2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨漏りの続き

昨日の記事で書いた雨漏り。朝起きてみると、バケツとタオルが功を奏したようで、小さな「池」はできていたけれど、新たな洪水は発生していなかった。大家さんには朝一で電話。2時間後には行くからと言われるも、結局来たのは15時頃。督促の電話無しに、と…

両親帰国。そして断水と洪水。

両親滞在の最終日。午前中は、ダカールでの普段の生活を少しでも見てもらうために、市内の市場とスーパーで見物兼買い物。お昼は、セネガル料理を食べられるレストランで、セネガル名物の魚ぶっ掛けご飯(チェブジャン)を食べてもらう。しょっぱ辛かったの…

Lac Rose

今日は、ダカール近郊の観光地、Lac Roseへ。ダカールからは、車で1時間半強の距離(渋滞が結構激しい)。Lac Roseは、字のごとく湖がばら色に見えるというのと、「塩」がポイント。湖がばら色に見えるのは、プランクトンがこういう色で発色するらしい。原理…

ゴレ島

13時まで学校だったので、学校に両親+ヨメ+ムスメにきてもらって、学校を見てもらい(といってもただの6階建てのビルですが)、その後ゴレ島へ。ゴレ島は2005年以来二度目の来訪(当時の日記)。今日は海水浴に大量の子供が来ていて、おしくら饅頭状態となっ…

両親来訪

2004年から2005年にかけてインドに住んでいたとき、両親には「中々来れないから自分がいるうちに来たら?」と何度か声をかけて、向こうとしても「まあ行けたら行くわ」みたいな感じでいて、結局来ることはありませんでした。その後、インドにいけなかったこ…

一ヶ月ぶりの授業inフランス語

久しぶりのMBAの授業。今週と来週でTotal Quality Management in フランス語。 最初に入った会社で品質管理の基礎的なことはやっていたので、財務ほどではないけれど、フランス語でも大丈夫かもしれないと思いつつ、授業開始。始まってみれば、日々それなり…

デンマーク戦

ちょっとしたトラブルがあって、試合開始20分を経過したところから観戦スタート。そうしたら既に1-0でリードしていてものすごくビックリ。 その後も、数字上のポゼッション率は分からないけれど、日本もこれまでのゲームと違って結構ボールを持っていて、今…

おかたづけ

我が家には本棚というものがないのですが、その代わりに小さな引き出し付きの棚の物置スペースに本を置いています。棚の高さは、60cmくらい。この棚の上に、雑誌やら要らない紙やらを何となく置いているのですが、ムスメがいつもそれを上から落として、ぐし…

ひやっ

相変わらず日々フランス語の勉強をしています。単語帳をExcelで作り続けて、早2ヶ月。登録単語数は、2500を超えました。どれだけの単語をきちんと覚えているかと聞かれると辛いところですが、まあとりあえず登録の数だけは着々と増えています。(ちなみに今…

偶然

今日大使館から電話があって、在外選挙人証が届いたので取りに来てください、とのこと。昨日、在外投票のことについて書いたせいではないと思いますが、ちょっとビックリしました。何はともあれこれで投票できるようになりました。うれしい。

海外在住者の国政選挙への投票

海外にいても、国政選挙に投票することができる。 (外務省HP:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/abroad.html)ただこれには、在外選挙人証というものを取得する必要がある。在外選挙人票を取得するには、結論から言うと、海外に来てから5ヶ月の期間…

オランダ戦

今日は土曜日なので、本来であれば9時から18時まで授業。オランダ戦がセネガル時間で11時半からだったので観戦できないはずだったのですが、幸か不幸か、(先々週、先週に引き続き)今週の授業を担当する教授も、なぜか来れなくなってしまったと言うことで休…

ビザ申請手続き5日目

これまで、こちらの日本人の方に教わった方法で、「滞在許可証」というのを取ろうとしていました。ところが、先日偶然にも、滞在許可証を取らずに、ビザの延長をするという方法が別に存在して、そちらのほうが簡単かつ安いということで、こちらの方法をトラ…

ダカールの気温

部屋の中は30度くらいですが、今日、外の建物についている温度計を見たら、38度でした。体温より高い。湿気がない分、今のところはまだ日本の夏よりは快適です。いよいよ、暑くなってまいりました。どうなることやら。

アフリカと日本の共通の問題点?

本の話です。 L'AFRIQUE NOIRE, EST-ELLE MAUDITE? (ブラックアフリカは呪われているのか?)アフリカの開発が遅れている原因についての分析をしているもので、書評を別の雑誌で読んだところ、こういう記述がありました。 Jusqu'ici, ils se sont contentés d…

賄賂を値切る

先日、ビザ申請手続き最中にあった出来事。 アマス君の運転で色々なところを回っていたのですが、ある交差点で警官に止められました。 ダッシュボードから何やら紙を取り出して警官に見せるアマス君。そのうち、何やら言い合いが始まってしまい、何かまずい…

カメルーン戦

我が家にはテレビはあるけれど契約はしてなくて見ることはできない、という状況が3月から3ヶ月ほど続いていました。 でも、ワールドカップは見ようということでこの1ヶ月分だけ契約をしました。ということで、時差が小さいこともあっていまのところは見られ…

雨!

2月頭にセネガルに来てから、一滴の雨も降らなかったのですが、今日ついにポツポツとではありますが、雨が降りました。 これまでずっと晴れていたので、雨が降るということがとても不自然なような気がして、何度も本当か本当かと思いましたが、やっぱり雨。 …

食事

在ダカールの日本人の方の家で食事。3家族5人+1チビで、夜7時からお酒を飲みつつ、おいしい料理を食べつつ、時がたつのも忘れて、ひたすらしゃべる。結構ゆっくりしたなぁと思って時計を見ると12時。7時からだから5時間も。でも全然飽きなかった。5〜6人く…

ビザ申請手続き4日目

昨日の大使館でのアドバイス(?)を受けて、ビザ発給事務所で申請を試みる。が、予想通りダメ。印鑑証明を翻訳することができればどうにかなりそうということは改めて確認できたので、その旨を、改めて大使館の担当者に連絡。すると「宣誓書というものを書…

帰宅→学校→大使館

12時にホテルを出発して、15時頃帰宅。 今回は、家からホテルまで往復送迎付きだったので、移動についてはかなり快適だった。 一人往復50ユーロなので、セネガル基準では決して安くはないけれど、自分でタクシーを拾ったり、中距離タクシーに家族で乗ったり…

Saly2日目

今日も、ビーチとプールでひたすらゆっくり。 ダカールの大使館で借りてきた日本語の本が尽きてしまった。あまりにもフランス語から離れると痛い目を見るというのを、南部アフリカ旅行で味わったのと、なんとなくやりたくなったので、フランス語の勉強を少し…

Saly1日目

8時半ころ起床してレストランへ。夕食はそれなりに良かったけれど、朝は残念ながらあまりよろしくない。それほど遅く行ったつもりはないけれど、ベーコンとマッシュポテトはなくなりかけてるし、クロワッサンは若干湿っぽいし、バゲットを切ってトースターに…

Saly

今日から木曜日まで、セネガルから85kmほど南のSalyという街に滞在します。そもそもの理由は、我が家の改修。エアコンと窓を入れ替えるという工事があるのですが、それに必要な期間(3〜4日)は、家の中がバタバタするし、窓もきちっと閉まらずに蚊やハエ…

アフリカ@上海万博

雑誌(Afrique Magazine,5月号)を読んでいたら、上海万博のことが載っていた。上海万博のパビリオンの設置には、お金がかかるということで、アフリカ諸国で万博にお金を使う余裕があまり無い国は、複数の国で一つのパビリオンをシェア。なんと43カ国で一つ…

中国人捕まる

先日、ビザ申請手続きで2箇所の警察署を訪れたのですが、そのうちの一つの警察署での出来事。警察署の受付カウンターで、アジア人のおばちゃんを発見。ちらっと目が合ったのですが、よくよく見てみるとどうやら日本人じゃない。中国人っぽい。何かを、受付の…

急遽休講

今日の朝起きたら、こんなメールが。 題名:COURSE POSTPONED 本文: Dear All, This is to inform you that the International Finance course scheduled this weekend is postponed to another date. Prof AHETO was hit by a taxi at airport on his way …

ネットワークが変

6月3日セネガル時間18時現在、日本のウェブサイト(.jpドメイン)につながりづらかった。このブログのサイトにもつながらないし、Yahoo! Japanにもつながらない。(今はつながっているので、こうして更新できているわけですが)最初は地震でも起きて日本につ…

ビザ申請手続き3日目

家の前に9時という約束に対して、今日は8時30分過ぎに到着したアマス君と共に、本日で、申請手続きは終了するはずという期待をこめて、出発。ちなみに、車に乗ってすぐ、日本の首相が辞めたんだよ、と言ったら、「知ってるよ」とあっさり答えが返ってきた。…

ビザ申請手続き2日目

昨日の続き。 8時45分に近くのガソリンスタンドでアマス君と待ち合わせ(我が家の場所も知ってるんですが、ちょっとメイン通りから入ったところで移動が面倒なので)。8時50分になっても現れないので、向かっている最中かなと思いつつ電話をしたところ、 「3…