2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ANAムンバイ・成田線 ビジネスジェットの感想

ANAのビジネスジェットで帰ってきました。 感想は、総じて「ソフトサービスは良いけど、ハードはイマイチ」という感じでしょうか。■空港入口〜チェックインまで ・便数が少ないためにチェックインカウンターも遠い&小さいことから、空港の入口ではANAの看板…

ムンバイでの休日

ムンバイでは、Taj Mahal Hotelというところに滞在したのですが、地球の歩き方にも観光地として出てくらい有名な場所なので、ファシリティもサービスも充実。 ということで、今日は一日ホテルにいました。 午前中は、この出張で出てきた宿題をある程度片付け…

インフレをコーヒーで感じる

実は、今日の話ではないのですが、ちょっと今のインドのインフレを感じたことがあったので書いておきます。 以前、インドに住んでいたときにものすごくたくさん活用した、Cafe Coffee Dayというカフェチェーンがあります。ここで、いつもいつもカプチーノを…

マニアになることの重要さ

今回、インドに来ているのは日本の金融機関や商社の方と、インドでホットになっているとある業界についての、現状を調査するというのがメインの名目(+私の案件のフォローアップ)。 そこで、当該業界のプロフェッショナルが集まってきて、インド側とディス…

風邪から復活

どうにか、一晩寝たところ回復。 完全回復ではなく、未だに少し身体が熱いし、喉も痛いけど、冷静に考えると、インドにいた1年以上の間、毎日毎日喉は痛かったので、きっとこんなものだろう、ということで納得。 ということで、これから今回の出張で知り合っ…

かぜひいた@インド

昨日から、少しお腹がいたいなぁと思っていたのですが、今日になったら、お腹の痛みはそのままで頭が痛くなったり、ぼーっとしたり。ということでどうやら風邪を引いた模様。インドで生活してた人間としては、ちょっとした出張で風邪を引くなんて悔しくてし…

インドのカレー

今日は、お昼は日本の政府関係者と会食をして、夜は当社のインド事務所の方と夕食。 ということで、どちらもおいしいお店に連れて行ってもらえます。 美味しいんですけど、どっちもカレー。。。おいしいから良いし、夜はKingfisherというビールも飲めるので…

さくらラウンジ@成田空港

今回は出張で、ノーマルのエコノミークラスを使用するため、成田空港でラウンジを使える。ということで、初めてここのラウンジを使ってます。今回はJALなので、さくらラウンジ。いやー、なかなかすごい。 ソフトドリンクとアルコールはもちろん一通り揃って…

インド到着

直行便で9時間、インドに到着。 飛行機の中では、インド人にインド入国カードの書き方を聞かれる、という奇妙な経験をしました。 ・「VISA」の欄に何を書けばいいか分からん (いやいや、あんたインド人だから必要ないよ。) ・過去6日間に滞在した国が空欄…

地下展@お台場

お台場の日本科学未来館の地下展に行ってきました。東京の地下の様子に始まり、鉱物資源に始まり、地中深くに生息する微生物などなどいろいろな展示がありました。地下っていうキーワードにとても弱いわたしとしては中々楽しかったです。とりわけ、地中に住…

バタバタバタバタな一日

今日は、午前中はここ2日間ほどかかりきりになっていた仕事の続き。 来月、うちの部長が交代するのですが、その新部長に向けての今取り扱っている案件のブリーフ資料なるものを作っていました。たいした内容じゃないのですが、各担当企業のアニュレポとかを…

焼肉を食らう@白金

今日は、コンサルティングファーム時代の友達と一緒に焼肉を食べて来ました。ジャンボ@白金。まずは焼肉評。このお店の特徴は、メニューに無い裏メニューを頼めること。というか、メニューのほとんどは、表メニューには載っていないじゃないだろうか、とい…

ペースを上げて、走る

今日は、久しぶりに皇居の周りを走りました。週末に教わったことを頭に入れて、意識的に少し早く走ったところ、皇居一周が28分→22分に短縮!もちろん、その分疲れたのですが、それでも「走れるもんだなぁ」と分かったのが収穫。今後は、今日の感じで常に「腰…

夕食@湯島

たまには珍しいところで夕食を食べようということで、普段は余り行くことのない湯島でイタリアン。湯島とイタリアンって全然マッチしないのですが、中にはあるんです。今回行ったのは、グラット・シエル。場所がドンキの上という微妙な位置取りではあります…

トライアスロン教室2日目

今日も、暑かったです。。。午前中は、バイクとランの練習。バイクは、基本的な組み立て方から、ロードバイクの乗り方と降り方。あとは、コーンを使って8の字に回るコーナーリングの練習。本当に基本的な事でしたが、コーナーリングの練習は、今の日本代表チ…

トライアスロン教室1日目

今日は、港区主催のトライアスロン教室の1日目。先日、道端の掲示板で偶然見つけた広告に思いつきで申し込んでみたです。どんなことを教えてくれるんだろうと思ったけれど、「トライアスロンならではのコツ」のようなものを学ぶことが出来ました。今日は、ラ…

「鈴木理策」展@東京都写真美術館

先日飲んだときに、カンボジア妹に勧められた「鈴木理策」展に行ってきました。熊野の自然を捉えた写真に心を打たれました。緑と火と雪がメインなのですが、緑の写真が本当にその場にいて森林のにおいや川のせせらぎが聞こえるような、刺さる写真たちでした…

銀座はしご飲み

今日は、驚くほど素直に仕事が終わったので、19時きっかりから飲み始め。はじめは、GOTT'S銀座。数年ぶりにぐるなびでお店を探したのですが、意外によかった。日本酒、焼酎がそれなりに種類があるし、お店のお兄さんも感じがよいし、何よりも安い!さらに、…

インド時代のルーミーとか

今日は、インド時代のルーミー夫妻、およびそのお友達と下北沢で飲みました。ルーミー夫妻とは、5月にケルンで会ったばかりですが、赤ちゃんが2ヶ月→6ヶ月になっていて、クビも座ってきたり、握力も全然強くなっていたり、いやはや成長を感じます。しかし、…

北京五輪最終予選

国立競技場で見てきました!久しぶりのサッカー観戦でしたが、やっぱり生で見るって良いですね。あの広い空間と、わぁっていう観客の声とか、最高に気持ちよかった。そして、ちゃんと勝てたし!よかったよかった。今日は、前のコンサルティングファーム時代…

インド時代の同僚と飲む

今日は、さっさと仕事を切り上げて、インド時代の同僚二人と品川で飲み。二人とも、インドの会社に今も勤めているのですが、二人の仕事に対するやる気というか、仕事に対する充実感みたいなものを肌で感じられて本当に良かった。自分も、もっともっともっと…

スペイン行かないことにしました。

諸般の事情によりスペイン行かないことにしました。 というか、夏休みを1ヶ月遅らせることにしました。そして、またスペインに行っても良かったのですが、冷静に考えるとはやはり高いので、近場でマレーシアに行ってきます。この前の1.5ヶ月間のアフリカ・ヨ…

サンマ祭り@目黒

初めて行ってきました。 炭火で焼き上げられたサンマが、無料でいただけるお祭りです。10時〜14時なのですが、昨年の参加者のブログを見ていると、12時に行くとすでにないということだったので、11時ころをめどにしていきました。そしたら、ですよ。なんと、…

うーむ。

今日も結局帰りは、午前3時。。。 今週は、平日一度も腕立ても皇居ジョギングもできんかった。ストイックに仕事しすぎたかもしれん。 来週は、少し時間が出来ると思うから、また再開しよう。

台風ぜんっぜんこないっすね。

週末にかからないといいなぁ。 今日は、なんとなく疲れたので最近では異例の20時に帰宅。久しぶりにゆっくり寝れそうです。。。

台風

やたら蒸し蒸しするなぁと思ってたら、台風が来てたんですね。全く知らなかった。。。 今日なんて、曇りだと思ってたら急に土砂降りになって、5分くらい経ったら急にやんで晴れてきたりと目まぐるしい天気の変わりようでしたね。なんだか、南の島みたい。つ…

朝帰り

うーん。ついにやってしまった。。。今週は忙しくなるとは思ったが、これほどとは。 そして、今週でこの忙しさが去るのかどうか、かなり不安になってきた。 仕事が遅くなること自体は慣れてるから良いのだけれど、そのせいで朝に運動できないのがいやだなぁ。

仕事処理量 < 仕事増加量

先週、出張していた上司が帰ってきたこともあって、予想通り横槍的仕事が増えました。 さらに、本当は上司にやってもらいたい仕事が全く前に進まず、、、結局、仕事開始前よりも仕事開始後のほうが溜まってる仕事が多くなってる。生産性 < 0な状況。今週は…

スペイン語検定

今年の目標にしていたスペイン語の資格ですが、ついに申し込んでみました。 10月28日(日)に受けてきます。スペイン語検定というのは併願ができるので、一番下の6級と5級に申し込んでみました。 ぜんっぜん勉強していないのですが、とりあえず6級は受かるよ…

テニス!

先週に引き続き、2週連続でテニス。 今日は、以前の会社のお客さんと久しぶりにつくばでテニスをしました。 先週と比べて涼しくて、圧倒的に快適なテニスとなりました。先週のテニスでサーブのグリップを矯正されたのでそれになれたり、相変わらずイマイチな…