2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マニラ情報(備忘録)

ロハス大通り(Roxas Boulevard) 空港から市内に向かって、左手にマニラ湾を見ながら走る大通り。南国らしさを感じさせるヤシの並木通りに沿って、近代的なビルやホテルが立ち並んでいます。ロハス大通りの名は、戦後の初代大統領マヌエル・ロハスにちなん…

バンコクの空港のインターネットカフェのレート

最初の15分:75バーツ(≒225円) その後1分ごと: 追加5バーツ (≒15円) → 一時間で225+15×45分 = 900円 高い!!

From Bangkok

今、バンコクの空港のインターネットカフェです。受付のお姉ちゃん、カップラーメンをすすりながら、雑誌を読んでます。なんか、この微妙ないいかげんさが、タイって感じです。 今朝の3時半に到着して、次のマニラ行きの便まで、7時間強のトランジット待ち…

でわ。

いってきま〜す。 フィリピンの結婚式楽しみですが、一方でTOEFLを子供の日に受けるので、それまでは勉強モード、になるはず、したい、です。

引越し

会社で席をもらえました!今までは、席がなくて会議室で仕事をしていたのですが、今日から自分の席で仕事。しかも、目の前が大きな窓になっていて、夕方はちょっときついけど、昼間は青空が目の前に広がる、とてもよい環境です。(窓際ですが、窓際族扱いさ…

フィリピン

全力でがんばると言いながらも、メリハリはつけます。というわけではないのですが、明日からフィリピンに旅立ちます。インドでは全く関係ないですが、完全にGW気分。来週の一週間お休みです。(ということで、このBlogも一週間くらいお休み。インター…

ということで、8ヶ月なんですね。

今書いてて、改めて思いました。インドに来たのが、2004年8月28日だったので、ちょうど8ヶ月。一年の四分の三を過ごしたことになります。この8ヶ月を振り返ると、インド国内外を旅行しまくったり、一方でまじめに勉強・仕事をしたりと、かなり充実していた気…

飲みすぎ

自分が住んでいるところに、いきつけの中華料理屋があります。広東というそのお店は、とても汚い、とても接客が悪いのですが、とても美味しい料理を出してくれるので、悔しい思いをしつつ、この8ヶ月で多額の金額を落としているお店です。(ちなみに、汚さ、…

インド人IT技術者の転職事情

インド人はとても転職をします。今自分が働いている会社にしても、入ってくる人も多いですが、出て行く人も多い、とても流動的な環境です。特に、技術的に優秀な人にその傾向が強いとのこと。具体的には、ある会社に入る→どこかの部署に配属→プロジェクトに…

スコール

週に3-4日くらいのペースだと思いますが、夕方になるとここバンガロールはスコールに見舞われます。街中では、いたるところで、水深20cmくらいの大きな水溜りが出現します。ということで、この時期を嫌いな人もいるのですが、自分は結構好き。今のバンガロー…

Domino Pizza

日本にもある、ドミノピザ。 会社内に支店があり、会社の自分のいる建物まで配達をしてくれます。前から知ってはいたのですが、なんとなく使う機会がありませんでした。昨日の夜も会社の食堂まで行って、ご飯を食べようと思ったのですが、スコールのため、初…

Bangaloreの空港で。

行きのBangaloreの空港で、苦労してGetしたAir Deccanのチケットを交換するために列に並んでいました。そうしたら、ものすごい遠くから、「ぶーん」という機械音が。すごく大きな音だったんですが、とても遠かったので、最初は全く分からず。そのうち、どん…

Kolkataから帰ってきました。

Kolkataは、、、暑かった。 インドに来てから久しく日本の蒸し暑さを忘れてましたが、Kolkataに行って、一気に思い出した感じです。新橋で、2003年に最高気温39.5度を記録した猛暑のときに、自分は、ちょうどその場にいたのですが、あの町全体がむわっと暑く…

これから

Kolkataに行ってきます。戻りは、月曜日の朝。 今度は、チンチン電車に乗るのだ!

今日は、早め。

6時には会社を出て、帰宅。 明日の夜に、Kolkataに出発するので、その準備のため、 と言いたいところですが、実は純粋に仕事のため。 今自分が携わっているプロジェクトとは全く関わりが ないのですが、調べ物をしないといけないので、帰宅。 日本の会計に関…

people soft, oracle

今日、ちょっとした用事で、people softというERP パッケージベンダーのページを見たのですが、アドレスは、 http://www.peoplesoft.co.jpでも、ページのタイトル、(IEとかの一番上のバーに 表示される名前)が、[Oracle-PeopleSoft | Japan]に 変わってま…

最近の合言葉

Be patient, doing my best of best of best.

しめきり。

今自分は、ERPというソリューションの仕事に携わって いるのですが、明日までに18種類のコンポーネントの プロセスをまとめておくように、と言われました。 自分の携わっているプロジェクトでは1種類しか使って いないのですが、お客さんから見たら、同じソ…

「渋谷ではたらく社長の告白」

渋谷ではたらく社長の告白作者: 藤田晋出版社/メーカー: アメーバブックス発売日: 2005/03/31メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 198回この商品を含むブログ (116件) を見る久々にシビレました。サイバーエージェント社長の藤田氏の生まれたころから、起業…

20年有効パスポート

インドには、そういうものがあります。 20年って、どういう風に取っても、絶対に顔の形とか 変わってると思う。ということで、米国が、「10年より長い有効期間を持つ パスポートは認めない」と表明。 Have 20-yr passport? Get a new one | India News - Tim…

早速一冊目を読んでみました。

行政人材革命―“プロ”を育てる研修・大学院の戦略作者: 上山信一,梅村雅司出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2003/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る今後のキャリア形成の参考に読んだのですが、ちょっとイマイチ。 内容は、 ①公務員人材育…

amazon

昨日書いたものですが、本日の午前9時46分に無事到着! 東京出発 4月14日 14:34 バンガロール着 4月16日 09:46 うーむ。優秀。CMの文句である、 「No one knows Asia Pacific like we do」 の名に恥じないパフォーマンス。えらい。 (たぶん、日本にいたらこ…

マラソン大会

少し先の話ですが、ここバンガロールで来る5月15日に マラソン大会があります。 The great race: Tech City on the run | Bengaluru News - Times of Indiaフル・ハーフ・7kmの3種目があるのですが、健康のために ちょっとがんばろうかなって思いました。…

DHL

昨日の夕方に、以前amazonで注文した本が東京から 発送されたのですが、今日確認したらすでにインド (デリー)に到着済み。 飛行機だからそんなに時間がかからないのは当たり前 なのですが、そんな当たり前のことにびっくり。ただ、インドについてからが長…

日本食

今日は、お腹のリハビリも兼ねて、日本食を食べました。 今日食べた日本食のお店は、お店の内装から、オーナー、 店長、店員の一部まで日本人で、かなり日本的な日本食の お店。普通に日本にありそう。 肉じゃがと海苔茶漬けを頂きました。 美味でした。満足…

結局

カップラーメンは食べてしまいました。 でも、日本的な味にお腹はほっとしたらしく、今のところ 特に問題は無し。 (そういえば、以前お腹を壊したときにも、日本的なイカ フライを日本人の方の家にお邪魔して頂いたことがあります。 このときも大丈夫だった…

食中毒2日目

まだ時々お腹は痛むものの、どうにか復活。 医者からは、「Have plenty of fruit」と言われたので、昨日から ひたすらバナナを食べていたのですが、いい加減飽きてきました。と言うことで、今日の夕食は、 ・おかゆ ・キャベツのチキンスープ に決定。おかゆ…

食中毒

になってしまいました。異様に気持ち悪いし、体は火照ってるし、お腹もものすごく調子が 悪かったので、会社の医者に見てもらったところ、「Food Infection」。 今日は、ゆっくり休みます。。。

生まれて初めて、っていうくらいの壁にぶち当たってます。 これは、超えないとね。 もっと、大きなところで生き抜いていけるように。 自分を、もっと大きくできるように。 しんどいけど、自分を信じられるようになるまで、ひたすら がんばります。

そういえば。

昨日、髪切ったときに、「Your hair is very nice!」 と連呼されました。 セールストークなのかどうかは、わからないけど、 普通にうれしがってしまいました。ちなみに、男の人が切ってくれたのですが、ものすごい スマイルで、髪を触りながら言ってきたので…