2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の予定、、、立たず。

今週末、奥多摩に自転車で行きます。ということは決まっているのですが、泊まる場所がまだ確保できてない。本当は、桧原村の式三番という神事を見物したいと思っていたのですが、これが執り行われる場所の近くには、宿泊施設が無い。一番近いところで、車で5…

最終報告終了

プロジェクトの、最終報告が終わりました。 ほとんど全て、USチームのプレゼンだったけど、最後に予定外のプレゼンを自分がすることになって、10分くらい喋りました。少しだけれど、自分が作ったDeckだし、それを最終報告でプレゼンできたのは、いい経験だっ…

最終報告前日

明日は、今のプロジェクトの最終報告。 ということで、寝る間もない、となるのが普通のパターンだけど、今回は、それが無い。 プロセス改善系だけど、本当に「やったこと」の報告しか要求されてないし、それをメインで作ってるのが、USチーム。なので、最終…

再会

インド時代の同僚と、9ヶ月ぶりに再会。 なんだか、目つきが、インド人になってる気がした。。。懐かしい話とか、インドの話とか、彼のがんばりっぷりとかを聞いて、なんだか、最近忘れかけていたインドを、少しだけ思い出した気がします。インドに居たころ…

軽く走りに。

家に帰ってきて、早速出かけることに。 コースは、神谷町→第一京浜→横浜→国道16号→大和→国道246号→六本木。 出掛けに、ちょっとしたトラブルがありました。 2kmくらい走ったところで、なんか、視界がゆがんでる。めがねがズレてるからなので、何度直しても、…

ビンディングペダル装着

昨日、ビンディングペダルをつけてもらうようにお願いしていた自転車を、ショップに取りに行く。 ビンディングペダルというのは、文字通り、ペダルと、シューズを固定(bind)するように出来ているペダル。これには、専用のペダルに加えて、シューズを履いて…

トレーニング

今日は、9時から社内のトレーニング。 ロジカルシンキングのトレーニングなんですが、自分の思考が、如何に非論理的かが分かりました。。。 目からうろこが落ちるようなことが多かったし、自分でも体験できたのが、よかった。今日の、Lessons Learned ・まず…

深く考える、ということ。

今日、人事評価のための、評価者とのミーティングがありました。 ここで、評価者に一つ聞いたことがありました。 「自分では、深く考えているつもりなんだけど、どうしても上のレベルから見ると浅いらしい。イマイチ、どこまでで十分なレベルなのかが、わか…

ふぐ

今日は、USメンバーの希望により、勝どきで、ふぐ。 6人で行ったのに、2人前のセットと刺身の盛り合わせしか頼まないというみみっちい感じだったけど、なぜかおなかいっぱい。自分よりも、縦にも横にも大きいUSのチームメンバーが、全然食べてなかったのが、…

ロールプレイング

今日から月曜日までの予定で、クライアント先で、ロールプレイングを主催しています。 クライアント先に、新しいビジネスプロセスを導入するプロジェクトなのですが、それが設計どおりにきちんと回るのか、各Roleごとに役者を立てて、検証するのが目的。こう…

顧客のクレームは宝の山

今週末にある社内トレーニングの事前課題に、こんなのが出ました。 顧客のクレームは、宝の山である、という話が良く聞かれるが、賛成か、反対か。自分の立場を明確にして、相手を説得させられるような文章を作ること。 私の価値観では、「宝の山」なので、…

仕事を抜け出して、

仕事が、やたら多いので、ちょっと夕飯をくいがてら、軽く飲みに、渋谷へ。 久しぶりに会った同期は、あまり変わりもせず、ちょっとほっとしました。 わざわざ渋谷まで行って、また帰ってくるのって、大変は大変だけど、あまり機会は無いから、こういうのを…

ドライブ

今日は、朝から晩まで、ドライブ。 海沿いを走ったり、山の中を走ったり、いい感じに夏休みな風を感じられた気がします。 そして、自転車じゃない分、楽だし。やっぱ、車ってすごいな。でも、峠を車で走るときに、どうしても、自転車でこの峠越えたいなぁと…

日齢

昔、生まれてから10000日目って、いつなんだろう、というのを考えたことがあります。 そのときには、結構先だったので忘れていたのですが、今日、とあるBlogでそのことを見て、あ、そういえば、と思って、再計算。 なんと、もうすでに過ぎてた!!! 今、100…

いろいろ整理

今日は、何となく身の回りの整理をしました。 ・部屋の掃除 ・トイレ掃除 ・お風呂掃除 ・靴磨き ・(自転車用)グローブ手洗い ・洗濯 ・カード支払い(初月分のコンビニでの支払い)その後、いろいろお金を使いました。 ・髪切る(自分史上、最短の長さで…

流石@銀座

以前の会社の同期と、銀座で軽飲み。 修善寺の朴念仁で仕事をしていた人のお店だけあって、そばはやっぱりしっかりしてますね。期待通り。 それ以外のメニューも、若干高いような気もするが、味は良いと思う。 ご飯を食べた後に、かるーく飲むというのには、…

日記の設定変えました。

5月15日以来、3ヶ月ぶりにパブリックに戻しました。あまり理由は無いといえば、無いです。

暑い。。。

台風のせいもあるかもしれないけど、ほんっとに暑い。。。 田舎のほうが、もっと涼しかった気がする。 特に、湿気の量が半端じゃないですね、これは。スーツとか着てる場合じゃないよ、本当に。。。

伊那から帰ってきました。

3日間の、自転車旅行から帰ってきました。 総走行距離285kmを、友達3人と走りきってきました。道のりは、以下の通り。初日は、御殿場まで115km(ひたすら、246号線をひた走る) 二日目は、甲府まで75km(137号線で、御殿場から須走を抜けて、山中湖へ。その…

渋滞、すごいね。

那須ICを先頭に 110km 自分が、子供のころ(≒バブルのとき)には、結構こういうことって毎年あった気がするけど、最近は、ここまでひどいのは無かった気がする。ちなみに、自分の勝手な考えですが、景気のよさ ∝ 大型連休の渋滞の距離 が成り立つと思う。名…

前夜祭

明日から、カンボジア兄とその友達と一緒に、男4人で長野まで行ってきます。自転車で。 雨、降らないといいなぁ。

暗いうちに帰れるって

幸せだなぁ。。。

予想通りではあるが、忙しすぎる。

今週の、帰宅時間。 月曜日:(火曜日の)2時30分 火曜日:(水曜日の)2時30分 水曜日:(木曜日の)5時15分 木曜日:(金曜日の)8時55分しんどいけど、充実感はあるから、辛くはないのが不幸中の幸い。 でも、今日は、金曜日の21時には、帰りたい。。。

勘違い

今日、正確には、昨日の夜にプロジェクトの進行を大きく左右する、ポジティブな発見がありました。 今日は、それをお客さんに伝えて、かつ検証をしようという予定でした。 が、例のおしゃべりおじさんが持論を展開しだして、立ち往生。 結局、彼のやり方では…

変な天気だ

夕立みたいな雨が朝方降るし、あがったら蒸し暑くなるのかと思いきや、そうでもない。 大丈夫かなぁ、日本。。。

全然進まない

例のおしゃべりクライアントのせいで、全然進まない。 まあ、自分の説明が悪いという可能性もあるけど、それでもあまりにもひどすぎる。 明日、若干強行突入します。 データを渡さないなら、そのことが原因でプロジェクトが失敗しました、と課長に報告します…

日本最高

新潟トリエンナーレ、行ってきました。 いやー、もう、最高でした。自然の中に広がるアートを鑑賞してきたわけですが、自然のやさしさと力強さ、そこに存在する人間の力強さ、全くの外部からアートを受け入れる人間と自然の懐の広さ、などなどを思う存分体感…

アートに触れる夏

今日から1泊2日で、新潟で開かれているトリエンナーレに、会社の同僚たちと行ってきます。(でも、明日は、何も見ずに帰ってきてor帰ってこなくても新潟で、仕事します。。。) http://www.echigo-tsumari.jp/ こういうの、今まで行ったことがないけど、ホー…

Akamaru Zingis

来週から、むちゃくちゃ忙しくなる&自分のコントロールがだいぶ重要になってくるということが仕事で判明したので、仕事が残っているのだけれど、同僚と一緒に、四谷でジンギスカンを食する。(仔羊料理 赤丸ヂンギス 厳選生ラム肉のジンギスカン・網焼き) …

叙々苑@赤坂見附

12時から22時半までに及ぶクライアントのミーティングに疲れ果て、マネージャーと焼肉。 今のプロジェクトって、規模が小さいので、使えるエクスペンスも少ないと思うのだけれど、こういう流れでのチームディナーがやたらと多い。まあ、うまいもの食わないと…