2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チキムラ到着

チキムラは、暑かった。というか、バスで移動している途中から、とんでもなく暑くなってきて、日中の気温は、25度を上回ってる感じ。高原に位置するということもあって、日射もきつい気がする。 この町は、特に見所があるわけではないけれども、次のホンジュ…

グアテマラシティーからチキムラへ。

バスでの移動。エンジンの音が軽いし、ぜんぜん道は揺れないので、結構びっくり。ただ、このバス、むちゃくちゃ飛ばす。結構山間部を走るのですが、カーブの度に、体が激しく横Gを感じる。あと50センチ外に行っちゃったら、崖の下だったりもするんだけど、運…

グアテマラシティー

大きな都市。タクシーに乗って移動しただけだからだと思うけど、特にこれといった特徴はない。ただ、全体的に建物が古びてる気がする。 車は多いけど、車にサイドミラーはついてるし、クラクションもそれほど鳴らさないので、某I国よりはマナーがしっかりし…

両替

とりあえずUSドルをグアテマラの通貨のケツァール(1USドル=7.7ケツァール)に。グアテマラには1日しか滞在しないので、慎重に額を検討する。 空港−市内間タクシー 60ケツァール グアテマラシティ−チキムラ間バス 35ケツァール チキムラでの宿泊代 …

グアテマラでの予定

11月30日 早朝 グアテマラシティーに到着。その後、ホンジュラスまでの国境に近い町のチキムラまでバスで移動(約3.5時間)。チキムラを観光して、そのまま宿泊。 12月1日 早朝にチキムラを出て、ホンジュラスに入国(国境まで2.5時間バスで移動)。ホン…

グアテマラ入国

LAから4時間、グアテマラシティに到着。小さい空港だけど、清潔感があって、いい感じ。 入国審査のおっちゃんも、高圧的じゃなくて、とても助かりました。(スペイン語でまくし立てられたら、もうお手上げなので。)

空港のインターネット事情(成田1タミ)

今、空港のComputerDeskというところでこのBlogを書いています。ちゃんとPC用の机があって、無線LANも使えるのですが、この無線LANが有料。ありえん。だって、2タミの出国検査場の先にあるYahoo! Cafeは、無料っすよ、無料。これくらい、ただにしてくれたっ…

チェックイン時のごたごた

SQ012のLAXと、その次のUA845のグアテマラまでのチェックインがどうにか完了。 LAXで待ち時間が12時間くらいあるので、LAXの観光に行こうと思っているのですが、今年の10月から、アメリカ入国の際には、事前に滞在先を航空会社経由で届けないといけないらし…

今日の予定

1.写真を撮る(パスポート紛失時用&カンボジアビザ取得用) 2.両替(EURとUSD) 3.成田空港に行く(日暮里発14:05 or 14:45) 4.日本のおみやを購入(ひよこ?でも、これって、日本というか、東京か。。。) 5.出発(SQ12、LAXまで)

体調回復気味

友人の家で、風邪薬飲んで、いっぱい布団もらって、ぐっすり寝たところ、ちょっとだけ回復した気がします。だいじょうぶかなぁ。

Santa Monica

海に面した、LAのダウンダウンタウン。ダウンタウンの真ん中を歩行者専用の石畳の道(ペデストリアン)が走っていて、とても落ち着いた気分。ペデストリアン沿いには、Apple Storeとか、Nike Shopなどが並んでいて、おしゃれな感じもするし。

無線LAN

LAの空港で試してみたところ、3つほど引っかかる。ただ、どれもうまく接続できず、断念。今は、Santa MonicaのFATBURGERというハンバーガー屋さんの店先でやっているのですが、ここだと5つ引っかかるし、簡単に接続もできる。すごいっす、さすがLA。

LA到着

約11時間の飛行を終え、LAに到着。懸案だった入国に関しても、U.S.では、トランジットでも一度入国手続きをすることから、普通に入国に成功。 Travelers Aid Visitor Informationで、10時間で見て回れる場所を聞いたところ、Santa Monicaがお勧めと聞いたの…

旅行準備(荷造り)

今回の旅行は、12回も飛行機に乗るので、絶対に荷物をチェックインさせないことを決意。ということで、荷物を極端に少なくすることにする(でも、PCは持っていくけど。) 荷物は、 1.PC 2.デジカメ 3.ガイドブック(地球の歩き方 中米&カンボジア、Lo…

体調悪し。

最近、日本に来るといつも体調を壊していたのですが、今回もまんまとやられました。。。おなか壊すのにくわえて、寒さがこたえるので、どうも熱っぽい。明日から、とんでもなくハードな生活なのに、大丈夫なのか。とっても不安。

泊まり w/大学のサークルの同期

友達の家にお世話になることに。昔の話に花が咲く。

夕食 w/会社の先輩、同僚

今日は、目黒で今(形式的には、やめてないので)の会社の先輩、同僚と目黒でご飯を食べる。ずっと東京で日本で働いていた人(先輩)、インドで働いて最近日本に来た人(同僚)、インドでしか働いてない人(自分)という面子で、視点が違ったので、なかなか…

欧州大寒波

12月11日からドイツなのに、大丈夫なのだろうか。。。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051127-00000042-kyodo-int 欧州に寒波、凍死者も 雪で交通混乱や停電 【ロンドン27日共同】欧州各地を27日までに寒波が襲い、雪で交通が大混乱し、停電も起き…

New PCのセットアップ

昨日、新宿で購入した新しいノートPCのセットアップ中。。。明後日からの旅行の伴侶になるPC君です。旅先からも、Blogの更新が出来るか、試してみます。

後輩&先輩の結婚式

今日は、会社の後輩と先輩の結婚式。恵比寿のQ.E.Dという場所で行われました。以前の会社の後輩が新婦で、先輩が新郎なのですが、結構長い間、自分も同じ職場で仕事をしていたので、その二人が、結婚すると言うのは、なんだか、ちょっと変な感じがしました。…

ICICI BankのVISAについて

インドにいたときに給与振込み用に作った銀行キャッシュカードが、手元にあります。先ほど、残高を照会したら、18万ルピーほど残ってました。 インドを出るときから、この大量のルピーをどうしようか、結構悩んでいたのですが、同僚の話では、キャッシュカー…

世界一周ルート変更

結局、JNB-SINが取れず、大幅にルート変更。南アフリカの代わりに、セネガルに行ってきます。 SQ012 NRT LAX 2005/11/29 18:15 11:05 UA845 LAX GUA 2005/11/29 23:02 05:41+ US1498 SJO PHL 2005/12/10 14:50 20:40 US894 PHL FRA 2005/12/11 16:10 06:00+ …

電車男(映画)

バンコクから成田に向かう飛行機の中で見ました。予想以上に、面白かった。なんか、純粋な気持ちって、見てて気持ちいい。

帰りの隣の人の話。

バンコクから成田に行く飛行機の中で、隣に座った女の人と話をしてみると、パキスタンの地震の救援にNGOの一員として行ってきて、その帰りであることが判明。医療支援部隊として行ってきた様子。地震発生から1ヶ月が経過していることもあり、そこそこ復興し…

帰りの荷物の話。

結構重いなー、と言う話は、自分の荷物を運んでくれた同僚とも話していたのですが、想像以上でした。。。 ・大きいバッグ 36.8kg (規定:20kg 16.8kgオーバー) ・小さいバッグ 16.3kg (規定:8kg 8.3kgオーバー) 合計で、50kg超えてました。。。そりゃあ、…

日本に帰って来ました。

先ほど、日本に帰ってきました。 3週間くらい前に帰ってきたばかりだから、特に感慨は無いけれども、やっぱり落ち着きますね。 でも、落ち着いている時間はあまりなく、世界一周旅行の準備に取り掛かります。 中米の移動方法と日程を早めに決めないと。。。

ポストXデー

次の会社の入社日は、1月16日。それまでにやることは、 0.飲み会&結婚式 1.放浪 2.家探し&引越し です。0.飲み会&結婚式 土曜日に友達と飲み会@渋谷。 日曜日に会社の後輩の結婚式@恵比寿。1.放浪 1ヶ月ほどかけて世界一周してきます。(業務…

Xデーを迎える。

ということで、本日Xデーとなりました。本日で、今の会社を辞めます。別に、今の会社に不満があるわけでは無いです。今の会社に入って、本当に良かったと思うし、全く後悔はしていません。今の会社に入った目的は、以下の二つ。 1.インドのオフショア企業…

Xデーまであと1日

まだチケット手に入ってない。にわかに、暗雲立ち込める。 仕事は、もういいや、という感じ。ま、適当に流します。今日の夕食は、行きつけの中華料理屋「カントン」。 ポークベリーと言う自分の大好物を、気が済むまで食べまくって、大満足♪(ちなみに、この…

Xデーまであと2日

終わらせる仕事をとりあえず一つに絞ることにする。でも、これが難航。プログラムの修正を開発者の方にお願いしたら、ご丁寧にも、創意工夫にあふれた独創的な修正を施してくださった。 ロジックを勝手に変えちゃったら、ロジックに沿って作ったテスト仕様を…