2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飲まない飲みは、疲れる。。。

今日は、同じ部署の人の送別会。で、当然飲みなのですが、今週は仕事がいっぱいいっぱいだし、明日は少し早起きして運動したいと思ったので、出来るだけ飲まないようにしました。 ということで、ビール1杯のみ。これをちびちびと2時間。ビールを飲みたいの…

一日の時間の使い方

最近、本当にごく最近からですが、一日の中で何に一番時間を使っているかを記録し始めました。 で、今日もやったのですが、その結果にビックリ。今日の最初の3時間:8月1日にインド人と飯を食うのですが、そのための車の手配やら社内関係部署との調整やら…

テニス合宿から帰宅

会社のテニス部の合宿から帰宅しました。会社人になって始めてのテニス部。新しい人ばかりで結構疲れましたが、それでも基本的にみんないい人だったのでとても楽しかった。あと、自分の同期が結構いたので、その同期と仲良く慣れたのもかなりよかった(同期…

テニス合宿

これから、軽井沢まで行ってきます。2泊3日。今の会社でほとんど会ったことない人ばかりで知り合いが増えそうで楽しみです。テニスでバテないかどうかが、唯一の不安。。。

お昼ご飯をたくさん食べる

実は、最近お昼ごはんを減らしていました。 理由は、 ・ちょっとでも節約してお金を貯めたかった ・たくさん食べると眠くなる というのが主なところ。だけど、ちょっと考えを改めました。というか先週の皇居の周りのジョギングで余りにもスタミナが無いこと…

うなぎ

今日は、珍しく国内出張。浜松に行ってきました。ミーティング自体は1時間程度。その後、お客さんとうなぎをお昼ご飯に食べました。 国内流通量のうち天然うなぎの割合は、0.3%という話もあるくらいなので、まず間違いなく養殖だし、国産かどうかもあやしい…

TOEFLの結果が返ってきました。

iBTという形式なのですが、今回のScoreは91. 前回、インドで受けたときにはCBTという形式でこのときのスコアが247. 今回のiBTをCBTのスコアに変換すると233となり、14ポイントほどのダウン。まあ、インドで英語を日常的に使っていて、かつ一応TOEFL向けに…

今の会社に一生い続ける気があるか?

今日の飲みで、こんな話が出ました。一生か、と言われると相当微妙なところですが、それでも今回ばっかりは、少し長くいることになるだろうなぁと思いました。最初の会社が、ものすごく組織の神経伝達が悪いところであり、かつリスク回避というか、現状否定…

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

新宿のバルト9で観て来ました。映画の前に、まずは映画館から。実は、いつもは六本木ヒルズで見ているので新宿のバルト9は初めて。そして、ヒルズはいつもインターネット予約しており、バルト9もインターネット予約はできるのでトライしたところ、満席。 ど…

体力が、、、

先週に引き続き、今日も皇居の周りを走ってみたのですが、ビックリしたことに、前回は普通に2周走れたのに、今日は途中で歩いてしまった。。。先週よりも暑くなったせいもあるとは思うけど、それにしてもたかが10kmでこのていたらくとは。先週4日連続で結構…

中途飲み

今週、火曜日から金曜日まで毎日飲み会、しかも会社の飲み会だったのですが、今日は、今年入った中途の飲み会。 で、今日の飲みが一番楽しかったです。 他の人の出身は、元キャリア官僚とか日銀とかそういうお堅い(と思える)ところから始まり、外資系の投…

回覧板

うちの職場では、上司への依頼事項はほぼ全て「回覧板」でやります。 議事録を書いてそれを確認してもらうとか、資料を作ってそれを承認してもらうとか、稟議書を作ってそれを見てもらうとか。あとは、新聞の切抜きを職場で情報共有するときも回覧板。回覧板…

酔うと眠くなる、について

お酒が飲めない方によくいらっしゃるじゃないですか。「酔うと、ねちゃうんだよねー」って言う人。昔は、それってうらやましいなぁと思ってました。だって、眠ければ寝ればいいし、寝たらそんなに飲まされないし。でも、最近飲んでる間にむちゃくちゃ眠くな…

譲れるところと譲れないところ

仕事でもそうだし、プライベートでもそうですが、自分の主義主張と、他者の主義主張がずれることは当然あるし、ぴったりと合うことのほうがきっと少ないそのようなときのあるべき姿、目指すべき姿として以前教わったのが、「ステークホールダーの全員が、最…

ぐったり

昨日、一昨日と全く動いてなかったので体がうずき、調子に乗って皇居の周りを2週ほど走ってきましたが、 ・足の裏で水ぶくれは出来るわ ・腕を振りすぎたせいか肩が痛いわ ・当然のごとく足は筋肉痛になるわ で、もうぼろぼろ。でも、「健全な精神は、健全…

今日も、読書

さて、昨日から引き続き、今日も完全に引きこもって読書。ちなみに昨日、1ヶ月ほどに渡って読んでいた、司馬遼太郎の竜馬が行くを読み終わりました。本当に、いろいろと考えさせられ、笑わせてくれて、ビックリさせてくれ、自分を奮い立たせてくれる、すごい…

雨の中で本を読む

梅雨なのに全然雨が降らないと思いきや、梅雨にはありえないくらいの大雨が降ったりとむちゃくちゃな感じですね。今日は、雨の音をききながら、一日中読書。何気に、雨の音を聞きながらとか、雨が降っているのを見ながら本を読むのが大好きなので、かなり満…

融資契約とITシステムの詳細設計書

水・木・金と、うちの会社とインド企業の間で融資に関する交渉を行いました。貸し出しに関する利率とか、貸出額なんてのは交渉するまでも無く事前に決まっているので、こまかーいところが争点になります。 何をもって、その企業が債務不履行になったとみなす…

いかんいかん

がんばらないと。(本日の腕立て 40回)

金融機関によるビジネスのアレンジメント

今の会社に入って驚いたのは、「仕事を作り出そうとしない」という点。たとえば、ある企業が海外で鉄道を敷いて、そこで商売をしたいと考えている。そのためにいろいろな人に会って話をしているけれども、どうにもうまくいかない。金融機関としては、この企…

追加的付加価値

ミーティングが終わると、議事録を書きます。未だに、どういうことを、誰に対して、どれくらいの細かさで、書くのが正しいのかが分からないので、書くべきポイントを上司に聞いて書いています。書くべきポイントが分かれば、あとはそれを書くだけなので、全…

ストレス

仕事でストレスを感じたら何をするか、というような話を、昨日、カンボジア兄系の友達とおいしいご飯を頂きながらしゃべっていました。で、この質問を聞かれてふと思ったのですが、、、仕事のストレスって何ですか?「仕事でストレスを感じたら、、、」みた…

クレジットカード

今までは、クレジットカードはマイルを貯めるため「だけ」にあると言っても過言ではないくらいだったので、メインのカードにはマイレージにくっついているカードを普通に選んでいました。しかし、マイレージ機能付きカードの重要性が自分の中で低くなってき…

The 江戸っ子!

今日は、以前の会社の同僚たちと、月島でもんじゃを食べました。 じつは、月島でちゃんとしたもんじゃを食べたのは、生まれて初めてだったり。今日行ったのは、もんじゃ 丸山というところでしたが、すごく美味しかった。ベビースター入り、ミソ入りもんじゃ…

コーヒー(ブラック)の飲みすぎは体に悪い?

今日、夕方からにわかにものすごくお腹が痛くなってきました。普通に歩くのもしんどいくらい。特に変なものを食べたわけでもなく、ストレスがあるわけでもない。 心当たりと言えば、一日に1リットルは飲んでいるブラックコーヒー。でもですよ、ブラックじゃ…

職場飲み

今の会社に入って、初めて自分から誘って飲んだです。でも、今の職場は比較的同年代が多いのでやりやすい。そういえば、実は、同じ職場に、同じ歳での同じ生年月日と言う人がいて、彼とは同じ部署であり、今日も一緒に飲んだ。ビックリ。ちなみに、今日飲ん…

早く帰ってきた

昨日は、1時過ぎまで飲んでいたせいか、今日はなんだか疲れたので、8時には会社を出て帰宅。 最近、ずっと11時すぎまで仕事してたから、まあたまにはいいか。朝早く会社に行ってることだし。ということで、今日はこれから家でまったりとビールでも飲みながら…

思った以上に「当たり」かもしれない

今回の転職先、政府系なので、一般的には、 ・官僚的 ・頭が固い ・融通が利かない ・手続き主義 と思われがちだし、私もそう思ってました。そして、少し前までは確かにそうだったみたい。ただ、最近になって、 ・入ってくる若者が基本的に「やりたいことを…

300

4週連続で映画観てます。もはや、依存症の域にある気がしてきている今日この頃。今日観たのは、300(スリーハンドレッド)。紀元前4世紀のギリシャ都市国家・スパルタの話。300人のスパルタ兵士に対して、侵略をもくろむペルシャの兵士は100万。さて、この未…