2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

界王拳

今、3倍くらい。ちょっと前まで、4倍くらい。既に、この状態で、28時間くらい過ごしてます。そろそろ、スーパーサイヤ人じゃなくなっちゃいます。と、現実逃避はこれくらいで、仕事仕事。。。

定食と懐石料理とフランス料理の料理人

昔、ある料理人が、定食屋さんで、バイトをしていました。庶民的な味で、肉じゃが、ほうれん草のおひたし、など、お袋の味を出すような定食屋さんで、3年半ほどを過ごしました。ところが、一念発起して、フランス料理のシェフを志し、1年ほど前から、フラ…

10ヶ月経過

今日は朝から、というか昨日の夜から、仕事がものすごく忙しくて(今の会社に入ってからダントツ、今までの社会人生活トータルで考えても、かなり忙しいほうだった)、何も書くことないなぁと思ってたら、あらなんと、昨日で、インド滞在10ヶ月経過でした。…

Musical baton

以前の会社の同期の方から頂いたので、書かせて頂きます。■ Total volume of music files on my computer 819MB。全然ちっちゃいですね。■ Song playing right now 今、音楽聴いてないです。テレビ見てます。■ The last CD I bought Emancipation of Mimiア…

ITにお金を使うのは、もうおやめなさい

ITにお金を使うのは、もうおやめなさい ハーバード・ビジネススクール・プレス (Harvard business school press)作者: ニコラス・G・カー,清川幸美出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2005/04/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 63回この商…

ディープインパクト

※仕事やる気なし&バスまで一時間やることなし。やたら日記書いています。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/comets_and_meteors/ 彗星に、弾丸を撃ち込んで、その破片から、内部構造を知ろう、という計画。 結果的にいろいろな可能性がありうると思…

Why poverty persists in india

Why Poverty Persists in India: A Framework for Understanding the Indian Economy (Oxford India Paperbacks)作者: Mukesh Eswaran,Ashok Kotwal出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売日: 1994/05/10メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含む…

心の中の幸福のバケツ

心のなかの幸福のバケツ作者: ドナルド・O・クリフトン,トム・ラス,高遠裕子出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/05/25メディア: 単行本購入: 31人 クリック: 115回この商品を含むブログ (34件) を見る仕事をする上で、相手が喜ぶこと、相手が幸せ…

テスト完了

プロジェクトマネージャーから言われていたテストが、やっと完了しました。昨日の夕方に来て、途中方法が全くわからずウロウロウロウロしていましたが、どうにか完了。五里霧中・暗中模索の8時間(くらいは格闘してた気がする。残りは、Web見たり、メールし…

プロジェクトマネージャーからの返事

昨日自分が書いた不満に対する返事は、特になし。無視されたのか?実は見てないのか?気になります。。。無視されたとしたら、ちょっとどーかと思います。 サラリーマンは、上司を選べない。辛いところです。

プロジェクトパーティーに行ってきました。

会社を3時に出て、タクシーに分乗して会場へ。今回も、少し郊外のリゾートで、豊かな自然の中に、いくつかのコテージと、レクリエーション施設と、レストランが併設されていました。着くなり、早速クリケット開始。今回は、初めて本格的に広いフィールド(と…

プロジェクトパーティー前

仕事のやり方について、プロジェクトマネージャーに、キレかけました。以前も書いたのですが、自分の今おかれている状況では、基本的に一緒に働いているミート君に仕事の仕方を聞いて、彼の教えてくれたとおりにやることになってます。さらに、チームリーダ…

お客さんと英語でしゃべりました。

初めて、お客さんと英語で話をしました。むちゃくちゃ緊張しました。お客さんは、中国人の方で、かつ電話での話だったので、すごく聞き取りづらい。そのせいで、さらに緊張して、、、と大変でしたが、どうにか乗り切れました。これから、こういうのいっぱい…

コンフェデ

夜中に絶叫してしまいました。気のせいかも知れませんが、日本って結構ウマく無いですか?俊輔のシュートとか、中田のスルーパスもすごいけど、ロングパスも比較的通るし、フィジカル面でも結構太刀打ちできてるし。(でも、フィジカルの安定度ではやっぱり…

法人営業「力」を鍛える

法人営業「力」を鍛える作者: 今村英明出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/04/15メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 18回この商品を含むブログ (23件) を見る営業をやりたいから、と言うわけではありませんが。読んでみました。内容は、法人相手…

ひじが痛い。

一日中PCの前で仕事をしているのですが、最近、机の上にひじを置いて仕事をするのが少し辛くなってきました。キーボードを叩いたり、マウスを動かすたびに、ひじの骨が机の上でゴリゴリ動くので、そのあたりがちょっと腫れてきたのです。 ということで、机の…

プロジェクトパーティー

最近プロジェクトが変わったからなのですが、2ヶ月連続でプロジェクトパーティーに参加することになりました。「どこでやるの?」って聞いてみたところ、「キャンパスの外でやるよ。10キロくらいしか離れてないけど」と回答が。 パーティーのためだけに、10…

嵐が、去った。

急に、静かになりました。仕事激減。ほっとしました。早番のミート君は、楽しそうにさっさと帰って行きました。自分も、やっと落ち着いた感じがします。仕事をこなしてるだけだと、どうしても知識が浅くなってしまうので、この隙に、過去に扱った案件を深く…

パルプンテ

一緒に働いているミート君とともに、混乱中。ワラワラワラワラ。ミート君、昨日帰る前に「わぁー!もう何もできない!」って叫んでたけど、大丈夫かな。。。人のこと心配してる場合ではないが。

頭回ってなかった。

昨日の夜のこと。Technical Specificationについて、別のチームに確認しようとして、「Please check these three points.」と最初書きました。しかし、その後もう一つ確認したいことが出来て、チェックする項目が4つになったので、「Please check these fou…

企画書の判定

昨日のブログで触れた企画書ですが、おおむね予想通りの反応。ドラフト版だったので、詳細な説明、特に定量的な分析を全くしていなかったのですが、そこを完全に突っ込まれました。トータルでは、Well doneと言われているので、ま、OKかな。本来の仕事とは別…

夏の終わり

インドでは、日本よりいち早く、夏が終わりました。夏の間は、会社でネクタイしなくてもよかったのですが、今日から、ネクタイ着用になりました。確かに、最近は朝晩は冷え込むし、昼間もそれほど暑くない(って言っても、晴れれば25度くらいにはなってると…

SE's High

夜中になると、調子が出ます。でも、調子に乗りすぎると失敗をするのは、世の常。今日も、ちょっとポカしちゃいました。かなり注意して、何度も見直したはずなのに。大事には至らないことなので、よかったですが、注意しなきゃ。。。

髪を切りました

インドで、というか海外にいてもっともいやなイベントの一つ、散髪。日本でも、苦手です。だって、自分で、「前をこれくらいにして、横はこれくらいで。。。」とか言っても、変な風になるのが恐ろしくていえないし、美容師さんに頼むと、「ものすごく普通な…

転職の夢

別に、いい転職したいわけじゃないです。(「夢の転職」ではない)。「転職の夢」。昨日、寝てるときに夢を二つ見たのですが(眠りが浅い証拠 涙)、二つともなぜか別の職業の研修に参加していたのです。 一つ目は、薬屋さん。必死になって、薬の名前を覚え…

F1 U.S. Grand prix

6台じゃ。。。安全性が大事なのは分かるが、どうかと思うよ、FIA。もうちょっと頭使おうよ。今日は、寝ることにします。

コンフェデ

勝った〜!久しぶりに代表の試合をLiveで見れたし、大満足!これから、引き続き、F1 アメリカGPです。ケーブルTVだから、Liveで見れるのと、日本よりも3.5時間遅いインドに、このときばかりは、感謝。

営業やりたい

社会人生活5年目に突入してますが、いまだかつて営業職というのを一度も経験したことがありません。営業さんのお手伝いして、提案書を作ったり、現場でお客さんと話しながら営業チックなことはやってたつもりですが、本格的なプロの営業職をやったことは一度…

フラメンコとiTune

突然ですが、自分は、フラメンコ好きです。見るのも、音聞くのも、好きです。2年前にスペインに行ったときに、グラナダの洞窟の中で見るフラメンコツアーなるものに参加して、そのときに体験した「空気」に感動。それ以来、何となくフラメンコの音楽を聴きた…

KFCにて

久しぶりに行ったケンタッキーで、Zinger Burgerというピリッと絡めのチキンバーガーを食べていたのですが、隣の人に、「日本人?中国人?」と聞かれました。で、まあ「日本人です」と答えたわけですが、ここでふと思ったことが。 バンガロールって、日本人…