2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

広尾をぶらぶら→軽くプール

お昼前にゆっくり起きる。 最初は、家でゆっくりと過ごそうと思ったのですが、 1.あまりにも天気が良い。 2.クリーニングに出さないといけないものがある。 3.兵糧無し。 との理由から、外に出てのんびりすることに決める。 クリーニングを、近くのセ…

手をシュバッと前に出すのだ!

今日は、カンボジア兄とプールに行く。 前に昼ごはんを食べたときに、クロールのキレイな泳ぎ方を教えてもらうことになっていたのです。 いろいろ教わったのだが、要点は以下の通り(だと思う。) ・手を回すのではなく、前に出す。 ・前に出すときには、でき…

SEASON@六本木で、よくカキ食う客になる

今日は、クライアントの外注さんと、カキを食べる。 SEASONという六本木のお店なんだけど、結構リーズナブルな価格で、いろいろな種類のカキを頂く。 どのカキも美味しいし、一緒に飲んだワインも良い。サイドオーダーで頼んだ、カキグラタン(カキの貝殻を…

疲れてるのに、泳ぎ、飲む。。。

さすがに、日曜日から4日連続で泳いだため、今日は朝から疲労気味。 幸か不幸か、仕事が全然忙しくないので、日中はつつがなく過ごす。 夕方に、「軽く」泳ぎに行く。 とりあえず、1km流して、適当にジャグジって帰ろうと思ったんです。で、とりあえず、1km…

今は、何をすべきなんだろう。右往左往。

仕事はやってるよなぁ、一応。もっと本気でやるべきなのか?泳いでる場合ではない?いやいや、そんなことは無いだろう。とりあえず、協力隊というのが目標だし、そこに向かうためには必要な活動。それに、協力隊のことが無くても、onとoffのメリハリをきちん…

今日も、港区スポーツセンター+大戸屋

外資系コンサルとは思えぬ生活。 客先を、19時すぎに出る。田町に直行。 今日は、1.5kmくらい泳ぎました。1kmを休み無しでゆっくり泳いで、その後は、全力ダッシュ(?)で、50mを10本くらい。後半、相当死にそうでしたが、満足。 ジムに行かないと効率的に…

プレ中間報告を無事終了

今週の金曜日に、役員に対してテレコンで中間報告をするのですが、その前段階として、情報共有のために、フランス人PM、うちの会社の上司との3人でミーティング。 ま、ちびっ子プレゼンをしたわけですが、上司の評価は、「まあ、いいんじゃないですかね。」…

仕事もしてます。

今日も、港区のトレーニングセンターにお世話に。 時間が無かった(入った時点で、残り45分)だったので、少しプールで泳いで、ジャグジーで銭湯気分を味わって終了。明日こそは、ジム行きたい!最近、プールな話しかしてないので、仕事の話。一応、仕事して…

今日も、泳ぎました、食べました。

今は、仕事が一段落していることから、さっさと帰り、昨日と同じく港区のスポーツセンターに向かう。 19時過ぎから、45分くらい泳ぎ、その後30分くらいジャグジーでゆっくり。 昨日よりは、長距離泳げるようになってるし、疲労感も少ない。ただ、一度に300m…

カラダのキレを感じる。

いつも感じるようなだるさが、まったくない。 運動するって、すばらしいことだなぁ、と実感した日中でした。

あと2週間で5kg増が必要。

協力隊の健康診断の「やせすぎ、ふとりすぎ」を免れるための基準を確認。 肥満指数(BMI)が、18.5〜25.0なら、合格。これを外れると不合格。 (BMI=体重(kg)÷(身長(m)の2乗) 今、身長が171cmなので、合格圏内に入るための体重は、54.1kg〜73…

プールで泳ぎ、夕食をたらふく食べ、気持ちよい週末。

今日は、本当は 1.髪の毛を切る。 2.プールに行く。 の2つをこなしたかったのですが、日中に、壊滅的なほどグータラしてしまった結果、18時段階で、まだ何もせず、という状態。 これで、本当に何もせずに1日が終わるのだけは避けなければ!ということで…

イベント3:以前の同僚とドライブ

イベント2の後、以前の同僚と新宿→お台場→六本木・西麻布→神谷町とドライブ。 夜のお台場に行くのは、とても久しぶりだったので、楽しかったです。賛否両論あると思いますが、夜のお台場海浜公園から眺める東京タワー方面の景色は、自分は好きです。心が洗…

イベント2:中小企業診断士実務補習飲み

インドに行く前に取得した、中小企業診断士。そこで受講した実務補習のグループメンバーと(おそらく)2年以上ぶりに再会。 5人メンバーのうち、集まったのは3人でしたが、それでも過去の話から今の各人の状況。各人が所属する組織の問題点、および私の将来…

イベント1:青年海外協力隊セミナー@広尾

青年海外協力隊(以下、協力隊)がどのようなものか、雰囲気を知るために参加。 先日のBlogにも書いたとおり、今年協力隊に志願しようとしているのですが、今回のセミナーで欲しかった情報は、重要な順に以下の3点。1.協力隊キャリアが、その後の自分の描…

濃密な1日

今日は、朝11時には起床し(これでも、土曜日としては奇跡的に早い。)、イベントを3つこなしました。相当充実した1日でした。

仕事は、終わった。

飲みに行くつもりだったけど、体調が悪い。 明日も飲みだし、しかも昼間から活動するから、今日は帰るか。。。

会議(社内)>会議(社外)

関数「会議」を定義する。 会議(x)で、xにおける会議での緊張具合を示す。今日は、入社以来はじめての、パートナーとの資料レビューミーティング。 客先から帰るタクシーの中で、何度かリハーサルをするが、すればするほど緊張してくるのが分かる。客先…

あぁ。

23時に、寝れなかった。早く帰ってくると、ついつい読みかけの本を読んだり、ネットしたりしてしまう。。。24時には寝よう、ほんと。

疲労困憊

最近の仕事ののっぴきならないシチュエーションと、ちょっとした激務のため、今日は早めに帰る。23時には、寝よう。週末やり忘れた洗濯もやらなきゃ。

予想通りではあるが。

飲み会の翌日のため、フランス人PMは、遅刻。1時半出社。しかも、6時半には帰るし。 日本は、ちゃんと朝の9時に出社するっているルールを教えたのに、これだもんなぁ。 しかも、他のフランス人エンジニア&オーストラリア人CIOはちゃんと来てるのに。理解不能…

数年来初めて。

打ち上げで、ウーロン茶を、頼む。今日は、今のプロジェクトの、お客さん側の打ち上げパーティ。はっきりいって、全然打ちあがれる状況ではなく、かなり中途半端なのですが、一応先月末でプロジェクトは終了し、メインの取締役が明日から一ヶ月ほどいなくな…

Manager Review

一日中仕事が詰まってる予定だったので、Manager Review向けの資料をいつ作れるのか、会社に行く前から相当ブルーだったけど(胃が痛くなるくらい)、午前中に比較的時間を作ることが出来るので、そこで一気に仕上げる。(その分、本当は午前中も使って作り…

さくら。

気分を、ぱ!っとしたかったので、この前の京都に行ったときの桜の写真を見たら、すこし気が晴れてきました。ここにも載せてしまいます。えぃ!

仕事が全く進まない。

月末予定の中間報告に向けて、明日ドラフト版の1st ReviewをManagerと行うのですが、全くストーリーが出来上がらない。そもそも、4月末に、4月分の報告と今後の話をするのに、まだ4月第2週しか終わってないんだから、書けるわけが無いと言えばそれまでなのだ…

引越しパーティー

今日は、今の会社の同僚の、引越しパーティー。二人暮らしなんだけど、白金高輪の3階建ての一軒屋。借家だけど、すっごいなー。部屋は広いしテレビはでかいし、コンサルって感じがします。会社の同僚とも話せたけど、それ以上に、会社の同僚の友達と話ができ…

カンボジア友達

ヒルズで働く、カンボジア友達と、いつもどおりお昼ご飯を食べる。 もう、かなり定例になっております。週2回は食ってるだろうなぁ。そんな、彼との会話。私「最近飲んでないからさ、今度飲もうよ」 カ「そうだねー。」 私「平日は忙しいから、、、来週の土…

戦友と飲む(その2)

インドの会社関係で、日曜日の新宿とは若干違うメンバーで、飲む。 今回は、私を入れて5人で、そのうち3人が転職組。なので、それぞれの生きている世界が微妙に違っていて、面白い。でも、やっぱりインドネタになると、悔しいが、盛り上がる。いやぁ、いいネ…

無謀か?いやいや、そんなことないだろう。

半分ふとした思い付きですが、今後の進路を決めました。 2007年3月〜2009年2月 青年海外協力隊・平成18年度3次隊に参加 2009年9月〜2011年8月 大学院留学 2012年4月〜 国際機関で勤務。 青年海外協力隊には、何気にインドに行く前から興味があったし、大学院…

お菓子の大切さ

社会人になってわかったことで、最近特に認識しているのが、「お菓子の大切さ」。仕事をしていて、お菓子をあげたり、もらったりするということって、よくあると思うのですが、これって、話下手な自分としては相当貴重なコミュニケーション。・初対面で、面…