2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スピシュ城

こんな感じです。

いざ、スロバキアへ。

朝9時半にホテルをチェックアウトし、早々にHertsの営業所へ。 今回借りたのは、シトロエンのC4 Picassoという車。思ったよりも大きくてうれしい。久しぶりの右側通行、初めてのヨーロッパ運転ということでドキドキでしたが、運転自体はすぐになれました。 …

ドブロブニクからウィーンへ

午前中は最後の海を楽しみ、午後にウィーンに飛行機で移動。 ウィーンは、ドブロブニクほどではないけど、やはり暑かった。でも、夜になるとそれなりに涼しくなってくるので、気持ちいい。ウィーンでは、久しぶりのホテルザッハーでのザッハートルテを頂き、…

海のきれいさ

こんな感じです。

海!

朝起きて、朝食をホテルのテラスで食べていたら、ものすっごく海がきれいであるということが判明したので、何が何でも海に入ろうと決意。午前中に、フェリーでドブロブニクに移動して、旧市街で水着を購入がてら若干観光。夕方にはSipan島に帰還し、キレイな…

ドブロブニクへ

今日は、午前中はザグレブ市内の市場を観光。丘の中腹に作られた市場はつくりが面白い。丘の上は野菜関連、その脇にある建物では魚介類、丘の中をくりぬいた地下には肉類とパン類、という形になっていて、そこに行けば一通り物がそろう感じ。午後に、クロア…

ザグレブは、暑い。

今日は、3日間を過ごしたスロベニアのブレッド湖から、クロアチアの首都ザグレブへ列車で移動。3時間半ほどの移動でしたが、移ろう農村風景に見とれていたらすぐに時間が過ぎ去ってしまいました。牧草を刈って取りまとめている農家の方々の働きっぷりを見る…

古城

この写真の左上のほうに見えるちょこんとしたところで結婚式しました。

結婚式

今日は、ついに(というほど準備もしていないけど)結婚式の日。朝食は、昨日と同じく8時くらいに食べる。昨日は気づかなかったのですが、ここのホテルって朝食でシャンパンが飲めると言うことを発見したので、朝からシャンパントーストで、今日一日を祝う。…

ブレッド湖散策と式の打合せ

時差ボケ以上に昨日は疲れていたので、普通に朝まで熟睡。朝9時くらいに朝食。高原と言うこともあり、朝はひんやりで、とっても気持ちがいい。森に囲まれた湖の湖畔に滞在していて、森の冷気と鳥の声がなんとも言えず気分がいい。お昼近くになると、徐々に気…

行ってきます

結婚式+新婚旅行です。スロベニアで挙式後、クロアチア、オーストリア、スロバキア、ハンガリー、フランスとめぐってきます。寒くないといいなぁ。

リュブリャナ到着

11時45分ころ、ホテルに到着。日本時間で6時45分。日本の家を出たのが7時半くらいだから、23時間近い移動。本当に疲れた。。。明日は、結婚式のリハーサルと言うヤツらしいですが、とりあえずは泥のように眠ります。

映画5本

東京からパリの飛行機で、ひたすら映画を見続けていました。見た映画は、以下の5本。 ・銀色のシーズン ・アイ・アム・レジェンド ・27 dresses ・HERO ・大いなる陰謀銀色のシーズンは、スキーをすべるシーンが爽快だったのでよかったです。ストーリーはう…

引継ぎ引継ぎ

本当は、早く帰って明日の準備がしたかったのだけれど、こまごまとした仕事に予想以上に手間取ってしまい、ものすごく久しぶりに、ちょっと遅めに帰宅(とは言え、11時半には家にいましたが)。流石に、朝7時〜夜11時までほぼ休み無しで仕事をすると、それな…

歯医者をすっぽかす

少し前の日記にも書いたとおり、今、私はすごい虫歯持ちで、ほぼ毎週歯医者に行って、来るべき退社日には歯が全部治っていると言う状態を目指しているのですが、そんな歯医者も、今日はドタキャンするくらい忙しかった。 というか、来週・再来週と不在にする…

有識者との意見交換

というような機会が時々ある。今日もそんな感じだった。しかも、向こうは、有識者って言うか、インドの何とか研究所の所長さんで、世界的にも有名らしい。そんな中、対応するのは、私一人。別に、私が会いたいと言った訳でもなく、(当然)向こうが会いたい…

恵比寿のバルにて

インド時代の同僚と立ち飲み。今の仕事の話とか今後の話とか、そういうことを2時間くらいずっと喋ってました。 全員転職していますが、それぞれの場所でアクティブに動こうとしている姿を見ると、私もがんばらないと、と思わせてくれるので、こういうのって…

5日しかない。。。

いつもは長いなぁと思う一週間ですが、来週、再来週と休むので、今週中にそれなりに仕事をしないといけないため、異常に濃密な一週間になりそう。 今日は、朝7時半から飲みに行く19時まで、どたばたでした。こんな感じで時間が過ぎていくと、5日間が短く感じ…

DELF終了!

終わった〜。受かったかどうかは、微妙。受かったとは思うけど、何か変なミスをしてるかもしれないので、絶対とは言い切れないし。まあでも満足な結果だとは思います。次は、秋にまた受けるので、それに向けてがんばります。

DELF前日

フランス語試験のDELF前日です。 最下級レベルのA1というやつを明日受けますが、最下級で簡単だからこそ、落ちたくない。 明日は、ただただ、今の力を出せるように、がんばるのみ。ということで、今日はまだ勉強しますが、早めに寝ることにしよう。

はずれ

今日は、都内某ホテルのレストランのタダ券があったので、そのホテルに入っているレストランでお寿司をコースで頂いたのですが、大失敗だった。すしは、すっごい普通。別にすごいうまいとも思わないし、すごいまずいとも思わない。でも、うにはぐちゃぐちゃ…

Fancy Chart

コンサルティングファーム時代もそうですけど、絶対にやりたくないのが、プレゼン資料でやたらと意味無く絵とか色とかを入れて派手にする行為。そういうのをFancy Chartっていいます。なぜダメかといえば、メッセージを効果的に伝えたいのであれば、できる限…

みなさん、意外とお帰りが早い。

今週は、17時代に会社を出て電車に乗るんですが、朝と同じくらい電車が混んでる。 こんなに多くの人が、これだけ早い時間に帰っているとは思わなかった。しかも、派遣さんとかでなくて、普通に総合職と思しき男性もたくさん。日本って、みんな揃って残業をた…

ドライブの予定@スロバキア

再来週の新婚旅行に向けて、丸善でスロバキアとハンガリーの地図を購入。グーグルマップでルートは決めていてあらかじめ距離も分かっていたのですが、改めて地図で見てみると、結構走る。2日間ドライブをするのですが、1日目が400km、2日目が300km。日本で考…

速攻で帰る

18時には退社。フランス語の勉強のため帰宅。今週は、このペースで行く予定。 若干、上司には仕事してないような思われ方をしている節があるものの、その課長より朝は2時間早く行って仕事してるし、それなりにアウトプットを出しているつもりでもあるので、1…

ふらふらフランス語

昨日一日全く勉強が出来なかったので、今日はその分を取り返すべく朝からひたすらお勉強、で一日が終わる。 テストまで、あと1週間。今週は平日もできるだけ早く帰って、家で勉強するようにしよう。

腹痛

今日は、以前の会社の友達のフランス人の集まりに参加する、ということでかなり楽しみにしていました。普通に楽しそうだし、フランス語の勉強にもなるし。ところが、行けず。理由は、腹痛。最初は、昨日飲みすぎたのかと思ったのですが、どうにもこうにも気…

出張予定

6月に出張に行く予定の回り先について、上司とおおむね合意。少し前からある程度詰めて考えていたこともあってほとんど反対はされなかったのだけれど、それはそれで不安。普通に考えて訪問するような先に普通に回っても仕事が取れるとは余り思えないから、「…

目標設定

今年度の人事評価の基準になる目標設定の面談を上司と行いました。 かなり厳し目の目標を設定して、届いたら高評価、届かなくても普通の評価、というところを狙うか、普通の目標を設定して、届いて普通の評価、上回ったら高評価、のどちらで行くかについて議…

仕事中のおしゃべり

今の会社に来て早11ヶ月というところですが、やっと、仕事中に周りの人とおしゃべりを楽しむ余裕が出てきた気がします。前の会社だったら、仕事中でもちょっと手を止めて他の人と普通に喋っていたのですが、今の職場だと、そういうことをしている人がいるも…