2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタ

出張前にいろいろな部署に投げていたものが一気に帰ってきたので、その処理を一気にこなしたので、相当バタバタ。一日中、全く休む暇が無く過ぎていきました。 こういうの久しぶり。微妙な緊迫感が、気持ちよい。 でも、ただバタバタするんじゃなくて、ちゃ…

引きこもり万歳

今日は、一日中引きこもってパワーポイントの作成。 朝から晩までソファーに座ってパソコンを見てたら、かなり気分が悪くなった。。。 今日は、早く寝ようと。。。

スーツ

スーツのズボンが気がつくと穴が開く寸前というところまで行っていたことが金曜日に発覚したので、2年ぶりくらいにスーツを購入。 自分では全くよくわからないので、ヨメの着せ替え人形に徹すること1時間半、どうにか決着。 服を買うという行為は、どうも性…

人材育成制度を変えるためのワーキンググループ

というものが、社内で立ち上がっているらしい。なんで、また密室で勝手に集まってやってるんだろうか、と思ってしまう。 こういうことをしようという意思は大事だし、活動自体は有意義だと思うのですが、どうせやるならもっとオープンにすればいいと思う。た…

出社

朝、ものすごく眠かったです。。。 まずは時差ぼけ。いつもどおり5時に起きたのですが、昨日までいたインドとは3時間半の時差があるので、インド時間的には午前1時半。なので、まったく目が覚めない。会社に行っても、眠くはならなかったものの、なんだかふ…

帰国

ほぼ定刻どおり、日本に16時半ころ到着。 実は、出国時に「自動化ゲート」というものに登録していたので、これを早速活用。 要は、出入国手続きを自動改札チックにするものです。出国時は、窓口は空いていたのでいつもどおり有人カウンターで出国手続きを行…

コルカタ

3年ぶり。相変わらず、蒸す。。。あと、渋滞はデリー以上にひどい気が。 ミーティングが終わった後、3年前にも行った本屋さんを再訪したり、懐かしい気持ちになりながら半日ほど過ごしました。 1.5週間の出張も、今日でおしまい。今夜の深夜2時の飛行機でタ…

プネは快晴

モンスーンシーズンにもかかわらず快晴に恵まれ、非常に気持ちが良かったです。 デリーほど暑くなく、ムンバイほどむしむしせず、だけどもちろん寒くも無い。ぽかぽか陽気+カラっとしている感じで、バンガロールを髣髴とさせる天気でした。プネってのは、イ…

高速道路

デリーでも通ったのですが、ムンバイからプネに行くときに高速道路を通りました。 しかし、高速道路というには急過ぎ&車の性能が追いついていないせいで、上り坂でトラックが時速10kmにも満たないんじゃないか、というスピードで苦戦していました。そして、…

ジム

今日は、ムンバイ市内を観光した後、ジムで人汗流して、なんとなくさっぱり。 一週間、それほど中身の濃い仕事をしたわけではないけど、やはり移動が多かったり、(慣れない、と言うわけではないですが)外国の地での仕事はそれなりに疲弊させられるらしく、…

未達成目標についての質問

今日は、営業先を回るのとともに、今の取引先の、投資家向け説明会に参加。こういうの初めてなので、楽しみにしてました。 取引先が自身での決算説明をするとともに、格付け機関もその会社の見通しに関するプレゼンをするというスタイルで、なかなか面白かっ…

山場

結局、昨日寝たのは2時で、起きたのは7時。出張疲れが若干溜まってきている感あり。今日は、結構大事な客先がずらりという感じで、逆に今日が終われば、あと1日だし、山場だと思って頑張りました。 ムンバイは、108年ぶりに早くやってきたモンスーンの影響を…

筋が無いところに営業に行っても、、、

ということをイヤと言うほど思い知らされた一日でした。 新規開拓というところで、いいんじゃないかなぁと思っていた企業を回ったのですが、ものの見事にニーズの読みが外れて、全然相手にされなかった。 重要な顧客候補なのでコンタクトをしたこと自体は評…

出張2日目

デリーって渋滞が酷いですね。。。まあ、インドの主要都市はどこもそうかもしれませんが。 デリーでは、交通渋滞緩和のために公共交通機関の使い勝手をあげるということを目的として、バスの改善がなされています。車両が新しくなったり、バス停がきれいにな…

出張一日目

久しぶりに一日中英語でしゃべるという環境で仕事をしたら、ものすごく疲れたのと、あまりにもフランス語に集中していたせいか、もともとなのかはわからないですが、言葉がまったく出てこない。でも、「すらすらといわなくても、伝えたいという意思を持って…

出張

では、行ってきます。モンスーン時期にムンバイってのがしんどいですが、がんばります。

インド到着

夕方、デリーに到着。 デリー上空で混雑のために15分ほど待たされた。。。最近のデリーはこういうことが良くあるみたい。モンスーンシーズンですが、デリーは土砂降りが数時間ふって、後は曇りと言う状態らしく、予想以上に快適。それでも、蒸しっとはしてま…

出張準備

会社に行ってみたら、工事の養生のために、机も椅子もビニールシートでがんじがらめ。照明もつかない。。。 愕然としたものの、ビニールシートをはがして、どうにか作業。結局3時間ほど、真っ暗な中作業しました。 帰って、会社で借りたPCにログインしようと…

実家へ帰還報告

先週はヨメの実家、今日は私の実家に帰還報告。 実家では、家のPCでメールが突然見れなくなったとの訴えを受けて、久しぶりにシステム的な頭を使いました。結局、原因は、ウィルスバスターのポートフィルタリング。 父が自分でやるとは思えないのですが、何…

出張準備

結局終わらず、前日となる明日土曜日に再度出社予定。 流石に、20社以上あると、資料の種類も数も多くて、普通の仕事やりながらだとしんどい。。。

久しぶりのタクシー帰り

忙しいのに、午後一杯研修だと、そりゃこうなるわな。でも、それなりに満足できる仕事をした、気がするのでよしとしよう。 さて、明日も5時起きだ♪

忙しいときに、仕事は増える

なんでなんだろうか。。。休暇前とか、出張前とかに仕事が増える。今まで止まってた案件が、いきなり動き出した。本当は、東京のオフィスで一日中べったりで1ヶ月くらいは仕事しないといけないのに、来週から出張。その準備も未。さらには、明日明後日と、…

相談事を受けた

久しぶりに、ビジネスの相談を受けた。課題は大きく、成功すれば得るものは大きいが、失敗のリスクもかなり高く、始まりの段階ですでに一部で微妙な意思決定をしてしまっていて、私から見ると放置すると極めて危ない状況に陥るように思われる。コンサルティ…

睡魔+バタバタ=疲労

昨日は、せっかく22時に寝たのに、23時40分に目覚め、その後3時半まで眠れなかったため、今日は激眠で出勤。 でも、予想通り、眠気を感じつつも、意識を遠のかせてくれるほどの暇は無かったので、どうにか一日やり過ごしたものの疲労困憊。たまってた仕事が…

Courir

今日は、久しぶりに荒川沿いを走りました。8キロほど。旅行中は全く運動をしていなかったし、その前もフランス語のテストで頭が一杯だったので、1ヶ月以上ぶり。なのでペースを落としましたが、そのおかげで、とても気持ちよく走れました。夕方だったので…

帰還報告

今日は、ヨメの実家へ新婚旅行の帰還報告。何気に、私達にとっては新婚旅行のうち、結婚式が占める割合はそれほど大きくなく、むしろその後の旅行のほうが楽しみだったし、日程も長かったのですが、結婚式の部分の写真を見せただけで満足したようで、その後…

会社が用意すべきキャリアパスとは?

理由は不明ですが、なぜか人事育成とか人事制度に興味が昔からあって、会社が制度として確保すべきキャリアパスとはどんなものか、をよく考えます。今日は、そのことについてちょっと書いてみようと思います。まずはじめに考えるべきは、会社としてどういう…

一日ゆっくり

本当は、ウェディングドレスのクリーニングを出したり、タキシードを返したり、ということをしたかったのですが、例によって時差ボケで午前中は潰し、午後は、旅行の出費のとりまとめやら洗濯物の続きやらをしていたら、雨も降って来て、今日は一日家でゆっ…

帰国

機内では、往路と同じくひたすら映画鑑賞。Fool's Gold → うーん。微妙。ドキドキ感なら、インディジョーンズのほうがまだいい。機内鑑賞でよかった。 相棒 → 初めて見ましたが、面白いですね。水谷豊の演技が絶妙。ストーリーも面白かった。 バンテージ・ポ…

エッフェル塔+買い物

今日の出発は20時なので、それまではパリを満喫。と言うことで、昨日いけなかったエッフェル塔へ。 エッフェル塔は、寒かった。。。これまでのどの都市も、きっと寒いだろうと思って行ってみたら暑かった、という状態だったのですが、パリは予想通り寒い。そ…