2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

節目

今日は、こまごまとしたことが、一通り決着。なんだか、さっぱりした感じ。 ・自分のミスの後処理 ・やりたくないぁなと思っていた仕事が、やらない方向に大きく舵を切り出した ・お客さんからの年度末の借入額の確定 ・調査研究の内容についてのドラフトレ…

二度寝

最近、なぜか朝が辛くなっている私ですが、今日はついに二度寝を敢行してしまいました。。。 5時におきてご飯を食べて、6時過ぎまで起きた後は、8時までソファで熟睡。会社には普通に間に合うし、その後も眠くならないし、そういう意味ではいいといえばいい…

体調が微妙

なんだか、とっても疲れてる気がする。特に、昼食後、ものすごくぐったりと来て、寝ずにはいられない。 昨日、私が担当している案件で、ちょっとしたミーティングがあって、それに向かってテンションを上げて仕事をしていたので、その反動が来たのかもしれな…

早起きには慣れたつもりだが。。。

最近、やっと朝5時に起きても、寝ぼけ眼でなくちゃんと起きられるようになりました。 二度寝の誘惑も無く、会社にもスムーズにいけるようになってきて、なかなかいい感じ。でも、今日は、なんだか疲れていたらしく、12時05分くらいに昼食を食べた後は、机で…

投資銀行青春白書

投資銀行青春白書作者: 保田隆明出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/09/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 177回この商品を含むブログ (74件) を見るいまさら感があるのですが、ちょっと仕事で関係しそうなので、投資銀行の…

はーるよ来い

昨日に引き続き、今日もむっちゃくちゃ強風でしたね。 だけど、強風が少しだけやんだ瞬間、日向にいると結構ぽかぽかして、少しずつ春が近づいているのかなぁと言う気もします。 冬は寒いものなので、寒いに越したことは無いと思っているのですが、3月になっ…

新しい仕事とフランス語の勉強

今日は、午前中は次の仕事のお勉強。家で仕事関係のことをするのは気が引けるのですが、流石にこれまでまったくと言っていいほどやったことの無いことなので、金曜日に買ってきた本を参考にして、少しだけお勉強。なんとなく、新しい仕事でどういうことをし…

今までやったこと無いことに挑戦する

今度、新しくやろうとしていることは、今まで私が、プロジェクトの都部として携わってきたことではあるのですが、それを統括するような立場ではやったことの無い仕事になりそう。たとえて言うなら、プログラマーと、プロジェクトマネージャーくらいの違い。…

よし。

自分から言い出した仕事で、事業スキームも自分で考えて、上司に出張に行きたいといって九州まで行って作ってきた案件があるのですが、先方が興味を持って、うちに対してアプローチをしてきた。何気に、生まれて始めて、営業ということをしたような気がする…

企業間データ連携の重要性

製造業だったら、もう当たり前なのかもしれないのですが、製造のための原材料の在庫状況や調達状況、製品の出荷情報を共有したり、ある企業からある企業に商品の発注があったら、それが自動的に受注企業のデータベースに登録されて、それをトリガーにして受…

体内年齢

日曜日に、私が外出の間、ヨメの友達が我が家に来訪。 その際に、体重計を結婚祝いに買ってきてくれたとのこと。体重だけでなくて、いろいろと量れるのがありがたい。早速計ってみました。体重、体脂肪率、などなどいろいろ計れて、相変わらずほっそいなぁと…

うーむ。

仕事として取り上げようとしていた案件が、潰れそう。 営業担当の部署としては、これだけはどうしてもという形でそれなりに気合をこめて案件取り上げ可否を判断する部署の担当者に情報を投げ、彼もとりあえず上に投げてみるということだったのですが、1週間…

結婚式

大学時代のサークルの同期が、結婚するということで、結婚式に行ってきました。 彼とは、大学時代にかなり苦楽を共にしたということもあり、そんな彼が幸せそうにしているのを見て、本当に心の底から私もうれしくなりました。それ以外の大学時代のサークルの…

3ヶ月ぶりのテレビ

今日は、ヨメの実家に帰りました。ヨメのご両親が旅行に行かれているのですが、その間留守番をしているペットのえさやりが主目的。ということで、ヨメの実家に結局泊まることになったのですが、そのおかげで、ものすっごく久しぶりにテレビというものをしみ…

営業方針

今、うちの会社で、経営判断として、どういう仕事を取り上げて、どういう仕事を取り上げないか、という点について、かなり厳しくなってきています。以前だったら取り扱った仕事も、今後は全然相手にしません、という感じ。今の仕事のままだと、明らかに仕事…

軽く燃え尽きたか

昨日の刺激的な一日が明けて、とりあえず昨日の報告書をまとめた後は、なんとなくぼーっとしてしまいました。。。そもそも、やらないといけないっていうことはほぼ全て終わらせている状態で、小さい、でもちょっと面倒かつ(こういうこと言っちゃいけないん…

福岡

久しぶり。どれくらい久しぶりかというと、、、2006年1月以来なので2年ぶり。前回は、世界一周旅行からの帰りに、同僚がいるということで福岡に立ち寄りました。ミーティングは夕方からだったのですが、昼過ぎには到着してしまったので、とりあえず昼飯。と…

充電

先週一週間、魂をこめてやった仕事を金曜日に上司に出したのですが、その成果物に対するコメントが返ってきました。見てみたところ、ほぼそのまんまでOK!変えたのは、表紙の題名くらいという感じ。上司のやる気が無いのか、本当に出来が良かったのか不明で…

新婚旅行からボスニアが消えた

先日来、新婚旅行についてエージェント会社とやり取りをしていたのですが、ボスニアのサラエボとモスタルに行きたいと言ったところ「紛争地帯なので、セキュリティエージェント無しでの入国はすすめられません」と言われてしまいました。 外務省の海外安全情…

御徒町

御徒町で、友達と会うことになっていました。12時集合ということで、結構ぎりぎりに家を出たので、本来であれば西日暮里まで千代田線で行って、その先JRが安上がりなのに、日暮里まで京成で行ってその後JRという一番高いルートを選択して時間を節約。そのお…

走る、髪を切る

先週は、雪ということを言い訳にして運動をしなかったのですが、今週は走らんとまずい、と思い、久しぶりに走りました。荒川まで2.5km+河川敷4km+荒川からうちまで2.5km = 9kmほど。前回よりは楽だったから、運動してなかったけど、少しは体力が戻ったの…

刈り取り

とりあえず昨日大幅アップグレードすることになった資料について、一日中全力投球で注力した結果、どうにか形としてまとまった。 このまま先方に出すことになるのか、デグレードして出すのか、それとも結局出さないことになるのかは不明ですが、とりあえずベ…

自分でまいた種

自分で、やりたい!といった仕事の関係で来週出張をするのですが、そのための資料について今日内部でミーティング。その結果、思った以上に私がやりたいと思っていたことを先方に伝える機会が与えられることが判明。 ということで、もともとはそれほど気合を…

降って来る仕事と作り上げる仕事

今日は、かなり集中したので今週中にやるべき、降ってきた仕事は完了しました。なので、明日、朝っての二日間は完全に自分の時間。自分で作った仕事に集中。今、私の作業タスク数で見ると、おそらく降って来る仕事9に対して、自分で立ち上げた仕事1という…

神楽坂 春波

昨年、社内報の作成という作業をやっていたのですが、その作業が完了したことを記念して、打ち上げ飲みということに相成りました。場所は、神楽坂の春波。鉄板焼屋なのですが、質、量、コストの3つの側面で、かなり満足度高いです。 質:野菜、肉、魚介類、…

ヨメを同僚に紹介する

今日は、うちのヨメと、いつもお世話になっている職場の同僚とで飲み。 この職場の同僚とは、以前から時々飲んでいて、そのときもものすごく楽しい。たとえば、前回飲んだときは、20時に飲み始めて、終わったのが25時半。その間、全く話が途切れることなく盛…

新婚旅行の計画

一日中、これをやっていました。確定ではないですが、まあこれで行こう、というものが出来て、よかった。 予定では、こんな感じ。 ウィーン経由スロベニア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→ウィーン→ハンガリー経由・スロバキア→ウィーン 12日間で6カ国…

ドレス探し、カレー

5月末の挙式に向けて、ヨメのドレス探しと、そのついでの私のタキシード?探しをしました。 レンタルをするのと購入をするので、実は購入してもそれほど値段は変わらなくすることができる、ということがわかったので、ヨメのドレスは購入。私のタキシードは…

まずまず

私の担当国についての、今後の攻め方みたいなことをこれまでいろいろな部署の人を集めてまとめていたのですが、それについて部署のちょっと偉目の人に対する説明&ディスカッションをするということをしました。 いろいろな人を集めてまとめていると、みんな…