2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒くささ=ビジネス機会(?)

これまでの選考プロセスでもそうでしたが、大学院のレスポンスがとても悪い。 メールを送ってとりあえず返事をくれといっても2週間音沙汰がないというのは、普通。 当然、催促をしたいので電話をしたいのですが、電話がつながらないことも多く、面倒くさい…

チケット

ここ1週間ほどセネガル行きの懸案の一つであった飛行機のチケットの手配が終わりました。2月1日 成田 1040 -> フランクフルト 1405 (LH711) フランクフルト 1610 -> ビルバオ 1810 (LH4502) 2月2日 ビルバオ 1935 -> リスボン 2015 (TP773) リスボン 2140 -…

油断大敵

10月初旬にそれまで死ぬほど忙しかった案件が無事クローズして、その直後にフランス語のテストを受けてどうにか合格して、11月に大学院にアプライして合格して、会社の退社手続きも順調に進んでいる。仕事も今は極めて静かな状態で、実質的にほとんどやる事…

引越準備

セネガル行きが決まったので、まだ1ヶ月半くらい先ですが準備を始めています。 今週末は、本の整理。以下の5つに分類しました。1.セネガルに行く時に一緒に持っていくもの 2.セネガルに後から船便で送るもの 3.実家で保管 4.Book Offに売却 5.廃棄仕分けに…

notre esprit (4) 何でもやっていい会社にする

今日は、以前の会社の先輩と有楽町で沖縄料理。この先輩は、とても話が上手で、①出すネタ出すネタ、すべて自分が話をしたい、突っ込みたい内容になっている、②ネタ出しが切れない、③堅苦しくなくて緊張しない(失礼!)という方。自分はこういう社会人になれ…

退職日決定

人事部と話をしました。昔の上司経由で、自分が辞める事は今の部署への配属時から織り込み済みであったこともあり、引留めは特になく是非頑張ってほしいというメッセージを頂いて終わりました。 その後、退職日についても話をして、結局1月31日付で退職とな…

部長、課長、課長代理に報告

2月からセネガルで大学院に通う旨を伝える。 本当は今日は朝から研修だったのですが、先週金曜日に昔からお世話になっている今の会社の人と飲んだところ、「研修なんてすっぽかして一刻も早く行った方が、今後何かと進めやすくなる」というアドバイスを頂い…

MBA入学許可下りる

土曜日の午前2時半ころ、メールにて連絡が来ました。 落ちる要素はそれほどなかったので、予想通りではありますが、通ってとりあえずほっとしました。 これで来年2月から、セネガルで大学院生になります。週末は、ヨメの実家に行って合格の報告と今後のス…

仕事のスコープが、、、

うちのチームでは、毎朝定例ミーティングをやって、前日にやるべき事ができたか、今日何をすることにするのか、という点について、上司と部下とで認識合わせをしています。 そのミーティングのあと、上司から「まだオフィシャルではないけれど、今度新たに○○…

電話面接

先ほど終了しました。もともと、skypeでやろうと言われていたので、skypeでコンタクトをしたのですが、ぜんっぜん相手の声が聞こえない(向こうは、こちらの声がクリアに聞こえるらしい) ということで、固定電話にかけたのですが、聞こえはよくなったものの…