2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チビッ子改革

客先で、ちょっとした改革をやろうとしています。 客先のリーダーの人々は、結構やる気があるから、彼らを中心にして行うべきか、それとここは一つ若手に延びてもらうために、若手中心のメンバーにするか、うーん、悩む。。。

哲学系の本を読む、の話。

毎月って言ってたけど、早くも、2月で断念。 今読んでるの、とんでもなく薄いけど、とんでもなくわからない。。。 目標の中でのほかの優先度がより高いものに注力します、当面。

何が。。。

イマイチ、PMとうまく行ってない気が。。。 表面上は、まあ、普通なんですけどね。今日も、よくわからない理由で、やたらと責められる。 「It's very important!」「xx has not been done for long time!」繰り返し繰り返し、何度も何度も、いろんなことを…

夕食

恵比寿でご飯を食べたのですが、中々いい感じのレストランでした。 天井高いし、少し暗めで落ち着いてるし。料理も費用対効果で考えれば、悪くない。 ただ、そこはレストランウェディングも行われるレストランらしく、最初、席に着いたときに、レストランウ…

邂逅

かいこう 0 【▼▼逅】 (名)スル思いがけなく出会うこと。めぐりあい。 (三省堂 国語辞典より) 今日、恵比寿で友達と夕飯を食べるために、待ち合わせ場所に向かって歩いてたところ。「シゲさん?」 と声をかけられる。振り返ると、なんと、インドにいたは…

トリノ 男子回転

回転、という種目をご存知でしょうか。スラロームとも言われます。競技スキーをやってる人にとっては、当たり前のことだけど、少し説明。アルペンスキーというのは、コースの上から下まで、2本の棒(ポールっていいます。)を1つのゲート(旗門って言います…

危ない危ない。。。

会社が終わってから、六本木のラーメン屋、「黒兵衛」でラーメン、ご飯、ビールを食す。 このラーメン屋さん、今のお客さんから教わったところで、聞くところによると、vvv6というテレビ番組でランキング1位になったところらしい。2週間前に知ったのですが、…

何度注意しても。。。

やっとけっていったことをやってない人って、いますよね。 そのせいで、今日は、リーダーたち&自分がとばっちりを受けて、後処理を行う。 ちゃんとやるっていったじゃん。。。という感じだけど、ちゃんと確認しないとだめですね。 当然のことなんだけど、自…

ちなみに。

コンパクトさ、わかりやすさ、という意味では、こちらもお奨め。わが原点の書と言っていい。マッキンゼー式 世界最強の仕事術作者: イーサン・M.ラジエル,Ethan M. Rasiel,嶋本恵美,田代泰子出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2001/04/01メディア: 単行本購…

だから、改革は成功する。

最近、開発系、アフリカ系の本と並行している仕事系の本が、こちら。だから、改革は成功する作者: 上山信一出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2005/10/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る書いてある…

うかれちゃぁ、あかん。

今日、お客さん先の監査役の人と、他の経営陣の方と、お昼ご飯を頂きました。 このお昼ご飯は、もともとプロジェクトとして予定していたことではなくて、私がいる現場のリーダーが、私のことを監査役に話したら、興味を持っていただいて、お昼ご飯を食べよう…

淡々と。

今日、フランスから助っ人が登場。予想よりも、全然忙しくなくて、淡々と仕事を進める感じ。普通の仕事以外のことにも、この際手を出してみよう。

今後見たい映画【備忘録】

最近、携帯でMovie Walkerを見ることが多くて、そのたびに見たい映画が出てきて、忘れそうなので、あげてみました。THE 有頂天ホテル ナイト・オブ・ザ・スカイ ナルニア国物語 イノセント・ボイス 12歳の戦場 イベリア 魂のフラメンコ イラクニ接近ス オペ…

<印パ鉄道>運行始まる 40年ぶりの列車を歓迎

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060218-00000071-mai-int <印パ鉄道>運行始まる 40年ぶりの列車を歓迎 【イスラマバード西尾英之】インド・パキスタン間の2カ所目の鉄道による国境越えルートとなる「ムナバオ―コクラパール線」の運行が18日から…

鳥インフルエンザ:インドで初めてウイルス検出

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-ocea/news/20060219k0000m030093000c.html 鳥インフルエンザ:インドで初めてウイルス検出 【イスラマバード西尾英之】AFP通信によると、インド西部マハラシュトラ州の高官は18日、同州の養鶏場で死んだニ…

退廃的生活

今日は、昨晩からのリリース作業で、朝8時までお客さん先で起きていたので、帰宅が午前9時。当然、その後爆睡。起きたら、暗いし。午後6時。 予定入れてなくってよかった。。。その後、六本木に出て、本を2冊購入&TSUTAYAでDVDを2本借りる。先ほどまでで、2…

呼び出しを食らう。

お客さん先で仲良くなったチームリーダーから聞いたのだが、今度、お客さんの監査役とあって、話をすることになりそう。監査役の方が、客観的に見て、今の状態をどう思うのか、聞きたい、とのこと。やっと、コンサルっぽい仕事! 日々、現場を見てるけど、そ…

おいおい。。。

過去何度か書いていますが、今の仕事では、フランス人のPMの下で仕事をしています。この人は、お客さん側ね。来週から、かなりハードになることが予想されているのですが、そのために、今日、明日とこれまたそれなりにハードな準備をする。 はずでした。 一…

もう1ステップ。

今日、うちの会社とお客さんの会社のマネジメントレベルで報告会があったのですが、その中で、自分のやっていることがそれなりに評価されていることが判明。なんとなくは気がついていたけど、まあ、うれしいです。でも、です。 会社に帰って、先輩に、「これ…

本気モード

久しぶりに、集中力120%くらいで仕事をしました。2時間くらい、むちゃくちゃ、集中。とりあえず、PMは満足しただろう。かなり時間掛かるって言われたのを、2時間で終わらせたからね。 頼まれる作業一つ一つは小さいけど、確実に信頼感を得てきているような実…

ベストエフォートの苦しみ

今、客先で振られる作業には、明確な作業終了の目安というものが、存在しない。 具体的には、 1.後々、これやってほしいから、今のうちにこれ学習しておいて、というスタイル。 2.期限は特になし。 3.「後々」がいつになるのか、相当不明。 4.やって…

ジャマイカ − 楽園の真実

3週連続での映画鑑賞。本日は、ジャマイカ − 楽園の真実この映画は、ジャマイカのリゾートやレゲエの発祥地、という一般的なイメージとは違う、ジャマイカの脆弱な経済状態を映画化したもの。東京だと、渋谷のアップリンクXという小さな映画館(上映スペース…

渋滞

いや、自分がまきこまれているわけではありませんが。朝7時におきて、ラジオをつけたら、こんなことになってた。 スキー場に向かう行楽客の車で、 花園インターを先頭に、56キロの渋滞。 すげー。。。。56キロなんて、分散休暇が結構普通になった日本では夏…

誕生日会

今日は、職場の人の誕生日会で、食べ&飲みに誘われる。 ぶっちゃけ、ほとんど職場にいないので、誕生日を迎える人の名前も顔も知らなかったのだが、とりあえず面白そうだから、行ってみることに。 うちの会社の人は特色が強い人が多いのだが、今日の人も想…

おひるごはん

今日は、以前の会社の同僚とお昼を食べることに。前から少し気になっていた、フランス料理のお店のランチを頂くことにする。3ヶ月ぶりくらいにお会いしましたが、相変わらず細い。そして、勢いのある辛口のご意見。 インドの話をしたり、今の仕事の話をした…

ノートパソコン+マウス

今日、渋谷で、ワイヤレスマウスを購入。 やっぱり、ノートについているマウスよりも、快適ですね。仕事の効率がぜんぜん違う気がする。(特に、パワポで資料とか作り出したら、その差は歴然としてくると思う。) 小さいし、ケーブルも無く、ワイヤレスの電…

WILLCOM

仕事で、モバイル環境でインターネットにつながって仕事をする必要に迫られた(ということにした。出来なくないけど、効率悪い)ので、PHSの通信用のカードを購入。 何にしようかなぁと思ったけど、あまり比較する時間もやる気も無かったので、なんとなく今…

雪!

会社を出たら、あらビックリ、大雪。しかも、ボタン雪。これは、積もりますな。

5年間やってて、初めての経験

ITプロジェクト、今まで5年間ほどやってますが、こういうことを思ったのって、初めて。 あまりにも楽すぎるので、早く抜けさせてくれ。 あまりにも楽にもかかわらず、上がやたら慎重なので、いらん作業だけが増えて、結果的に仕事の効率が下がっているのだが…

MUNICH

イスラエルの選手が、ミュンヘンオリンピックでパレスチナ側に監禁・殺害されたことに対する、イスラエル側の報復を描いた映画です。これも実話に基づいている。 HOTEL RWANDAが民衆レベルの話であるのに対して、こちらは、かなり国家レベルの話。 先ほど、…