2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インタビューノート

インタビュー、行って来ました。 基本的には、マネージャーが質問しているので、自分の役割は、「一言一句もらさず」ノートを取るということ。自分で、取捨選択して書いてはいけないというのが、大原則。 なので、ひたすら書き書き書き書き。。。速読に引き…

ぐーたら

今日は、明日以降のインタビューの準備。 そう、先週(思ったよりも大変でなかったけど)がんばって取ったインタビューのアポに従って、明日以降、実際にインタビューに行くので、インタビュー対象企業の情報を再整理したり、インタビューノート(まあ、議事…

父親たちの星条旗

第二次大戦の、硫黄島決戦を、米国側から描いた映画です。(対を成す「硫黄島からの手紙」が12月に公開されます)。この映画を見て、一番感じたことは、 「戦争は、どんな理由があれ、絶対に避けないといけない。理由も無く、死にたくも無い、死なせたくも無…

「IBMはフラットになる」に関連した一考察②

ということで、先週土曜日に書いたことの続きです。 先週土曜日のキーメッセージは、以下です。・今後、リソースのグローバルレベルでのフラット化により、システム開発プロジェクトにおける日本のIT企業の活動領域は大幅に縮小する ・企業規模の面では、日…

AZABU HAUS

今日は、とっとと仕事を切り上げて、麻布十番でご飯。 いくつかのBlogで取り上げられていたので、楽しみにしたのだが、期待通り美味しかったです。 場所は、少々分かりづらいですが。(他の方のブログを見ると、「少し分かりづらいけど、行けば青いライトが…

アポ取り戦果

今週のタスクであった、アポ取り、とりあえず今週の終わった時点での戦果は。 15戦9勝2敗4延期 なので、まあまあいい感じかと。4つの延期も、1つは間違いなく行けそうだし。 とりあえず、ほっとしました。。。

仮説不足

今日は、以前の会社の上司と飲み。 弊社のコンサルタントがインタビューに行ったことをきっかけにして、久しぶりにあったのですが、相変わらずエネルギッシュな感じで、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。 ただ、自分がもっと、自分なりの仮説を持…

アポ取れず

今日、一つアポを落としました。 ま、普通は5割くらいは落とすものなので、今までの取れっぷりを考えるといまのところは全然OKなのですが、それでもちょびっと凹む。 要は、「あんたと1時間をかけて付き合っても、メリットが無いんだけど」という突っ込みに…

二日酔い

昨日、カンボジア兄と家飲みを敢行しておりました。 最近、というか先週の疲れが残ってるなーと思いながら飲み始めたのですが、飲んでみると普通に飲める。 ワイン1本くらい飲んだところで、なんとなく眠くなったので、ゲストを放置して、就寝。朝起きてみた…

取れてるからかもしれませんが。

アポ取り、むっちゃ面白い! 相手の人が知りたいということを考えて、それをぶつけて、それがビンゴ!とヒットするときの快感がたまらないし、自分の努力が報われた気がして、とても楽しい。 あと、3日間(水・木・金)、楽しんでやろうと思います。

アポ鳥

いよいよ、恐怖のアポ取りが始まりました。今日は、このことを書きます。 (注:「IBMはフラットになる」に関連した一考察②は、今度の週末に掲載予定。)アポ取りのプロセスというのは、こんな感じです。 1.インタビュイーの設定 2.インタビュイーへの1s…

ドライブ

今日は、筑波山に行って、始まりかけの紅葉を見た後で、那珂湊まで移動して脂の乗り切った秋刀魚を食べる。予定でした。ところが、昨日の夜と、今日の朝で、 「日光の紅葉がいい感じらしい」 ということが判明。でも、いくらなんでも、茨城を栃木に変更する…

「IBMはフラットになる」に関連した一考察①

2006年10月16日付けの日経コンピュータに、こんな記事が載っていました。 IBMはフラットになる (中略) (2006年6月9日のサミュエル・パルミサーノ会長の講演を受けて、日本人参加者の目には「日本軽視」と映った可能性を受けて、) パルミサーノ会長が真に…

TCS J-ODC

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/10/19/351.html ということで、インドのIT業界1位のTCS(タタ・コンサルタンシー・サービス)が、日本向けの開発センターを作りますよ、と。といっても、別に日本に開発センターを新たに作るわけではない(すでに、横…

倉木麻衣ライブ

昨日、友達にチケットが余っているということを知って、本日、便乗して行って来ました。 倉木麻衣のライブって初めてだったけど、楽しかったです。最近の曲はさっぱり分からないけど、昔の曲は分かるし、聞けば当時のこと(大学2年生とか!)が思い出された…

社内トレーニング

今日は、19時から2時間、社内でトレーニングがありました。 今日のテーマは、コンサルティングの進化と、それに対応するための戦略的思考、的な感じ。 以下、今日やったことの、なんとなくのまとめ。−−− ・コンサルティングの進化:戦略コンサルティングに求…

Scope外のことが、結構おもしろい

今日、マネージャと叩かれながら、軽くスタンディングブレスト(別に、こういう名前のブレストの手法があるわけじゃなくて、タダ単に立ってただけですが。。。1時間半以上立ちっぱ。) 今回のプロジェクトのスコープ内のことを話していたのですが、時々、と…

テレアポ&コールドコール

テレアポ、という言葉、ご存知でしょうか。 テレフォンアポイントメント、電話でのアポイントメントのことですが、これを取るのも、コンサルタントの仕事の一つだったりします。 クライアント企業に対してコンサルティングを行う際に、ベンチマーキングのた…

クライマーズ・ハイ

この前の日曜日から、横山秀夫の「クライマーズ・ハイ」を読んでます。 その中で、今の自分に言い聞かせたい、とても印象的な部分があったので、ここに書きたいと思います。 這い上がる意思のない人間に何本ロープを垂らしてやろうが無駄なのだ。意思ある人…

送別会

インドの会社の時の同期の1人がインドの会社を去るというので、送別会@汐留。 こういう飲み会の常として、インドの話に花が咲くのですが、ちょっとびくっとした話が一つ。。。同僚の1人が、日本に帰ってきてから、肺炎になってた。ただ、よくよく話を聞くと…

カンボジア兄&彼女飲み

今日は、夜にカンボジア兄と彼女飲み@池袋。 何げに、休日にカンボジア兄と会うことは少ないのだけれど、時間がゆっくりあるなかで思う存分話が出来たのは、良かったです。最近、相当ちっちゃくなっている自分への自信をちょっとだけ回復できたような気がし…

戦略性が無いって言われた

今日、マネージャーとディスカッションしてたんですが、 「おまえ、戦略性無いなー」 って言われました。戦略のコンサルとしては、もう致命的な指摘。ということで、残りの時間を最大限将来に向けレバレッジするために、来週以降は、最低でも1日2回マネージ…

取材

某キャリア雑誌の取材を受けました。 今の会社への転職のきっかけや転職後の状況などについて。メディアの取材を受けるのは、これで3回目だし、メディアの対応という意味では、もう少しやってるので、全く緊張感無し。キーメッセージとしては、「もし本当に…

ウコンの力

昨日、どうやらワインを飲みすぎたらしく、今日のお昼まで頭がふらふらしていたので、午後1時からのクライアントミーティングに臨むべく、生まれて初めて、ウコンの力を飲みました。 思ったよりも急速にすーっとはしなかったけど、気がつくと平気になってま…

日ハム優勝!

勝ち方がすごいっすね。0対0で迎えた9回裏2アウト2塁1塁からサヨナラとは。。。

ご懐妊

今日は、以前の会社の同期のご懐妊祝いに行ってきました。 もう、おなかもそれなりにおっきくなってて、マタニティーって感じでした。 なんだか、そのカラダ全体から、幸せオーラが出ていて、一緒に飲んでる自分まで、とっても楽しい気分になることが出来ま…

王様の速読術

プロジェクトでリサーチを行うようになってから、情報処理能力を上げることが必要だということを認識していました。 そのために必要なことは、インプットの絞込みと、インプットの適切な処理と、アウトプットに分けることができると考えていたのですが、その…

水曜の朝、午前三時

以前、感想を書く書くと言っていて完全に忘れていたのですが、本日、友達から返ってきたのがきっかけで、思い出しました。(Makiさん、遅くなりました。。。)感想ですが、一言で言うと、「人生において、自分の進路を考えるとき、一番大事にするべきなのは…

吉祥寺で1日ゆっくり

いい天気でしたねー。今日は、丸一日、吉祥寺をエンジョイしてきました。 お昼前に吉祥寺に着いて、はじめに行ったのが、「砂場」。お蕎麦屋さんです。 ざるそばと、鶏わさを頂いたのですが、そばはしっかりと腰があるし、鶏は鶏肉のちょっとしたお肉感とさ…

ピクニック@代々木公園 with F1ライブ中継

水上から単独で帰京した後行ったのは、代々木公園。友達と、F1をパソコンで見ながら、飲み食いをしようという企画。思ったよりも、きちんと映像が見れて、音声も聞こえたので良かったです。シューマッハがリタイヤするところも、きっちり目撃できました。普…