2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CARMA

今の仕事で、排出権に少し携わっていたり、あと電力セクターへの融資に関わっていたりするのですが、昨日、仕事の関係で、面白いホームページを知りました。CARMA:http://carma.org/行っていただくと分かるのですが、二酸化炭素の排出量を国家、発電会社、…

配属希望

今日、配属希望に関する調査があったので、それに対する回答を作るという作業をしていました。 その中で、今の会社での最終的なキャリアのゴールと、それに向けたキャリアステップについて自分の考え方を述べるという箇所があったので、想いのたけを全て吐露…

主夫になれる、気がした

今は、ヨメと同じ時間におきつつも、始業時間の関係でヨメのほうが1時間早く家を出て、私のほうが遅く帰ってくる。 ということで、朝飯の後で家事をこなしてから会社に行ってます。 今日は、朝ご飯を食べた後、乾かした洗濯物をしまい、朝食の後片付けをし、…

千代田線って混むんですね

初めて、夕方の帰宅時間帯(と言っても、少し遅めの22時くらい)に、大手町〜町屋間に乗ったんですが、とんでもなく混むんですね。。。 ふつーにぎゅうぎゅう。おしくらまんじゅう状態。今まで、通勤・通学に使った路線として、埼京線、山手線、京王線、都営…

入籍しました。

突然ですが、本日、入籍しました。 とは言え、ヨメと一緒に住みだしたのは昨日ですし、書類を出したくらいなので、結婚したって言う、今のところの実感ゼロです。式は、来年の夏にでも海外の田舎でひっそりとあげる予定です。あ、もちろん、インド以外の海外…

引越し

今日、引越しをしました。行き先は町屋。初めての、東京の東、下町です。 これまでそれなりに引越し準備はしてきたものの、結局当日まで手をつけられなった部分が多く、今まで、6回の引越しを経験しているにも関わらず、今までで一番手間取ってしまいました。…

カンボジア家族と夕食

今日は、カンボジアで2005年末にあった家族に夕飯をごちそうに。 主目的は、9月末の私のインド出張のお土産を渡すことだったのですが、渡したお土産をはるかに上回るごちそうをいただきました。 いつも外食続きの私としては、家庭料理を頂けたのはありがたか…

むっちゃ寒いですね。

3連休の初日、すごーく晴れ渡った空で気持ち良いことは気持ちいいですが、ものすごっく寒い。 そして、関越道で、関越トンネル〜六日町インターでチェーン規制というのを聞いて、ビックリ。 もう、そんな季節か?と思ったけど、今年はどうやら今のところいつ…

光陰矢のごとし

今週は、4日しかなかったせいもあるけれども、ほんっとうに忙しかった。 朝会社に行ってから、ずーっと忙しくて、途中トイレに行くのも微妙に我慢し続けて、気がついたら朝から夕方6時くらいまで一度もトイレ行ってない、みたいなこともあったし。 それでも…

30分一本勝負

今日は、それなりにしごとがいそがしかったのですが、その分結構疲れていたこともあって、どーしても飲みたくなり、23時から30分だけ、同僚と飲んできました。 最近良く使うようになった、新丸ビルの7Fにある4時まで空いている飲み屋で勢い良く飲みました。…

かちょーのみ

今の会社に来て初めて、課長と飲みました。 今まで、大人数で飲んでそこに課長がいたことはあったのですが、今回は課長+私と誕生日が全く同じ同期+私の3人。課長ってのは、それなりに偉いんだけれども、現場を見ている人なので、日ごろ考えている疑問点を…

営業としての政治力の無さを痛感

28日にクローズ予定していて、そこに向けて最近は忙しく仕事をしていたのですが、関係各所への根回しや準備の悪さが祟って、このまま行くと、本当にクローズできるか微妙に。 自分なりに急いでやってきて、考えうるベストのBehaviorをしてきたのですが、それ…

GPA

さっき、家の掃除をしていたらインドの会社に入るときに提出した大学のときの成績表が出てきました。 そこで、以前から気になっていたGPAを計算してみました。こればっかりは、これからの努力じゃどうしようもないところですから、計算しないとなぁと思って…

寒い。。。

今日は、お台場に行ってきたのですが、とてつもなく寒かったです。。。風が強いせいもあったけど、本当に、普通にすごい寒かった。 本当は、12月まではコートを着ないでがんばる、というのが私の中での基準なのですが、むっちゃ寒いから、明後日からは冬用の…

The BAR@愛宕グリーンヒルズ

前の会社で入社してから1ヶ月くらいのときに行って以来、1年3ヶ月ぶりくらいに行ってきました。 http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/morishop/atago/thebar/index.php金曜の夜ってこともありますが、相変わらず混んでるなぁ。22時ころ行ったら、バーは既…

インド人の日本でのビジネス熱

今日、日本の某大学でインド関連のカンファレンスがあり、その関係で私もその会場に行きました。いつもは、銀行から融資を受けるために交渉を行うインド企業やインド政府関係者、およびインドの金融機関関係者と仕事をしているわけですが、今日は、日本に来…

インドのニュースを拾っていると、、、

たまに、というか結構頻繁に、おかしな話を耳にします。 今日も、そんなのが一つ。 イヌの「呪い」を断ち切るためイヌと結婚 インド男性 2007.11.14 Web posted at: 16:22 JST- CNN/AP ニューデリー──インド南部タミルナド州の33歳になる男性が11日、ヒ…

「デスクワークの削減」が営業プロセスに与える影響はデカイ

上司のお客さんからの表敬訪問の際の事前資料、上司の出張に備えての事前資料、上司がプレゼンで発表するためのプレゼン資料、上司が出張する際のロジ、上司が出席する会議での論点整理、、、こんなことをやりながら、お客さんと融資案件を組成して、融資契…

焦る

日々の業務については、なんとなく周りの仕事のスピードとか仕事の内容に慣れてきたせいか、ある程度なじんできた気がします。何をして良いかよく分からんけど、言われたことをただこなすというよりも、もう少し余裕が出てきた気がします。その結果、現在や…

初暖房

今年、初めての暖房を入れてみました。 25度ですが、部屋の中がだいぶあったかくなって、これまで暖房を入れていなかったから寒かったのね、と実感。もっと早く入れてもよかったかな。朝はほんっとうに弱いので、明日からは、起きる時間の30分前に暖房が入る…

2007年も、もう終盤戦。

風邪のせいなのか、気温が低くて雨が降ってるせいなのかよく分かりませんが、今日もとんでもなく寒かったと思うのは、私だけでしょうか。でも、もう11月も半ばに差し掛かってるっていう時期だから、雨が降ればこれくらいは寒くなるのかもしれない。 今年もあ…

不可抗力

世の中、こういうのってありますよね。これまで、すんごいがんばってたのに、天変地異とかそれに類するもので自分ががんばってきたものが無に帰してしまう瞬間。これ、今の自分に起こりそう。インドの企業が、海外からお金を借りるときには、External Commer…

Coming to the end

ようやく、今の案件が終わりそうな雰囲気が出てきました。システム開発で言えば、ユーザー受入試験がほぼ完了に近づいて、そろそろリリースのためのスケジュール調整に入ろうかという具合。融資契約書についてはほぼ関係者間で合意に達して、やるべきことも…

インドも寒いらしい

今日、インドから来た人とミーティングをしました。 で、日本って寒い?って聞いたところ、全然寒くない、と。たしかに、このくらいの季節から、徐々に寒くなってくるんですよ。しかも、今日来た人はデリーから来てたはずだから余計にそうかもしれない。冬の…

風邪+激務→元気

それなりにハードに社会人生活を7年ほどやっていると、自分の身体の挙動が少しおかしくなるようで。かぜっぴきの状態で、すんごい激務になると、もみくちゃになってるうちに風邪どころではなくなって、知らぬ間に風邪はいなくなっている、ということがよくあ…

周りも、かぜ

結局週末では風邪は治りきらず、鼻水ずるずるのままで会社に行ったら、自分の周りの席の人々みんな風邪。 しかも、全員先週はマレーシア(もちろん、自分以外は出張ですが)。ということで、自分の周りで先週マレーシアに行った人は揃いも揃って風邪っぴきに…

日本寒すぎなんですよ。

KLからの帰国便から痛かった喉が、この日本での3連休で完全に悪化。鼻水は出るわ喉は痛いわ頭はぼーっとするわで最悪な状態。風邪引いたのなんて、1年ぶりくらいかなぁ。 なので、まだ20時前ですが、今日はさっさと寝ます。明日から、間違いなく恐ろしく忙し…

サークル時代の後輩の結婚式二次会

今日は、大学のときのサークルの後輩の結婚式二次会に参加。 結婚した後輩も、それ以外のサークルの先輩、同僚、後輩も久しぶりに会ったので、とても楽しかった。そして、結婚していった後輩は、本当に幸せそうでした。 二次会とか出て、みんなに祝福されて…

前職の同僚と

まずは東京に帰ってきて洗濯。その後、吉祥寺で髪を切った後、夜はコンサルティングファーム時代の同僚と飲み。 飲み始めたのが20時くらいだったと思うのですが、飲み終わったのが、朝4時。相変わらず夜が遅い。。。しかも朝4時って、私が抜けただけの話で、…

帰国

KLからの帰りは、6時間半ほどで成田に到着。往路は、コタキナバルまで11時間以上かかったことを考えると、経由便での国内移動というのは、短い旅行の時にはできる限り避けるべきということを実感。とりあえず実家に帰ってきたのですが、ひさっしぶりにすき焼…