2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の飲み屋

昨日は、前の会社の人とこじんまりと飲む。(突然の呼びかけにもかかわらず集まってくれた、あべちゃん、マサさん、ありがと!) 浜松町の素材屋という、まあ普通の飲み屋。可もなく、不可もなく、という感じ。 のはずだったんだけど、このインド帰りの胃袋…

東京

東京に、出てきました。実家から、はるばる2時間かけての上京。 東京は、(というか、日本は、)寒い。。。15度とか、死にそうです。完全にインド人な寒暖感覚が、悲しい。 しかも、秋口に着るような服は、もともと数が少ない上に、すべてインドにおいて…

帰国

高々3ヶ月ぶりくらいなのだけど、やっぱり日本に帰ってくると違和感がある。 日本人ばかりが回りにいると、どうも落ち着かん。そして、インド人を見たり、インド英語を耳にすると、「見たくない、聞きたくない!」と思いつつも、ちょっぴり安心してる自分が…

休暇で日本に帰ります。

今夜のTGで、バンコク経由で、日本へ。 インドへの帰国は、11月7日の月曜日。 次への一歩を踏み出すために、考え、戦ってきます。

器(うつわ)

ふと、今日の朝思ったのですが、自分って、器が、ちっちゃい。喜怒哀楽が、激しすぎる。激しいのは、百歩譲ってOKとしても、それを表に出してしまうところが、ダメ。 自分の中での、「器」の定義は、器の「大きさ」と「場所」に分かれています。 「大きさ」…

新人君のトレーニング。

実地でやらせるのが一番、ということで、今日から自分の隣に座って、一緒に仕事してます。 自分のやってること、考えていることをいちいち口にして、解説してやっているのですが、これがなかなか実に大変。普通に口が疲れるし、分かりやすい説明をリアルタイ…

洪水

昨日、バンガロールでは、夕方に土砂降りが来ました。 これくらいの土砂降りはよくあることなのですが、それがよくあるだけに、排水処理がまずいと、すぐに洪水になる。 ということで、今までもちょくちょく洪水にはなっていたのですが、今日のは本当にひど…

ぐーたら。

またやってしまった。。。 いや、正確に言うと、筆記試験用の問題集を解いてたら、眠くなってきて、そのまま寝てしまったので、はなっからぐーたらしてたわけじゃないですが。 あぁ、自己嫌悪。

スペイン語の日記

ちょっと時間が無いので、休止します。 11月中旬には、再開します。

TOYOTA工場見学(2回目)

2回目の、バンガロールのTOYOTA工場見学に行ってきました。 いやー、何度見てもTOYOTAのオペレーションは飽きない。 前回も思ったけど、TOYOTAのオペレーションのすごいところは、「徹底的な可視化」にあると思います。そう思う理由は、、、 製造工程の観点…

TOYOTA

Voy al TOYOTA en Bangalore.

キレる。

昔、会社の先輩で、あまりにもむかついて切れてしまい、社内で椅子を放り投げた、と言う人がいました。 今日、その気持ちが、わかりました。 それくらい、頭にきた。 ま、椅子は投げれませんでしたけど。小心者なので。 今、結構キッツイ状況な気がするけど…

Un billete

Hay un billete a Japón con mi.

自信がない。

最近、いろんなことに自信がなくなってきた。 って、言うことをこのBlogに書いてる段階で、相当イマイチだと思います。 情緒不安定気味。大丈夫かな、こんなんで。あと一週間と少し頑張れば、連休。連休中も、大忙しで、休めないけど、とりあえずそこまでは…

Hablar Español

Quiero hablar español con unos clientes español.

遠隔教育

新人君の教育、なんと遠隔で行わなければいけないことが判明。 トレーニングの6週間のうち、Bangaloreにいるのは最初の2週間で、残りはPune。 しかも、最初の2週間のうち、1週間は、自分、休みです。ということで、コース名を「使えるコンサル」になる5週間…

Libro

Mi amigo ha venido desde Japón. Compré unos libros Japonés por me.

「使えるコンサル」になる5週間。速習プロジェクト実践。

来週から、インド人の新人31人の面倒をみることになりました。12月1日までに、「使えるコンサル」に仕上げる、というのがミッション。(11月第一週は連休なので、実質5週間。) 前の会社にも、そういう制度はあったけど、メンターになる前に辞めてしまったの…

Billete para Japon

Tengo que reserver un biellete para Japon...

仕事をする上で、励み(はげみ)って必要?

おそらく、仕事自体が楽しくて、面白くてたまらなければ、励みなんていらないんでしょうね。「給料を励みに」 「次の休みを励みに」 という言葉が出てくること自体、今の仕事を楽しめてない、面白くできてない証拠なのかな、と思います。もちろん、 「お客さ…

Japon

Iré a Japon a 29 de octubre.

座頭市

一番の感想は、座頭市は、 インド映画だ。という感想。 インド映画な理由。 1.江戸時代が今のインドと共通点が多い。 鍬を持って出かけるおばちゃん。 けっこうぼろぼろな家。 雨の中でも、かさをささずに、雨がやむまでひたすら軒下で待つ。だから、軒下…

Jugar a billar

Jugaba a billar durante 4 horas.

ZATOICHI 今日の夜9時から、Star Channelにて。

日本で、一度見ました。公開初日の、新宿歌舞伎町ミラノ座。 - 前売り券など買っていなかった。当日券を持った人の長い列が出来ていたけれど、どうしても見たくて列に並んだ。列に並びながら、当時読んでいた本は、国際会計基準に関する本だったことを今でも…

Aprobar

Aprobé un examen de resume.

連休明けの、金曜日

なんだか、月曜日みたいなのに、もう今日一日働いたら、また週末。 そんなことに、幸せを覚えてしまう、今日この頃。

Me gusta la vinda

Recientemente he sentido.

お好み焼きを食べる

「ちょっとした事情」で、昨日食べるはずだったお好み焼きが、今日の夕飯に延期になりました。お好み焼きの元を自分が持っていたので、それを使った関西風と小麦粉とキャベツとうどんを使った広島風の直接対決。 どっちも美味しかったけど、個人的には、広島…

最近微妙に恒例化しつつある。

昨日も、夜飲んで、今日の朝5時半までダベってた。。。日中は、グータラ過ごす。よくないなぁ。。。

como OKONOMI-YAKI

Comeremos OKONOMI-YAKI esta noche.