2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Blogデザイン(Blogからのリンク)

Blogには、その日記の中にハイパーリンクが挿入されていることがしばしばあります。そこで、いつも思うのですが、リンクをクリックしたら、日記が表示されているウィンドウが閉じるというデザインを考えた人の気が知れない。なぜか? 当たり前の話ですが、Bl…

起業は楽しい!&社長失格

起業は楽しい!21世紀ニッポンの起業家人生入門作者: 西川潔(株式会社ネットエイジグループ創業者/代表取締役社長)出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/03/10メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見る社長失格作者: 板倉雄一郎出…

夕食は、スペイン料理

最近出来たと思われる、スペイン料理店に行ってきました。店内は室内とオープンエアに分かれているのですが、どちらもキレイで落ち着いた雰囲気でとても良かったです。本当は、オープンエアのほうで食べたかったのですが、嵐(最近、毎日)がやってきたので…

TOEFL

5月5日に受けて、スコアレポートの送り先を実家にしたのですが、5月25日現在まだ実家に届いていない模様。試験後2週間で発送だから、いくらなんでも遅すぎる。まさか、住所間違ったのか。。。恐ろしくて考えたくないです。ちなみに、TOEFLって、なんでオンラ…

引越し延期

明日の予定が、来週月曜日までに移動すればOKということになり、土曜日の夜にバスで移動することになりました。これでゆっくり荷造りできます☆

香り送信サービス

NTTコミュニケーションズは二十三日、インターネットで香りのデータを入手し、パソコンに接続した液体香料の調合機器で再現できる「香り配信サービス」をスタートさせた。 日本アロマコーディネーター協会と同社が共同で、香りのブレンドの基本を学ぶ講座…

システム部長を請け負うサービス

http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK200505230002.html 「情報システム部長を請け負います」―。ビーブレイクシステムズ(東京都品川区、白岩次郎社長、03・5487・7855)は、上場を目指すベンチャー企業を主な対象に、IT投資の方向付けや…

引越し準備中

バンガロールから、別の場所に動くと思っていなかったので、大量の本が今手元にあります。40冊以上。。。2-3週間後に、一度帰ってくるはずなので、そのときにまた考えることにしよう。。。

そういえば

デジカメが、壊れました。2年前の7月にスペイン旅行に行く直前に購入したMinoltaのDIMAGE Xt。こいつは、当時としては、かなり小さめだし、軽いし、何よりも、光学ズーム時にレンズが出てこないところに惚れて買った代物。今まで、海辺のビーチから砂漠まで…

日本食食べ溜める。

木曜日の朝にMangaloreに移動することが決定。そして、その後数週間はBangaloreに帰ってこれないことも決定。これ即ち、日本食をお金をいくら叩いても数週間は食べられなくなる、ということ。なので、今日は、日本食をガッツリ食べます。一緒に食べるのは、…

かぜ

かぜひいてたんです、昨日の夜。今日の朝も、なんか頭はボーっとするし、体は火照ってるし、これ絶対ヤバイ、いつかキツクなる、と思っていたんですが、会社に来て打ち合わせしたりメールしてたりするうちに、気がついたら特に気にならなくなりました。今週…

かぜ

ところが、この前のプロジェクトが変わったのを聞いて、気がちょっと緩んだせいか、風邪を引いた模様。それまで、限界ギリギリでやってきたから、ちょっと緩んじゃうと、一気に身体にくる。明日の朝までに何とか治さねば。。。今日は、早く寝ます。

モンテカルロ

今日は、母に頼まれたお土産を買いに午後からお出かけ。目当ては、サリーとパンジャビドレス。最初は、サリーだけの予定だったけど、サリーは基本的にお腹が出るので、念のため実家に電話して確認したところ、サリー一着と、パンジャビドレス二着に変更。バ…

ギター

今日は、ものすごく久しぶりにギターの練習をしました。えらい集中しないとちゃんと弾けないので、30分ぐらい練習して、その後は、午睡。。。正午くらいに寝て、少し休むつもりが、気がついたら、16時半。完全に熟睡してしまいました。しかも床で。(クーラ…

Mangalore

来週から、違うプロジェクトに携わることになりました。それに伴って、今住んでいるBangaloreからMangaloreというところに移動します。Mangaloreは、アラビア海沿いの町で、昔のKarnataka州の州都ではありますが、今ではすっかり小さな田舎町、と言ったたた…

日本語でしゃべられると、、、

うちの会社には、たいそうキレイな日本語をしゃべるインド人が時々います。そういうインド人と話をしていて良く思うのですが、同じ人が同じ事をしゃべるにしても、英語でしゃべられるのと、日本語でしゃべられるのとで、その人に対する印象が全然違うのです…

Blog(続き)

今日も、午前中仕事そっちのけで、ブログの続き。もともと、とりあえず簡単に作ろうと言うことで、表形式で表示していた(tableタグを使ってました。)のを、文章の見出し+本文の形式(h1, h2, pタグの組み合わせ)に変更。基本的に、はてなユーザなので、…

Blog

はてなでやってるわけですが、今社内向けに自作中です。ちゃっちゃと作ろうということで、自分と、東京のオフィスの人と手分けをして作ってます。WinXP+Access+ASP+IISというとんでもなく脆弱な、社内でなきゃ絶対に使わないような組み合わせ。以前、同じよ…

電話会議

うちの会社は、インドと海外とで分担して仕事をしているので、電話会議がとても頻繁に行われます。電話会議って微妙ですよね。相手の顔が見えないから、伝えたいことが伝えずらい、伝わっていることがわからない、というのもあるし、ホワイトボードを使って…

日にちがたつのが早い。

最近、いろいろな人と話をしていると、「もう5月も終わり。つい最近3月だったのに、もう2ヶ月もたったんだねぇ。」的な話をよく聞きます。そして、自分もなんとなくそう感じます。きっと、年度末、年度始(って言うのかな?)にいろいろと忙しいことが一般的…

採用力。

トヨタ工場見学に行ったときのこと。今の大きな課題の一つは、「良い人材の獲得と維持」との事でした。現在、インドの自動車業界は拡大の一途を辿っているので、工場のライン担当から、技術職まで、労働力需要も高い状態です。しかし、インド人からすると、…

10を聞いて、10を知る。

工場見学の前に伺った話。質疑応答の中で、「インド人を工場で使う上で、一番大変だったことは何ですか?」とたずねたところ、「日本では、2を言えば10返ってくる。インドでは、10を言わない限り、決して10帰ってくることは無い。」と言う点でした。当たり前…

トヨタ工場見学 in Bangalore

昨日書いたとおり、トヨタの工場に見学に行きました。場所は、バンガロールと、舞いソールと言う場所のちょうど中間くらい、バンガロールから車で1時間強のところにある向上です。工場見学では、最初にトヨタ(インド)の説明、工場の見学、最後に質疑応答、…

トヨタウェイ in バンガロール

明日、バンガロールの知り合いの日本人の方にお願いをして、2期連続で純利益1兆円を突破したトヨタの工場を見学しに行きます。品質管理が秀逸なトヨタですが、実は、トヨタ式生産方式を、現地の文化に応じて、レベルを調整して導入していることは、あまり知…

プロジェクトパーティー

今日は、プロジェクトパーティーがありました。このプロジェクトパーティーというのは、インドでは比較的普通の習慣で、半年に一度とか、3ヶ月に一度とか、定期的に開かれるものです。このあたりは、お祭り好きなインド人的な発想そのままです。プロジェク…

インド人のBest

インド人。基本的にとても勤勉です。特に学生時代は、ひたすら勉強します。大学生だと、一日15時間勉強するのも、特に珍しいことではない。これは、純粋に勉強が好き、というわけではなく、インドでの就職では学歴が(少なくとも今は)かなり重視され、そし…

最近の合言葉 - Be patient, doing my best of best of best. について

以前書いた、この合言葉について、書こうと思います。 Be patient ひたすら耐え忍ぶ。結果が欲しくても、成果を認められたくても、とりあえず待つ。自分からやるべきことはやるべきだけど、あくまで「やることをやって、認められる」という状態を目指す。決…

はい。ということで、

TOBLERONEさん、毎日一本ずつ消化させて頂いております。明らかにチョコ取りすぎですが、頭をフル回転させるためには、これくらいでいいかなと思っています。なぜか、これだけチョコレートをとってもニキビがまったくといっていいほど出てこない。日本にいた…

最近の友達

いつも空港で見かけていた彼女を、インドのFood Worldで発見したときには、完全に一目ぼれをしてしまいました。それ以来、毎日一緒です。いつも、自分のことを静かに見守っていてくれます。そして、いつも彼女は自分の身を削って自分に尽くしてくれます。心…

勝負

自信を失って、壊れてしまいそうになる気持ちを、ギリギリのところで踏ん張りながら、それを忘れるくらい精一杯、全力で走る。これだけ頑張ってダメなら、きれいさっぱりこの業界のことは忘れよう、きっと、合わなかったんだろう、一流にはなれまい、と思え…