猫背とヨガ

僕と直接知り合いの方は良くご存知の通り、僕は激しく猫背です。
これまで何度も矯正しようとしてきたのですが、矯正に至らず。矯正しようと思ったときには気合を入れて背筋を伸ばし腹筋に力を入れるわけですが、気が付くと忘れてしまうのです。

ところで今は、基本的にヨメとずーっと一緒に居るので、ヨメは常に僕をチェックできる。ということで、このたび、第○十回となる背筋矯正キャンペーンを行うことしました。猫背になってたら、指摘してね、と言うレベルですが。
起業をすることになったらもちろん、そうでなくても仕事をする上では第一印象は大事だし、猫背と言うのは明らかにマイナスポイントなので、この機会にぜひ矯正したいと思います。

あとついでに、インドにいたときにちょっとやっていたヨガの呼吸法もこの際リラックスのために再開して、習慣化したいと思います。いくつかのサイトによれば、片鼻呼吸法(右で吸って右で吐く、というのと右で吸って左で吐く)は、脳が活性化する効果があるらしいので、フランス語の勉強にも活きれば、とセコイことも考えてます。ヨガのいくつかの種類では猫背に効くものもあるようなので、それも調べて取り入れてみよう。

とにかく時間だけはあるので、良いことはどんどんやってみようと思います。