2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

半出発

明日は、10時20分発ということで、それなりに朝が早く、持って行く荷物が多く、滞在しているヨメの実家は少し遠いので、今日は成田に前泊。 ヨメの両親に成田まで送ってもらい、出発前日ですが、今日でお別れ。次の再会は、今年12月中旬。 ヨメの両親とし…

荷造り

成田に前泊するため、今日が荷造りができる最終日。 まずはつぶさに今回利用するキャリアのチェックイン可能荷物数、重量を確認。今回はLHとTPを使うのですが、後者の方が厳しいようなのでそちらに合わせることに。 その後で、今回持っていこうとしている荷…

最終出社日

1月31日付けで退社ということで、本日が最終の出社日。 10時に発令を受けて、その後はひたすらあいさつ回り。 あいさつ回りや退職の挨拶メールを書いていると、自分が如何にたくさんの人に支えられてきたのかを、本当にしみじみと実感。 社内外の人に今後の…

引越し

今日、今住んでいる町屋から、ヨメの実家である柏市に引越し。 本当は、最終出社日(明日)の後で移動しようと思ったのですが、一日でも家賃を浮かせたかったので事前に移動。 少しずつ引越しに向けて準備はしてきていたものの、やはり当日は相当バタバタ。 …

授業料確定

授業料は、当然の事ながら現地通貨建て。セネガルなので、CFAフランという通貨で、250万CFAフラン。 日本円に換算すると、ざっくりで50万円なので大した事ないのですが、これを現地で両替となるとやはり面倒。10万CFAなんていう紙幣はないから、きっと1万CFA…

沈まぬ太陽を映画で見ました

今更!?と言う感じですが、ムスメを預ける必要があるので、元々その予定だったヨメの誕生日(今日)のイベントとして考えていたものです。 自分もヨメも、小説を読みきってから3ヶ月くらい経っていて、その頃から上映されていたので、ずーっと期待値が上昇…

転出届と国外免許と保険

今日は、出発に向けた種々の手続きで1日が終わりました。まず始めに、セネガルへの転出届を提出。 昔、インドにいた時にもやったので、転出届自体は、行き先は不明なものの、国名のみでOKなので特に問題無し。 ただ、今住んでいる荒川区では、子供の医療費が…

某航空会社とのやり取り

自分:今度乗る飛行機で、妻が妊娠の可能性があります。航空会社によっては、「妊娠何週目以降はダメ」などの制限があると思うのですが、御社ではどういう規定になっているのでしょうか? 先方:はい。53週を過ぎると、医師の診断書が必要になります。 53… 5…

海外での日本人との付き合い方

日本人とつるむのがいいのかどうか、という話が時々出ます。 結論としては、「日本人に限定してつるむ必要はないけれど、日本人という『理由付け』は友達作りのきっかけの一つにはなるし、友達が増えるのは悪い事ではないのだから、それはそれで積極的に友達…

喉が腫れて咳が止まらない

風邪ではない、と思います。 ただ、ここ数日、大変ありがたい事に送別会が連続。送別会だと自分が一応主役なので、いつもにはなくたいそうしゃべるしゃべる。 すぐに喉が嗄れるので、声を落としてしゃべって喉をいたわるべきなのですが、飲んでるから構わな…

胴上げ

今日は、最初の会社の同期に送別会をしてもらいました。 社会人最初の会社だし、今までで一番長くいた会社(といっても3年半ですが)ということもあり、自分がいろいろなところをふらふらしても、仲良くしてくれる貴重な同期。現地での起業予定のビジネスを…

会社を辞める時はいつも忙しい

今回、退社4回目となるのですが、常にどの会社でも、なぜか辞める直前は恐ろしく忙しい。 最初の会社では、初めてまかされたチームリーダーという立場で火が噴いていてろくに家に帰れんかったし、 2社目では、会社を去る30分前まで普通にbug fixをしていた…

リアルな課題

今日は、インドの会社時代に自分を採用してくれた上司(?)の家に招かれて、当時の同僚も交えて、食事をしました。 セネガルに行くということを言うと、いろいろな人が、「びっくり」「よくいけるねー。すごいね」というような反応で、それはそれでただでさ…

大学院とは、かくも適当なものなのか

先週木曜日、いくつか投げていた質問に対して回答をもらっていたのですが、そのメールで回答をもらったもの以外の質問について、ディスカッションをしようと提案されました。 ディスカッション?てか、質問に答えてくれよ、という感じなのですが、質問の回答…

留守番

今日は、ヨメが昼間外出のため家で子守り&留守番。ムスメは時々寝る事はあっても基本的には起きているし、起きている時には相手をしないと泣いてしまうので、楽しい事は楽しいのだけれど、疲れます。。。いつもこれを難なくこなしつつ、他の家事もしてくれ…

しきたり

今日、自分が会社に入るときに保証人となってくれた親戚に、お礼方々、退職とセネガル行きの報告をしに行きました。 その家は、100年近く昔からその場所にある古い農家。田舎ということもあり、地区の付き合いがとても多い。付き合いというのは何かと聞くと…

自己暗示

最近、会社を辞めるにあたって、送別ランチや送別飲み会への参加回数が増えています。 その場で、これまでにどういう事を考えていて、今後どういう事をするのか、を当然話すわけですが、話せば話すほど、それが成功する為に必要なものが明確になって(人に説…

最後の仕事

今日、ウチの会社での最後の仕事とも言えるような仕事をもらいました。以下2点を考えて提出するというものです。 1.ウチの会社のアフリカ向け業務をもっと良くするためにはどうすればよいか? 2.日本企業がアフリカにもっと進出していくために克服すべ…

結果責任はどのレベルから負わせるのか?

たとえば、営業課長。 成果は売上ですが、売上未達時に責任を取るべきか?一義的には、Job Descriptionに依存するものと思います。例えばJob Descriptionに「会社の与えた目標を達成すること」というのがあれば、それを達成することがJobなのだから、Jobを完…

チーム力におけるサブメンバーのコミットメント

自分は、ほとんど雑誌を購入しないのですが、Numberに限っては、惹かれるネタが結構取り上げられるので買うことも多いです。最新号のNumberのテーマは「勝つ組織論」。重要なメッセージのひとつは、「コア・レギュラーメンバー以外のサブメンバーが、組織力…

唯一確実なのは、自分の意思と行動のみ

公私ともに、どんなことでも自分以外の要素が少しでも関われば、予測不能なことは起こりうるので、ベストを尽くしても結果が思ったとおりにうまくいくとは限らない。というか、普通は何かしら問題があってうまくいかない。 だけれども、当然のことながら、自…

優秀だけれど、愚痴の多い人を昇進させるべきか

今日、ちょっとしたシミュレーションをしてみました。 社長が自分。会社は創業3年目のベンチャー。増収増益を続けていて、来年はようやく最終利益で黒字ベースになりそうな状態。 社員のAさんは、ものすごく優秀で、同僚、上司、顧客からの信頼が厚い中堅・…

他人<父親<母親

今日は、ヨメが会社時代の同僚とランチを食べるため、ムスメと留守番。 ムスメと二人で過ごすのは、悪くはないものの若干退屈になってしまうので、友達を呼んで子守&昼飲み。これまで、ムスメとはそれなりにちゃんと信頼関係を構築してきたと思っていました…

起業するというのは大した事ではない

今日は、前職の同僚による送別会。前職の卒業生には起業している人も普通にいるので、自分の話をしても「まあそうか」というある意味普通な感じで受け止められる。 大変だねとか、すごいねとかという反応もそれはそれで嬉しいけれど、まあそれぐらいだったら…

来年の新年会の予約をする

以前ウチの会社で、有志のあつまりで研修を良くしようというプロジェクトチームに参加させてもらったのですが、その集まりで、新年会&自分の進路報告会を、昨日行いました。進路報告は、一人をのぞいて事前には伝えてなかったので、サプライズでしたが、後…

notre esprit (5) 「使命感にdriveされる」

好きこそものの上手なれ、という言葉があります。確かに、自分が面白い、興味がある、ということは苦労してでも、時間を忘れてもやる。いやいややらされている人、なんとなく惰性でやっている人よりは、自分を突っ込むことができるので、確実に成果は上を行…

勉強は機会がある時に本気でした方がいい

前から感じていた事ですが、仕事で何か新しい事を覚えないといけないとき、また何となく興味を持って新しい事に取り組む時には、途中で投げ出さず、その事をきちっと勉強しておくとよいなと最近よく思います。自分の場合、フランス語は第2外国語でもやった…

段ボール40個届く

これまで、引越を過去7回してきたのですが、ベッドやソファという大物を動かすこともあり、この度初めて引越屋というものにお世話になることになりました。その引越屋から、本日、段ボールが40個送られてきました。 これに全部荷物を詰めたら、家族みんなで…

たらいまわし

24日に予約した、チケット。今回は、大人分はANAのマイレージを一部使うことになっていたのでANAから予約をしたところ、ムスメ分については「こちらではできないので、第1区間を担当するLHにお願いして下さい」と言われました。 そこで23日にLHに電話をかけ…

神様へのお願い

今日、家族で自分方の実家に行ってきました。その際に、当初は予定していなかったのですが初詣をする事に。いつも、こういう場合に神様(?)に何を御願いするか、困ってしまいます。だって、お願いをして何かをしてもらうには、あまりにも日頃から神様に対…