1分目を閉じたら、確実に、寝る。。。。ねよっかな。