2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア停戦拒否

日本のメディアでしか記事を読んでいないからかもしれないけれど、ロシアの停戦拒否は余りにもやりすぎだ。 グルジア側が停戦の申し入れをしているのに、交渉にすら応じない。ロシア側は、グルジア軍の撤退が先だ、と言っているが、これは明らかにおかしい。…

モーリタニア

世間は、オリンピックで中国・北京にものすごい注目が集まっている。 その影で、ロシアがグルジアにたいする実質的な軍事介入。プーチン首相自身が、戦争状態と言っているのだから、これは相当ことが大きいのだと思うのだけれど、それでもオリンピックでかき…

フランス語の勉強が快調

今週から、特別なことが無い限り、朝7時前に会社の近くのタリーズに着いて、そこで3時間近くフランス語の勉強をしたあとに会社に行くということをしているのですが、これがすこぶる良い。 家で勉強すると多数の誘惑(本、ベッド、インターネット、など)があ…

上司に注意する

上司に注文をつけたり、こうしてくださいよと忠告するのは良くあるのですが、生まれて初めて、心が痛みました。今の私の部署の課長は、7月にやってきた方。 その課長が、3週間ほど前の部署前ミーティングで、一人一人に面接をする、とおっしゃった。年齢が上…

研修

昨日、今日と丸々1日を使った研修が外部であったのですが、それが今日で終了。 審査業務を行うための研修だったのですが、理論に加えて、実際に手を動かして実践をさせていただいたので、理解が深まったかどうかは別としても、実務は出来そうな感じ。やっぱ…

送別会

今日は、以前同じところで働いていた方の転職祝いの送別会。 日本の民間企業から、国連配下の国際機関への転職。数年前から、活動をしていてアプライしてだめだったことも何度もあったようですが、今回、ついにオファー。国連系に惹かれている私としては、身…

プロジェクト360

というのを立ち上げました。 ゴールは、360度評価を行うことができるプラットフォームを作って、活用されるべく運用すること。 これをやろうと思った理由は、3点。 1.今の会社の評価は、上司が部下を評価するライン内でのものなのですが、うちの会社は、他…

フランス語の魔力

今日、フランス語の勉強をしていました。主に、リーディング。 DELF B1の問題集を買ってあったので、問題を解くために単語を調べていたのですが、全然単語が分からない。。。 最近マトモに勉強していなかったので私の実力が落ちたことと、そもそも問題集のレ…

手賀沼花火大会

ヨメの実家に程近い、手賀沼の花火大会に行ってきました。 隅田川とか東京湾ほどには込んでいないのですが、数はそれなりに多い花火大会なので、かなり楽しむことが出来ました。特に、水中花火の数が多くて、とった場所も良かったために、迫力満点でした。来…

中間報告

人材育成WGの中間報告を、今日行いました。 プレゼンの出来という意味だと、全体のロジックのつなぎとか見せ方について、自分では完全には納得していないところがあったのだけれど、いいたいメッセージは含まれている。どこまで、自分の構造とか見せ方にこだ…