メリハリ

平日は特に用事がなければ基本的に朝から晩まで家にいて、学校の宿題やらフランス語の勉強やらをしています。
今は学校の宿題を結構マジメにやっていて、気分は仕事モード。

今回の宿題は、主にフランス語で参考文献を読み込んでリサーチをした上で、10ページ〜15ページのレポートをフランス語で書く必要があるので、進捗が芳しくない。ちなみに、これだけの量のフランス語を一気に書くのは初めてです。そんなんで大学院に来ていいのかと怒られそうですが、入れてくれるって向こうが言ったからいいんです、はい。

仕事モードでやっているのでさっさと終わらせたいのに前に進まないとなると、「じゃあ、今日はここでおしまい」と終わりにしたり適度に休憩を取ったりすることが難しくなる。会社にいると自分のデスクからちょっと離れてお茶を買いに行ったりするタイミングで比較的気分転換が出来るものの、家の中だとそういうのも無い。夜は夜で、いつでも寝られるから、基本的には意識が落ちるまで手を休められない。集中力が落ちてきてダラダラやってしまう。

これじゃあ、ただ単に疲れるために起きているみたいなもの。実際、こんな生活を今週は月曜日から続けている&体がなまっているせいか、今日はまだ22時だけどすんごいねむい。。。今日は早く寝て、明日からは、1時間ごとにゴールをセットしたり休憩を入れたりして、メリハリをつけようと思います。

24時間好きに使っていいとなると、結構ちゃんと使うのは難しいもんだなと実感してます。