2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人材獲得競争 in SNS

景気回復に伴って、人材確保が難しくなっていると言われている昨今ですが、ついに、SNSの中でもスカウト競争が始まったのかもしれない、と思う出来事がありました。なんと、mixiのメッセージでスカウトメールが。 どういうことかというと、以下のようなメー…

ダブルヘッダー飲み

今日は飲みが2つほど重なりました。 まずは、以前の会社で一緒に働いていた方の送別会に20時過ぎくらいから参加。 新しいビルではじめて入ったので、ちょっとドキドキしてしまいました。送別会の参加メンバー自体は、最近なぜかよく会う人々ばかりなので特に…

体は疲れてるけど、すっきり

昨日、久しぶりに自転車なぞに乗ったものだから、今日は朝が全然起きれず。 それでも、一気に体力を使っていろいろなものがすっきり出来たようで、今日は仕事がかなりはかどったような気がします。クライアント先でヒアリングをしたのですが、話を聞きながら…

40km@皇居

今日は、数ヶ月ぶりに自転車に乗りました。 実は、4月にちょっとしたレースに出ることになっています。しかもチーム戦。しかも社内で2チーム出るので、相手には勝たねばならない(勝ったほうが、高級焼肉おごるってことに。知らぬ間に。。。)ということで、…

元町

今日は、横浜の元町をぶらっとしてきました。 もう5年以上ぶりだったけど、こじゃれた感じは良かったですね。だけど、安売りセールをしていたせいなのか何なのか、とんでもなく人が溢れていたので、少し微妙でした。。。あと、ただでさえ風が強い日でしたが…

キックオフ

やっと、今のプロジェクトのキックオフが本日開催されました。 そこで思ったことは、 1.グローバル企業にとってのアジア拠点は、日本ではない(今回は、香港にRegionのHQがありました) 2.インド人が相手に居るとほっとする ということ。1.は、インド…

要リハビリ

昨日、クライアントからやっとまともなデータをもらったので、今日から分析作業を開始。 これまで、かなりゆったりと仕事をしてきたので、スピード感にかけたり要領が悪かったりするために、なかなか作業が進まず、結局こんな時間までかかっても本日分が終わ…

国連って何?

自分の将来的なキャリアの目標は国連、という話をしていたときに「国連って何?」と同僚に聞かれて、きちんと答えられなかった。 同僚も当然のこととながらコンサルであり、防衛官僚出身だったり、oxfordの政治・哲学学科出身だったりするから突込みが激しい…

のうみそとろける

今のプロジェクトですが、まだ正式に始まっていないことや、外部からのリサーチがあまり出来ないので、クライアント側から情報をもらわないとなーんにも進まないのですが、そのクライアントがぜんっぜん動かない。 ということで、今日は一日たいしたことして…

韓国料理は、日本よりもインドのほうがうまい?

六本木に、チェゴヤという韓国料理店があります。 大体、週に1回くらいはそこで夕食を食べるのですが、今日は、インドに居たときによく食べていたボッサムを頼みました。これは、キムチ+ブタシャブみたいな感じのたべもので、キムチでブタを巻いて食べると言…

グアンタナモ

映画を観てきました。「グアンタナモ、僕達が見た真実」これは、罪の無いイギリス在住パキスタン人青年3人が、アフガニスタンでタリバンの一味として捕虜にされてグアンタナモ基地に連れて行かれるという事実に基づく話。グアンタナモ基地の人権蹂躙について…

妙高杉ノ原→正泰苑

いやー、とっても充実した土曜日でした。まずは、スキー。 3時ころに妙高高原の足元にあるランドマーク妙高に到着して8時まで仮眠して、10時くらいから妙高の杉ノ原で滑る。 天気がとても良かったので、遠くに見える山々が本当にきれいに見えるし、寒くない…

妙高

6週連続スキーの5週目。 これから、妙高に行ってきます。 初めてなので、たのしみです。

単位仕事量あたり賃金

先日、現在内定をもらっている政府機関の人事の人と話をして、給与水準を把握したと言うことを書きました。 そのことを、今の同僚に話しをしたところ、「これでもう迷うこと無いじゃん」と言われた。 まあ、確かに、今のところに居続けても何ができるのかわ…

To Me CARD:マイレージの視点

3月から導入されるPASMO。ICカード式のプリペイドカードで、首都圏のJR・私鉄・バスで利用できるカード(一部の加盟店では、電子マネーとしても使えます)。関西ではすでに「PiTaPa」で実現されている仕組みですが、それが関東でも実現することになります。P…

4月以降

どこで働くかは、まだ意思決定できていません。。。 今のところの選択肢は3つ。 1.今の会社の違う部署で、途上国援助系プロジェクトのチームに異動 2.政府系金融機関で、途上国向け融資に従事 3.途上国にて、日本国政府機関の委託職員として開発支援調…

新プロジェクト

今日から、新しいプロジェクトにアサインされました。 本格的に始まるのは来週からですが、明日の内部ミーティングから少しずつ初めて行く感じ。 今回のマネージャーは、かなり厳しい方なのですが、その分成長が見込めそう。最後になるかもしれないけど、こ…

八方尾根は、大きかった

カンボジア兄系の友達といってきました、八方尾根。初めて行きましたが、かなり楽しかった! まずスキー場が大きくてコースが多彩であるので全く飽きが来ないし、適度に中斜面・急斜面が長距離続くのもとてもいい。そして、雪質も(少なくとも上のほうは)か…

八方尾根

これから、一泊二日で八方尾根行ってきます。 白馬は、学生時代に何度も行ってるけど、八方尾根は行ったことないので、楽しみです。

DVDVDVD

今日は、昨日と変わって一転、一日中家でDVDを3本ほどまとめて観ました。一本目は、「我が闘争」。第二次大戦のヒトラーの半生を描いたドキュメンタリー映画。 この映画の特徴は、全てが実写であると言う点。当時のニュース映像や、内部で撮られた映像を組み…

オルセー美術館展

今日は、上野の都立美術館に行って、オルセー美術館展に行ってきました。 平日だと言うのに、結構な混み具合。順路上には列が出来ていて、自分のペースでは中々じっくりと観れないくらいでした。きっと、休日はかなり混雑すると思う。入り口の看板に「入場規…

墨攻

昨日、川崎で見た墨攻ですが、結論から言うと、まあ普通に面白かったかなと。個人的に一番ヒットしたのは、主人公の孤高さです。とんでもなくカッコイイ。(以下、ネタバレが一部入ります)この映画は、墨家の革離という戦略家が、国力の小さい梁という国を…

これから川崎に行ってきます

今日は、連休2日目。 転職・退職がらみで会社とやり取りはするも、全て電話とリモートからのメールで対応しているので、会社には行かず。 今日は、これから川崎に行って、映画を観てきます。「墨攻」という中国の映画で、昔の中国の墨家の話。 その後、同じ…

羽鳥湖

今日から、3日間は前回のプロジェクトの休日出勤分の代休、という名目でお休みを頂きました。 したがって、今週末の連休とあわせると6連休!だったりするわけですが、ちょこちょことやることがあるので、あまり長期間遠くに行くことはできません。ということ…

香露

今日は、以前の会社の同期と久しぶりに飲み。 新橋の隠れ家的なところで飲んだのですが、そこでいただいた日本酒「香露」が絶品。 料理もとっても美味しかったし、何よりも静かで、思う存分、仕事のこともプライベートのことも語ることが出来た気がして、と…

転職しないかも

先週話をしたパートナーから、約束どおり、私がやりたいことをやっているであろう部署の情報が提供される。 それを見ると、確かに自分のやりたいこと(ざっくり言うと、途上国の高官クラスへの政治経済に基づくアドバイス)ができることになっている。 ただ…

ルワンダの涙

今日は、午後から映画『ルワンダの涙』を六本木ヒルズで鑑賞。 この映画は、1994年にルワンダで発生した、フツ族によるツチ族の大量虐殺を、現地の公立技術学校に通っていたイギリス人教師と神父を視点の中心に置いた映画。フツ族の、ツチ族に対する差別はあ…

アルツ磐梯

昨日の夜から、アルツ磐梯スキー場に行って来ました。 ここは、(おそらく)最近では珍しくなった、ボーダーが主役のスキー場。 モノの情報によれば、ボーダーが60%を占めるとのこと。このスキー場、出来たころから行きたかったのですが、それには理由があっ…

ハワイのノースショアクラスの状況から、江ノ島の片瀬海岸クラスに、一気に静かな生活に。 今のところ、クライアントからのフォローアップ要求も無く、今日は、過去の領収書を整理したり、スキーのための宿を探したり、な一日。今日は、これから日帰りでアル…

パートナー面談

実は、死ぬほど忙しかった月曜日に、退職願を出しました。メールのテキストベースで、来週から2週間の有給を取って、月末を以って休みたい、と。 で、人事の人から回答が来て、パートナークラスと話をしろと。ということで、今日の朝9時半にパートナーのアポ…