2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インタビューノート

とんでもなくとっ散らかっていたインタビューログですが、本日マネージャーから帰ってきてビックリ。 フォーマットが変わっているのは当然として、中身を見ると、本当に、そのインタビューにいたかのような臨場感が伝わる。 「ほとんど無駄なところは無かっ…

午前1時までの男

今週は、結構自分をいじめてみました。 といっても、月曜と火曜だけですけど。 この2日間は、作業効率の低下があるのをわかったうえで、長時間労働を敢行してみたのですが、その結果以下のことが分かりました。・手を動かすだけの作業であれば、徹夜でも全然…

現プロジェクトのインタビュー

お手伝いのあと、現プロジェクトに関して、初のインタビュー。調査対象企業の方が弊社にいらっしゃってのインタビュー。 インタビュー結果を埋めるフォーマットを、昨日、一昨日で作っていたので、マネージャーがそれに従って話を進める、、、と思いきや、ま…

ITプロジェクトのお手伝い

一つ前のクライアントで、新しい仕事の話があるらしく、今日は、そのお手伝いを少しこなす。といっても、クライアントとの打合せに行く直前に、超概要情報を与えられて、費用を見積もるための情報を打合せで集めるお手伝い。システムの設計に関連する仕事だ…

社長になったつもりで考える

これ、意識しないと忘れてしまうことなのですが、コンサルタントにとっては超重要。経営分析をしたり、そこから打ち手を考えるときに、仮説を立てて、データを集めて、検証をする、ということをしますが、そのときに、ただ単に情報を整理して考えるのか、そ…

週末キャンプ@山中湖

土日を使って、カンボジア兄系友達の週末キャンプに参加してきました。 初日は、バンガローの前でバーベキュー。参加者の中に、肉の卸をしている会社に勤めている方がいたのと、プロの調理人の方がいたおかげで、とても美味しく頂くことができました。あと、…

人事評価のフィードバック

今日は、入社半年後に行われた、人事評価のフィードバックが行われました。 要点は、重要度の高い順に、以下の通り。・今のままだと、半年後に、クビ。コンサルタントとしての、論理的思考力(考える技術と書く技術)を上げることが急務 ・対人コミュニケー…

スピード

今日は、検証したかった仮説が1つと、仮説を立てるための初期的リサーチを2つこなすはずが、検証したかった仮説1つ目も完全には終わらないまま、こんな時間になってしまった。。。あまり細かい検証はいらないはずだったので、ザックリの検証で終わりにしよ…

イケテナイ

今日は、パートナーを交えての内部ミーティング。 内部ミーティングとはいえ、パートナー交じりなので、むっちゃ緊張する。今までのリサーチ結果は、一応評価されたとは思うんだけど、あまりにもDescriptiveで全く示唆を出せなかったところが、自分でも情け…

リサーチ

最近は、来月から始まるプロジェクトの事前リサーチをする日々。 仮説を立てて、情報を集めて、検証することの繰り返し。今は、マネージャが立てた仮説を検証しているのだけど、どうも思わしくない。 まあ、仮説は、反証されるためにあるようなものだからい…

メガネ受け取り@代官山→髪切る@吉祥寺→TSUTAYA@六本木

最近、お金を使いすぎていることから、お昼はなか卯の親子丼で済まして、今日の予定スタート。 まずは、代官山に行って、メガネをゲット。Fitさせるための微調整をする予定だったけど、どうやらデフォルトの調整がちょうど良かったらしくて、全く調整無しで…

ゆれる

前から見てみたかった、オダギリ・ジョー主演の「ゆれる」を鑑賞。 もう、公開されてから2ヶ月以上が経過しているにもかかわらず、Movie Walkerの「見てよかった映画ランキング」で未だにトップの座に君臨。 新宿の武蔵野座で見ましたが、満員でした。(整理…

テニス

今日は、元クライアントメンバーと定例のテニス@つくば。8月の時には、ツーリングのあとの週末で、ひざを壊していたため行けなかったので、今回は2ヶ月ぶり。久しぶりにしては、いい感じで打てました。最近、背筋を伸ばすようにしているのですが、それが功…

Tポイント・ANAマイレージの交換レート

TSUTAYAのTポイントを、ANAのマイレージに交換するときには、直接交換するよりも、楽天スーパーポイントを経由したほうが、2倍お得である・Tポイントから直接マイルに交換すると、レートは、 2Tポイント → 1マイル ・Tポイントから、楽天スーパーポイントに…

TVチューナー買えず

今日の朝、こんなメールが来ました。 ご注文の品ですが、生産中止のため、お取り扱いできません。従いまして、注文はキャンセルさせていただきます ということで、買えず。。。TVは見るな、ということでしょうか。。。まあ、いいっちゃいいのですけど。つー…

TV購入

正確には、「TVチューナー購入」ですが。 TV無し生活にはもう全く抵抗が無い(むしろ、J-Wave大好き、くらいな勢い)ですが、TVが見たいなぁと思っていました。(CMの話とかされると全然ついていけないからね。)とはいえ、TVを買うなら液晶を買いたいし、で…

成果について

さっさとコンタクトをはずせよ、という感じですが、なんとなく書きたかったのであと一つだけ。 最近のある日、一日の終わりに、その日の分のアウトプットを見せに行ったときに、マネージャーに言われたこと。こんな内容の会話をしました。 マ「自分のチャー…

はやくめがねしたい。

メガネを注文したというのは、今週の日曜日の日記に書いたとおりですが、出来るのは、今度の日曜日。 今回、一時的にコンタクトな人になって、いろいろな人にリサーチをした結果、おおむね「メガネよりもコンタクトの方が見栄えが良い」ということが判明。 …

東京バルバリ

今日は、友達と京橋の東京バルバリに行ってきました。 ご飯はそこそこ美味しいし、お酒も美味しいし、CPもいいとは思うんだけれど、いかんせん、うるさい。。。 ゆっくりと話を落ち着いてするには、中々難しいお店だなと思いました。大人数で、わいわいがや…

どうも、ふわふわ。

仕事に気合を入れているつもりなのだし、そこそこの仕事量をこなしているとは思うんだけれど、なぜか仕事をきちんとしている気に全くなれない。きっと、プロジェクト全体における、今の作業の位置づけとか、今の作業の明確な最終形が見えていないまま、なん…

シューマッハ引退

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060910&a=20060910-00000084-jij-spo 一つの時代が、終わりましたね。 イタリアグランプリの決勝後、正式発表がありました。 フェラーリ、および彼のドライビングスタイルは、これまでいろいろなところで叩かれた…

UNITED93

夜は、六本木ヒルズでUNITED93を鑑賞。映画の表現という意味ではイマイチなところはあったけど、トータルとしては、見てよかったと思いました。映画を見ながら、これって本当にあったことなんだよなぁと思うと、一つ一つの所作に重みが出てくるというか、(…

代官山でメガネ

今日は、新しいめがねを買いに、代官山でお買い物。 かなり暑い中をAbaloまで歩く。自分ひとりだと何がいいのかさっぱり分からないので、友達にも来てもらって意見を聞きながら選択して、いい感じのメガネがみつかる。レンズ周りはメタルで、それ以外はセル…

浅草橋→いせや→井の頭公園

今日は、会社の同僚とその友達と飲み&なんと、花火。まずは、15時半に浅草橋に行って、花火問屋で花火を仕入れる。廉価なパッケージ+お店のご主人ご推薦の〆な花火を購入。花火問屋って初めて行ったけど、いろいろな花火があって面白い。あと、ご主人に「…

飲み会

カンボジア兄と、以前の会社の同期を交えての飲み会。初対面の二人を合わせたのだけれど、これがえらく合う二人で、よかった。すごい、楽しかった。 自分が所属する別々のネットワークの人同士を合わせるのって、いいなぁ、と思いました。

叩かれて、不安になる。

新プロジェクトの話。 過去の2プロジェクトが、要求スペックがそれほど高くなかったので特に問題は無かったのだけれど、このプロジェクトは、普通のスペックを普通に求めてくるので、相対的にスペックが高くて、出したものが片っ端から叩かれる。 叩かれるの…

EGO WRAPPIN' LIVE

SHIBUYA AXまで行ってきました。 去年の12月に初めて聞いて以来、何となくハマってしまい、LIVEとかいけたらいいなぁと思っていたのですが、ついに実現。いやー、楽しかったです。カッコイイ。鳥肌が立ちました。やっぱり、LIVEっていいもんです。 ジャズと…

ジンギスカンふじや@中目黒

今週は、新しいプロジェクトが始まったとはいえ、正式稼動は来週からということで、マネージャーも、18時の段階で「今日は帰れば?」とのお言葉。その言葉に従い、同僚と中目黒にジンギスカンを食しに行く。 生まれて初めてジンギス刺しというのを食べました…

新プロジェクト

新しいプロジェクトにアサインされることが決定。やっと、初めて、IT以外、戦略っぽい仕事が出来そうな感じ。 ただ、本格始動は来週からのようなので、今週は比較的時間がありそう。来週からは、今までとは全然違う仕事だから勝手が分からず、ペースがつかめ…

メンターランチ

今日は、2ヶ月に1度のメンターランチ。文字通り、メンターと昼飯を食べるという行事です。 まあ、これまでの2つのプロジェクトがIT系だったこともあって、今までは特に問題なくって、むしろこれからが大変だと思う、というような認識の共有をする。後は、お…