2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDが見られない。なぜだろう。

今日は、ダカール在住の日本人の方の家に招かれて昼食。 普段は食べない、鳥のから揚げ、豚カツ、カツ丼、豚の角煮などなどをたらふくご馳走になりました。日本食は、やはりうまいです。そのご家庭で、DVDが見られないんだけど、、、という話があって、状況…

コートジボアールの携帯と宝くじ

西アフリカのコートジボアールでは、携帯を使った宝くじが実施されています。 例えば、Orangeというフランス系のキャリアの場合、数字を当てると、6ヶ月間、7600ユーロをもらい続けられるくじ引きというのを実施していたり、Moovというキャリアでは電話での…

通信情報技術コミュニケーション陸運鉄道省

どうでもいいことなんですが。 セネガルの携帯セクターを調べようと思い、管轄省庁を探していました。 そうしたら、こんな長い名前の省が所管していることが判明。MINISTERE DES TELECOMMUNICATIONS, DES TECHNOLOGIES DE L'INFORMATION ET DE LA COMMUNICAT…

総対話集会の結果

昨日、MBAを主催している学校側と生徒側で、総対話集会が行われ、これまでの授業の延期についての説明と今後のスケジュールについて学校から説明があったのと、生徒側からの要望が伝えられたようです。生徒側の要望は、現在の評価システム(全てのテスト/レ…

ダカール帰還

午前中は部屋でのんびりした後30分だけホテルの周りを走って(ものすごく暑かった)、昼食を取って、チュニス空港へ。 空港で、2,3トラブルがあったのですが、これは後日書くとして(今回の旅行は、実はトラブル続きだったので、まとめて後で書きます)、…

udon

シディブサイドもカルタゴも、見るべきところも見終わったので、今日はのんびり。チュニジア料理がそれなりに重かったことと、もうセネガルに帰ってしまうことから、日本食レストランでお腹を休めることに。インターネットでチュニスの日本食レストランを探…

カルタゴ遺跡

チュニジアの遺跡といえばカルタゴ。世界遺産登録もされています。 今日は、この遺跡を回る日にあてました。普通はタクシーを捕まえて一日それで回るようなのですが、まあ、隅から隅まで全部見たいというわけでもないし、電車の駅(Carthage Hanibal)に比較…

シディ・ブ・サイド

3時起き。3時半にホテルを出発して、5時50分のチュニス行きの飛行機に乗る。 チュニスには7時ころ到着し、昨日タメルザから電話で頼んでおいたホテルからの送迎タクシーに乗って、一路シディ・ブ・サイドへ。チュニジアというと、白い家と青い海の組み合わせと…

SPA!

タメルザ実質最終日の今日は、ひたすらゆっくりして体を休めることに。といいつつ、とりあえず朝は走る。単なる乾燥地帯といってしまえばそれまでですが、非日常的な景色の中を走るのは楽しいです。旅行だからでしょうが。 11時から1時間のコースでスパを楽…

観光列車と砂漠ツアー

午前中は、レザー・ルージュ。チュニジア中西部ではリン鉱石が取れるのですが、そのための輸送鉄道路線を活用した往復1時間半程度の観光鉄道があります。フランス製の味のある列車です。 (レザー・ルージュHP:http://www.lezard-rouge.com/)レザー・ルージ…

タメルザの廃墟

日中は、明日以降のアクティビティの手配をし、基本的には部屋でのんびり。外にはほとんど出ず。なにせ、むちゃくちゃ暑い。日中の気温が、42度を超えるので、外を歩いていると、喉も肌もすぐに焼けてしまう。じりじりと音を立てて焼かれている感覚をリアル…

買い物→トズール→タメルザへ

すこし前から家の周りを走っているのですが、毎日走っているということや、そのうちフルマラソンの大会に出たいということもあり、走る用のランニングパンツとランニングシャツがほしいと思っていました(軽井沢で10kmの大会ですら、周りはビシッと服装を固…

チュニス到着

飛行機が遅れに遅れ、チュニスに到着したのは10時過ぎ。とりあえずホテルにチェックインした後、セネガルから来ている我々として、チュニスでの一番の目的である買い物をするため、街を歩き回るが、暑い時間帯のお昼はお休みというお店が結構多くて、部屋に…

チュニジアに行ってきます

理由 ・滞在許可証がないから3ヶ月に一回海外に行かないといけないし、 ・せっかくアフリカにいることだし、 ・チュニジア行ったことないし、 ・そんなに遠くないし(南アは遠かった) ・ご飯がおいしそうだから。滞在予定 19日:チュニス(今晩ダカールを出…

インターネット。もしくはコンピュータ教育

途上国も、ごたぶに漏れず、コンピュータの使い方、とくにインターネットの使い方を教えることを積極的に推し進めようとしている。アフリカでも、光回線が大陸間及び大陸内で敷設され始めていることがこれを後押ししている(たとえばカメルーンでは、主要都…

送別会

今のMBAプログラムには、フランスからの交換留学生が来ているのですが、彼らが来週帰国してしまうので、送別会。 ファーストフードとスーパーとピザ屋が一緒になった施設に、屋外で食べられるテラスが付いていて、そこでビールを飲みながらダベる。彼らのう…

総対話集会?

今日、学校からこんなメールが来ました。 A la suite de plusieurs reports de séminaires indépendants de notre volonté, mais certainement fort préjudiciables pour vous, un Comité Exécutif a été convoqué pour examiner la situation. Le semestre …

ビザ取得手続き − 終了

月曜日にビザ事務所に出向き、水曜日に出直して来いと言われたので改めて昨日行ってきました。 面接官のいる部屋はすぐに判明したのですが、面接官と別の係官がずーっとしゃべてる。日本だったら、外部のお客さんが来たら、内部のおしゃべりよりも優先するの…

学校の宿題

グループワークで提出することになっている学校の宿題があります。提出期限は15日ということで差し迫ってきていて、今日はそのための最終ミーティングをグループで行いました。ミーティングの結果、頭を使う作業は大体終えて、あとはプレゼンに纏め上げるだ…

ビザ申請手続き6日目

先日(6/18)は、ビザ申請に必要な書類を提出して、引き換え用紙をもらったところまで。今日はいよいよビザゲットの日。前回資料を提出した事務所へ行ったら、「ここじゃない、別のところだ」と言われて、車で15分ほどかけてまた別の場所へ(こういうのは慣…

参院選とW杯決勝

まずは参院選。今回の参院選の比例区と、前回の衆院選の比例区の得票率を比べると、こうなります。 前回(2009/08) 今回(2010/07) 民主党:42.41% 民主党: 31.60% 自民党:26.73% 自民党: 24.10% みんなの党: 13.60% 合計: 69.14% 合計: 69.30% (前回結…

就職活動時の期待と現実とのギャップ?

今日は、日本からダカールに交換留学できている大学生を交えて、夕食をとりました。この大学生たちは、来週日本に帰って大学3年生の夏というポジションから再スタートし、再来年3月末に卒業予定。したがって、当面の大きな課題は、今年の冬〜来年の春に向け…

今週末も、休講。。。

今日は金曜日。今週から新しい授業が始まるはずでした。ところが、教授のフライトが遅れたために、金曜日は休講となり、土日にその分をやる、ということになりました。これが分かったのが、今日の15時半くらい。本当は16時〜20時が授業なのでいつも金曜日の…

暑い。。。

最近扇風機を購入したことはブログにも書きましたが、今日はあまりにも暑く、湿っていたせいで、扇風機の目の前に座っていても温風を食らうだけで、全然涼しくならなかったです(まあ、それでも無いよりは湿気が下がるので良いですが)。ちなみに、19時半の…

W杯準決勝をCanal+で観て思うこと

ドイツ=スペイン戦。ドイツは、「引いて、カウンター」というのがパターンだと思うのだけれど、この前提として、「相手が上げ気味で、かつ守備陣がそれに応じて薄い」かつ「ドイツのカウンターは十分早くて、相手の守備陣が引く前にゴール前に達せられる」…

デモ

昨日我が家の近くでデモがありました。 幸運なことに、巻き込まれたわけではないし、だから見たわけでもないのですが、背景はこんなものです。ダカールの近くに、天然保護区に指定されている島があります。(Madeleines島)。この島の近くの海は、漁獲禁止区…

マニフェストを読む前に考えること

先日、在外投票をしてきました。在外投票は、日本の投開票日に票が日本に到着しないといけないので、常に期日前投票になります。今回は、6月25日〜7月3日までが投票期間でした。こちらにいると、ポスターもないし、街頭演説もないし、選挙カーも当然回ってこ…

途上国におけるコンサルタントという仕事の存在意義

クラスメイトに、セネガルの小麦会社(民間だけど、ほぼ独占)のProduction Managerをやっている人がいます。サイード君という。サイード君の最近の悩みは、機会損失と工場稼働率のバラツキです ・どこの倉庫にどれだけ在庫があるか分からない ・顧客からの…

手を抜くとバチが当たる

今日は品質管理の授業の5日目。ISO9001の説明。 どういう授業をするかと思っていたら、ISOのドキュメントを1章ずつ生徒に「音読」させて、その部分についてディスカッション(といっても、「どんな事が書いてあった?」と教授が聞いて、それについて答えつつ…

テストの結果

先日受けたテストのうち、Corporate FinanceとHuman Reource Management(HRM)の結果が返ってきました。前者が70点で後者が75点。前者のCorporate Financeについては、新規投資のための資金調達方法を回答した部分で、いくらをEquityでまかなっていくらをDeb…