2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダカール在住日本人とのランチ

セネガル全体では、2008年10月時点で187人の日本人(外務省HP)がいたらしく、当然、現時点でも首都のダカールには結構います。 おそらく既に10人くらいにはお会いしているのですが、今日、新たにまた日本人の方とランチをすることになりました。 その方は、…

セネガルでの会社設立手続き

ダメもとでググってみたところ、さまざまな行政手続きについて取りまとめているウェブサイトを発見。 これがどこまできちんと更新されているかどうかは不明なので結局は役所で聞く必要があるものの、どの役所にとりあえず行けばよいのかがわかっただけでもう…

ファイナンスの宿題

以前書いた、テキトーな宿題の話。 どう考えても数字が違うので、教授に質問メールを送ってみた所、案の定、訂正情報が返信として送られてきました。 という事で、その内容を確認してみたのですが、なんと、その情報に基づいて訂正しても、また数字が合わな…

生活のリズム

こちらに来てから家探しでばたばたしていたのが一段落してから、やたら時間が経つのが早くあっという間に一日が終わってしまう。よく考えてみると、暇な時間が相当ある(というか実質週休5日で、ほぼすべてが暇な時間)にもかかわらず、学校の勉強をしようか…

Windowsでのフランス語入力法

フランス語を勉強し始めてから、PCでフランス語を書きたくなりました。その場合に困るのは、フランス語の特殊文字(例えば、êとか。)を日本で購入したPCでは、そのままでは入力できないと言うこと。 これを実現する方法として一般的なのは、キーボードの言…

指紋採取

セネガルは3ヶ月まではビザ無しで滞在できるのですが、それ以上は延長申請が必要。 本当は日本で長期のビザを申請したかったのですが、在日セネガル大使館に聞いたところ「現地に行ってからやって」とにべも無く断られたために、こちらで延長申請が必要にな…

テキトーな先生とテキトーな宿題

今回、宿題となっているケースは、元々宿題としようとしていたものではなく、授業で取り扱う予定だったもの。それが、結局授業が終わらず尻切れトンボになったので、宿題としたもの。授業で取り扱わなかった範囲もあるし、ファイナンスなので、答え合わせが…

オアダの会計とダカールの本屋

会計のケーススタディをグループで宿題として取り組むことになったのですが、ケースで出されている質問の一部が、授業でまったく触れられておらず、授業で配布されたマテリアルにも大して記載がなかったので、参考書を買うことに。 セネガルは、フランス語圏…

ニジェール出身のマイカルフィ君の話

先週までのマーケティングの授業で隣になったのと、グループワークで一緒になったことから、マイカルフィ君というニジェール出身者と仲良くなりつつあります。 マイカルフィ君 今日も授業の合間に立ち話をしていたら、彼は、西アフリカ8カ国で通用する通貨CF…

セネガルのミネラルウォーター

途上国に行くと大体、その地場企業のミネラルウォーターというのがありますが、セネガルにもあります。 セネガルでは、KIRÈNE(キレン)というブランドが存在しています。ボルビックやエビアンもスーパーに行けば並んでいますが、KIRÈNEはスーパーでもボルビ…

教室は、こんな感じです。

教室と言うか、会議室ですが。この中で、24人がゼミっぽく授業を受けます。エアコンがガンガン効いているので、寒いです。

セネガル人の先生

今週の授業は会計。セネガル人でフランスの大学で教えている人が先生。 新しい先生になったから、聞き取りにくかったりするといやなので早めに行っていい席を取ろうと思って5分前に到着。例によって、生徒はほとんどいなくて、2人だけ。しかも先生いないし。…

会計 in フランス語

明日から始まる「Accounting for Decision Making」のコースマテリアル+ケーススタディについて予習。 フランス語は勉強してきたものの一般的な語彙(のさらに一部)しか知らないので、勘定科目から始まり、分析に必要な用語について、ひたすら辞書+インタ…

La revue de "Marketing et communication"(3)

Dynamique de Groupe La compétence collective: Il est important de souligner que la valeur des compétences d'une organisation n'est pas faite de la simple addiction des compétences individuelles mais de leurs combinaisons spécifiques. Ce so…

新居に引越

セネガル到着後2週間で新居に引越。1ヶ月でも早い方だという話を聞いていたので上出来。まあ他の方と違って、自分は月〜木がフルに使えるので早くて当然と言えば当然ですが。 間取りとしては、寝室+バス・トイレ+LDK+テラスという間取り。部屋は恐らく60…

La revue de "Marketing et communication"(2)

Les trois éléments de la Copy Strategy L'axe publicitaire: C'est le message à faire passer au consommateur. Cet objectif est de stimuler une motivation et de débloquer un frein à l'achat Le concept d'évocation: C'est la traduction de l'axe…

家の契約

本日、契約にサインしました。10時から11時の間に、と言っていたのですが、結局作業が始まったのが、12時過ぎ。さすがセネガル。 先方はPCを立ち上げて、過去の他の物件の契約書をもとに修正を開始。それぐらいやっとけよ、という感じですが。修正を終えてプ…

家が決まりました

こちらに6年間住んでいる日本人の方に紹介してもらった物件で決めました。海が近くて、4階建ての最上階。テラス付き、家具付き、お手伝いさんがついて月10万円を切るというすばらしいバランス感。明日、契約してきて、今週中に引っ越し予定。そのうち写真を…

La revue de "Marketing et communication"(1)

(書き始めたらものすごく長くなったので、数日に分けます。ちなみに以下に書いているのはテキストからの抜粋がほとんどなので、今の時点で自分がこれを書けるようになっている訳ではありません(笑)てか、書けるようになれるのだろうか。。。大いなるチャレ…

マーケティング&コミュニケーション授業終了

2週間(32時間)に亘って行われたマーケティング&コミュニケーションの授業が終了。 「コミュニケーション」は、マーケティングのPromotionのことではなくて、Corporate culture, valueとか、team work, facilitationとかそういう類いの話でした。 マーケティ…

授業に遅れる生徒達

いつもそうなのですが、授業開始時間に教室にいるのは、先生+4人くらい。その後、ぱらぱらと集まりだして、全員がそろうのは授業開始後の1時間後。 昼休みも、13時から14時なのですが、14時にいるのは同じく先生+4人くらい。全員がそろうのは,30分後く…

授業は、少しは良くなった

2週目の授業。平日もフランス語で話したりテレビを見ているせいかだいぶ耳は慣れてきました。少なくとも知っている単語については、ネイティブのスピードで話されてもどうにか理解できるようになりました。それと同時に、知らない単語が明確になり、その数が…

部屋探し難航

今通っている学校のDeanに、部屋探しの仲介を昨日依頼しました。現地人でかつ、こちらの味方になってくれる立場だから結構たよりにしていました。(今通っているビジネススクールでは、日本人は自分一人なので、勝手な想像ですが、彼らにとっては、自分がス…

セネガルの気候

セネガルは暑い所です。一応北半球なので今が「真冬」にあたりますが、それでも日中の最高気温は32度くらいにはなります。でも、海が近いにもかかわらず乾燥しているので、日陰に入るととても涼しい。家では扇風機で十分。朝晩は扇風機を回すと少し寒いくら…

ムスメ、1歳の誕生日をダカールで。

ダニと蚊にさされた結果、この1週間でたくさん赤いポッチができてしまいましたが、すこぶる健康でここまで来てくれた事に感謝。ケーキでも買って祝おうかと思ったのですが、それほどおいしくない(甘さを押さえる為に塩を加えたりしてる)のと、買いに行くの…

お休み

今日は、セネガルに来てから初めて、何も無い一日。朝から、授業で使ったパワポの復習にいそしみました。 夕方に、勉強用の紙(覚えるために書いて、すぐに捨てるもの)を新たに買うために街へ。出来る限り安いものを探していて、フランス人系のお店と韓国人…

家探し再開

先週木曜日に学校近くの携帯購入店で紹介してもらったマダムの妹が不動産仲介をやっていると言うことで、いくつか物件を紹介してもらうために、その紹介してもらった人の家に向かう。10時のアポイントで、ちょうどそれくらいに到着。ところがその家に着いて…

3日目授業終了

今日もグループワークがありましたが、昨日よりは理解度が高くなりました。 ただ、このまま行くと1ヵ月後の最初の評価で落第する可能性があるので、貢献度をどうにか上げないといけない。今回のコースは、英語で行われる科目とフランス語で行われる科目があ…

恐怖のグループワーク

今日は、朝9時〜夕方6時までの長丁場でしたが、予想通り、午後にグループワークがありました。 ちょっとしたケースで、ケースの内容は大体わかるのですが、困ったことにグループメンバーが話している内容がわからないので、ディスカッションに参加できない。…

授業前の一こま

学校があるPoint Eという場所は、市内中心部から車で約10分くらいの距離。でも、渋滞にはまると結構な時間になりそうなので、今日は4時からの授業だったけれど、2時過ぎに市内を出発。順調に進んで2時15分くらいに到着。 日本だと、そこらここらにコーヒーな…