2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Acciones en India

Iré al banco ICICI a abrir una cuenta para acciones lunes.

本をえらぶ。

来週、インドの水曜日・木曜日が休日でお休み。と言うことで、一週間の休暇を取って日本に帰る人がちらほら。 日本に帰る人に、買ってきてもらう本を、選び中。ジャンルは、SCM、哲学、古典あたり。

Invertir

Quiero invertir para acciones en India, pero no sé abrir una cuenta...

(仕事をしているときくらいは)世界一を目指す。

仕事をしている中で、いろいろな判断、作業が発生しますが、そこで最近よく考えるのは、「今の状況を与えられたらMckinseyのコンサルタントなら、どういう行動を取るか」ということ。ある問題が発生したときに、その問題を解決できる知識が既にあって、それ…

Ley internaciaonal

Me interesa mucho en estudiar ley internacional.

これから数ヶ月のテーマ

ホワイトカラーの生産性。 なぜ、日本人のホワイトカラーの生産性は低いと言われるのか?欧米諸国、インドもそうだと思いますが、生産性が高いと思います。簡単に言えば、残業しなくても、ちゃんと仕事が終わる。いっぱい休暇を取るけど、ビジネスが止まるこ…

Diccionario

Compré un diccionario español. Tenía uno diccionario, pero el nuevo es más grande que el viejo. El nuevo también tiene capítulos grandes de español que son muy bueno.

仕事、ま、そこそこ順調ではありますが。

成長できてないなぁ。。。どんな仕事でも、面白くする方法はあるはず。仕事は、自分で面白くしないと。探してみよう。

Vino Francés

Bebimos vino francés en la restaurante italiano ayer. Preferimos vino éspañol, pero no hubo ése.

英語での思考の幅を拡げる。

人間は、言語なしには思考は出来ない、と考えています。特に、ビジネスで必要になる論理的思考に関しては、言語をベースにして、左脳をフル活用する必要がある。これは、逆に言えば、言語能力が制限されると、論理的思考力も制限されることになる、と思って…

Restaurante italiano

Hoy voy al restaurante italiano en Park Hotel. Hay ricos platos y vinos italiano.

インド新興航空会社

インドの経済成長に伴って、国内航空産業も発達の一途を辿っています。1991年には国営の一社のみだったが、現在では8社による競争市場になっています。さらに、今後5年間で20パーセントの伸びが予測されています。(Mckinsey Quarterly, 2005 Special Editio…

Love actually

テレビで見ました。初めてみたけど、すんごい感動してしまいました。ものすごーく予定調和ではあるんだけど、それでもよかった。個人的には、Prime Ministerのが一番かな。次は、男の子のやつ。(映画の中だけど)人のハッピーから何かを分けてもらった気が…

Un colega vivió desde Pune.

Se quedaré aquí dos semanas.

会社案内ツアー

今日は、バンガロールに住んでいる日本人の方を招いて、会社の中をツアー形式で回るというイベントを行いました。今、バンガロールにいる社員総出で、ツアーの企画、事前の段取り、そして、今日のツアーの実現と相成りました。(自分は、当日にしかほとんど…

Camisa

Compré una camisa de mi compañía.

人生最高のフィードバック

今日、オンサイトのプロジェクトメンバーに、自分の仕事に関して、フィードバックを求めました。理由は、最近の自分のパフォーマンスが、どうもイマイチだから。かなり複雑な案件を扱ってるせいもあって、進捗がはかどらず。しかも、ここ2ヶ月くらい、同じよ…

Esquí

Me gusta esquiar, pero no esquié el invierno pasada... ¡Quiero esquiar las vacaciones del este invierno!

インドでも、洪水

ハリケーンRitaがカテゴリー5になって、大変なことになってますが、実は、インドでも台風による洪水が起きていました。(昨日くらいから、水はひいてきています。) After cyclone, rivers wreak havoc ベンガル湾で発生した台風が、インド西岸を襲い、昨日…

Mi teléfono móvil

Lo compré hace uno año. Ése fue barato, solo 3000Rs. Pero no tiene una caja de correo que se mandado...

電話待ち。

今日も、15時半で、通常業務終了。ただ、15時半から電話会議が入ってしまっているので、今はその電話がかかってくるのを待ってます。 ところで、インドでは、こういった「〜を頼んで、〜をしてもらう」という状況で、仮に担当の人が〜をしてくれない場合、責…

Cafë

Nosotros tenemos una cafetería en la oficina. ¡Esta mañana, quiera un café, pero la cafetería no tuvo un café caliente! Hacia mucho frío y llovía...

時間短縮の効果

二日間で効果を語るのは少し無謀ですが、それでも、以前よりも集中力が高まった気がします。何よりも、仕事が終わった後ののんびり時間が楽しみになるのが、とてもよいです。続けてみよう。

Me llamo Shige.

Desde hoy, empezo escribir un poco en española.

勤務時間短縮

今日から、仕事の時間を短くしようと思います。 今までは、一日9時間を限度にしていたんですが、これは「実労働時間」だから、会社に12時間いても、4時間休んでたら、8時間としかカウントしない、ということ。 今日からは、実時間で一日9時間に変更。早番だ…

ベルギーGP

先週のやつですが、先週見れなかったので、今日再放送版を見ることに。というか、先週は、土曜日まで普通に見れていたチャンネルが、日曜日に見れなくなるってどういうことだったんだ?F1だと思ってテレビをつけたら、バドミントンやってた。同じ番号のチャ…

頭のトレーニング

最近仕事をしていると、どうしても 1.知ってることを当てはめる 2.知らなければ、調べてから、当てはめる。 の繰り返しで、仕事をこなそうとしてしまう自分がいます。 これは、結局、知ってるか知っていないかだけで、仕事が出来るか出来ないかが決まっ…

自分のcan, want, mustを考え始める。

インドに来て一年以上が経過したので、たな卸しをしようと思います。できること、したいこと、やるべきこと。短期、中期、長期の視点で、考えてみよう。

スペイン語

文法の半分強を勉強し終えたので、そろそろ書きたい、と思ってます。(中学校のときに通ってた塾で、ひたすら英作文をやらされたのですが、急速に力がつきました。日常的にしゃべれない状況だと、これが一番の方法だと思います。)で、スペイン語でBlogを書…

ちょっと久しぶりにバス出勤

今日は、ミート君が朝からシンガポールとミーティングがあった関係で、彼が早番で、自分は普通の時間に出社。と言うことで、久しぶりに寝坊できました。昨夜は、いつもより寝る時間を1時間遅くして、起きる時間を2時間遅くして、いつもよりも1時間多く睡眠。…