アフリカで新たにビジネスを考える第一歩としてすべきこと

アフリカに関する情報を集めること、ではないです。 今の自社の製品を振り返ること、でもないです。以前書いたビジョンの作り方と近いですが、以下の3つのステップを踏むことだと思います。 1.アフリカが長期的にどういう状態になっていたらいいかを想像す…

ビジョンの作り方、使い方

を考える機会に恵まれたので、以下に自分の考えを書いておきます。 良いビジョンを作ることが経営のすべてでは無い(全然無い)けれども、良いビジョンが無ければ長期的にサステナブルな成長は出来ないと思っています。【ビジョンの作り方】 1.(事業領域…

「開国アンバサダー」に自身のキャリアについて寄稿した記事が掲載されました

若干面はゆいのですが、友人が携わっているグローバル人材育成プロジェクト「開国ジャパン」の一環で、自身のキャリアについての寄稿をお願いされて作成した記事が、先日公開されました。以下で見る事が出来ます。アフリカを含めた海外でのキャリアについて…

ケニア財務省webサイトの統計情報は結構使えます

ケニア財務省の以下のウェブサイトの「Statistical Annex to the Budget Speech 2011/2012」には、ケニアの統計が比較的よくまとまっています。 http://www.treasury.go.ke/index.php?option=com_docman&task=cat_view&gid=110&Itemid=86歳入、歳出の推移と…

コートジボワールのカカオ豆。国内加工比率を上昇へ

世界一のカカオ豆輸出国のコートジボワール。 現在は全体の35%が国内で加工されていますが、これを50%に引き上げようとしています。今後、カカオ豆を含めた一次産品の国内加工を法律で義務付ける動きも出てくるでしょう。その結果、コートジボワール国内の加…

ルワンダでのOne Laptop Per Childプログラム

http://www.balancingact-africa.com/news/en/issue-no-570/computing/rwanda-progress-repo/enルワンダでは、米国のNPOが実施しているOne Laptop Per Childプロジェクト(http://one.laptop.org/)が、始まっています。これは小学校にラップトップを導入す…

Bon Ramadan!

写真は、サムスンのセネガルでの代理店CCBMが展開している、ラマダンキャンペーン。 42インチTVがざっくり7万円くらいですね。テレビを買うとケータイもついてくると。CCBMは現地のコングロマリットで、数少ない全国流通網を持っている企業体。サムスンは早…

アフリカを含む途上国では作った農作物の最大50%が消えてしまう、、、他2つ

持続可能な開発・気候変動・農業・環境などのテーマに取り組むTHE WORLDWATCH INSTITUTEが今年1月に発表したレポートState of World 2011。アフリカの農業についての数字をいくつかピックアップしました。イタリックの部分が私のコメントです。 (写真は、ケ…

南スーダン政府が貿易・投資セミナーの開催を予定

独立したばかりの南スーダン政府が、今年10月に貿易・投資カンファレンスを開催することが明らかになりました。独立したばかりで、一部では武力紛争も残り、インフラは全くの未整備でリスクも高い。そんな中で貿易・投資なんて無理だろう、という見方もある…

アフリカビジネスを見る10のキーポイント

格付会社Fitch発表のレポート「Sub Saharan Africa: Outlook and Challenges」について記載した記事の内容と私の所感をまとめてみました。参照した記事はこちら。 http://www.howwemadeitinafrica.com/africas-economy-ten-key-issues-to-consider/11806/ (…

アンゴラの物価高とその背後にある急成長

日本のIT企業のエンジニアによるアンゴラ出張の記録です。アンゴラの物価の高さが伝わってきます。 http://blogs.itmedia.co.jp/narisako/2011/08/post-822c.html首都ルアンダは、駐在員にとって世界一コストの高い都市として知られています。 ピザ1枚5,000…

ケニアで教科書のインターネット上での配布プロジェクトが始動

ケニアにおいて、中等教育機関向けに、教科書をオンラインでシェアするというプロジェクトが、ケニア政府、ベルギー政府、日本政府の主導で始まりました。 (以下の記事では、「ケニア・ベルギー・日本のプロジェクト」とあるのですが、現地で教育関係の仕事…

欧州の大企業は理解している、アフリカ中間層向けビジネスの魅力とは?

アフリカの様子をつづった写真集のフランス人作者へのインタビュー記事。 http://www.howwemadeitinafrica.com/interview-thinking-about-africas-middle-class/11685/インタビュアーが「アフリカでのビジネスを視野に入れている欧州企業へのメッセージは?…

ナイジェリアでの深刻な原油汚染。除去には一体いくらかかるのか?日本企業にとっての機会は?

国連環境計画が、1960年代から今に至るまで続いている、ナイジェリア南西部のナイジャーデルタ地帯のOgonilandにおける原油汚染の実態と必要な汚染除去の規模を発表しました。レポートは、こちら。現地の写真は、こちら。なおこれはナイジャーデルタ地帯の一…

DHLがセネガル当局と通関手続きの効率化に向けた業務協力協定を締結

http://www.rewmi.com/La-douane-et-DHL-signent-un-protocole-pour-faciliter-les-procedures-de-dedouanement_a44310.htmlセネガルはアフリカ最西端の国で、内陸国のマリ、ブルキナ、ニジェールをはじめとした周辺国向けの、欧米からのゲートウェイとして…

IBMのプロボノチームがケニア政府の電子政府マスタープランを作成

http://www.nation.co.ke/Tech/-/1017288/1213698/-/12vwcgw/-/index.htmlIBMはCorporate Services Corps(CSC)という自社内でのプロボノ組織を持っていて、自社のエキスパティーズを活用して世界中でIT・ビジネス・行政のアドバイスをしています。プロボノ…

日本企業にとっての新興国進出のジレンマ

今の日本企業にとって新興国進出の難しいところは、市場が未成熟な段階での参入は当面利益が見込めないからヒトもカネも張れない一方で、後から入ろうと思うと先行者に現地リソース(流通網、人材、原材料調達先)を押さえられてしまっているのでもはや太刀…

アフリカ西部・コンゴでの石油開発に100億ドルの投資が必要

アフリカ西部コンゴ共和国で、フランスの石油会社Totalが開発コストとして100億ドルを必要としているとの報道。現在Total、シェブロン、コンゴ国営石油公社が権益を保有している権益ですが、巨額の資金投資が必要となれば新たな事業パートナーとして名乗りを…

ナイジェリア:トップ10銀行が全体の預金の77%を占める。

http://www.businessdayonline.com/NG/index.php/news/76-hot-topic/25134-10-banks-hold-77-percent-of-banking-depositsトップ行は1.33兆ナイラ(約6894億円)を集めるFirstBank。ちなみに同国の銀行数は24行なので上位10行で77%という比率は寡占とは言え…

アフリカの中国人の数

以下のウェブサイトによると在アフリカの中国人は約100万人とのこと。 http://saharatranslation.net/do/view.php?aid=227正確な数字なんて誰も把握していないので何とも言えないのですが、人によっては南アフリカには40万人の中国人がいるとも言っているの…

ガーナで流通する密輸&模造品携帯

以下の記事は、ガーナで密輸&模造品携帯電話が流通しているという話です。たとえばiPodの場合、ロンドンで買う場合の10分の1の価格ですが、内蔵ソフトも模造品ですぐに壊れるそうです。 http://www.biztechafrica.com/section/telecoms/article/smuggled-ph…

コンサルティングファームDalbergのダカール事務所長と面談

グローバルに展開している開発&プライベート向けコンサルティングファームDalbergのセネガル事務所長と面談をしました。先週土曜日のMBA卒業式で偶然隣り合わせた女性がここに勤務。当方の説明をしたらぜひ一度会って話をしようということで実現しました。 …

ナイロビにて:ジンバブエから逃げてきたんだ、助けてくれ。

現在出張でケニアの首都、ナイロビに滞在中です。街をいろいろ見て回るというのが一番の目的ですが、そんな中、ある意味で典型的なアフリカ的出来事があったので、紹介します。======= ナイロビの中心地を歩いているとき、突然声を掛けられる。「どこ…

コートジボワールの反体制派が中心都市アビジャンを実質掌握か

コートジボワールでは昨年の大統領選挙以降、大統領が二人存在する異常な事態が続いていたが、反体制派が首都ヤムスクロ及び中心都市アビジャンに進軍し、政府軍が警護していた国営放送局を掌握。軍参謀総長が亡命を求めるなど、状況が急展開を見せている。…

モーニングスターブログ記事掲載:「セネガルではテレビは「?」に1台!韓国企業進出実態」

現在連載しているモーニングスター株式会社の新興国情報コーナーで、「セネガルではテレビは『?』に1台!韓国企業進出実態」を新たに掲載しました。今回は、セネガル人の目線から見た韓国企業の家電商品(テレビ)についての進出実態と、セネガルの文化的側…

日本でのアフリカ報道

1月1日から新聞(日経)を取っています。アフリカの報道がどれくらいあったのかなぁと思い返してみると、 ・双日のナミビアでの風力発電事業 ・東芝の新興国向けテレビのエジプトでの製造・販売 ・クボタのアフリカ営業拠点設置 ・ナイジェリアのドル建国債…

Luckの使い方

セネガルにいたころと比べて、Twitterを中心にコンタクトを取って頂ける方が増えています。正直な話、まだ実質的に動けているのはメールマガジンのみという状況なのに、これほどの関心を抱いて頂けるというのは、本当に有難いと感じています。特に、一緒に働…

オフィスのWebサイト

1月1日付けで立ち上げる事務所のWebサイト構築について、インド時代の友人と相談。最初は、デザインの相談、値ごろ感を聞くだけのつもりだったけれども、話をするうちにどうせ人に頼むのなら、知っている人に頼んだほうが安心だし、かなり値段を抑えて作って…

開業届けを出してきました

現在はメールマガジンの発行のみですが、それに加えて帰国後は日本企業へのコンサルティングなども行うことを考えていました。どういう組織にするべきかはかなり悩みました。株式会社にするか、LLPにするか、はたまた個人事業主にするか。現在および近い将来…

仕事スペース

新居の準備もだいぶ整い、ようやく仕事スペースが確保できるようになりました。とりあえずは、机一つとパソコン、プリンタが設置出来て、それに加えて書類を少しおければ十分なので、部屋の一部を区切って仕事スペースとしました。(事務所を別途こしらえる…