2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のつぶやき@Twitter(11/24)

(ブログ本文は、11・22のエントリーでお知らせしたとおり11月一杯休載します。)ナイジェリアの大統領選が来年4月9日に決定。現職のジョナサン大統領は、前大統領の死去に伴って副大統領から大統領に就いたので、彼にとって初の大統領選挙となる。なお同大…

本日のつぶやき@Twitter(11/23)

(ブログ本文は、11・22のエントリーでお知らせしたとおり11月末まで休載します。)南アフリカで太陽光発電プラントの資本コストが2008年比で40%低下。電力規制当局が、現在のFeed-in tariff3.94Rをその分引き下げる可能性に言及。http://ow.ly/3eaoV 南アフ…

休載のお知らせ

これまでも旅行などで家を空けるときにはお休みをしていましたが、とりあえず11月一杯、ブログを休載します。今週27日の卒業試験、29日の修論発表会、30日の課題提出締切と、大学院関係のタスクが目白押しとなる今後1〜2週間は、学業にある程度専念したいと…

サンルイ

今週末は、セネガル北部の町、サンルイへ日本人の友人家族と1泊2日旅行に行ってきました。初日は、ダカールから北に向かってサンルイの街を通過し、さらに2時間ほどかけて、モーリタニア国境にほど近い、ジュッジ鳥類国立公園に到着。もうすぐ砂漠地帯とは思…

学校の宿題(グループワーク)

今月末提出のグループワークの宿題。ITのケーススタディ。グループになったのは、比較的仲の良い中銀のIT部門プロジェクトマネージャー(PM)と、ダカール水道局の担当者と、鉱山会社の化学者と、学校の先生、とプーの自分。先週土曜日にグループを作るときに…

ネットがつながらない

最近、ネットがつながらないことかなり多い。 ほぼ毎日、数十分つながらないことがあることに加えて、1昼夜つながらないことも結構ある。(この原稿もとりあえずオフラインでメモ帳に書いていて、ネットが回復したらアップする予定。)今日ジョギングをして…

タバスキ当日

いよいよ(セネガル人が)待ちに待ったタバスキ当日。我が家は4階建てアパートの最上階に家があって、周りはほぼ平屋建てなので、道端の様子が結構遠くまではっきりと見える。朝8時頃から、羊の辛そうな鳴き声が聞こえてくるので窓の外を見てみると、羊が捌…

タバスキ前日

いよいよ明日はタバスキ(犠牲祭)。 今日はいたるところで、羊を洗う光景が見られました。学校の友達も、良いお年を!的な感じで、良いタバスキを!というメッセージを送りあっています。一家で一頭の羊を生贄としえて捧げて、それを家族で食べるのですが、…

MBA授業終了

昨日、MBAの授業が終了しました。2月から約10カ月間で16科目。 良い授業、悪い授業いろいろありましたが、終わってしまった今となっては、どれも楽しい思い出になっています。初回授業で経験した、フランス語の理解能力の絶望的なまでの低さも、終わってしま…

トヨタ社員は忠誠心が強い?

今日の授業での同級生との一コマ。セネガル人同級生「そのうち、1年でもいいから日本に行って、経営を学びたいんだ。日本式経営というものにとても興味がある。」自分「それはうれしいね。でも、日本で経営を勉強といっても最近の会社は元気がないから、勢い…

最後の先生が、これか。

先週で最後だった筈の授業ですが、急きょ今週末に以前キャンセルされた授業が追加されて、今週が最後の科目になりました。科目はInternational Finance。米国でMBAを取得し教職経験を持ち、現在はガーナで教えるガーナ人の先生。 今回のMBAプログラムで分か…

卒論下書き完了

とりあえず、Executive Summaryも含めて内容は全部書き終わった。文言修正は今後行うことになると思うし、プレゼン資料も作る必要があるけれど、とりあえず一つクリアできたことを良しとする。ちなみに卒論の今後のプロセスは、1.Deanが内容を確認、2.適…

セネガルの観光セクターで付加価値税が減税されるが、、、

今日のセネガルのニュース記事によると、2011年1月1日からセネガルの観光業における付加価値税が18%から10%に下がるとのこと。これで、観光客を増やそうじゃないか、という魂胆。まあ、確かに安くなるのは、旅行者としては有難い。ホテル代とかレストラン代…

うむむ。

学校が終盤になるにつれて、宿題などが山積みになってきた。今週末:International Finance授業。14日で全授業終了。 今月20日:最終試験向けケーススタディが配布される予定。最終試験対策開始 今月27日:1科目ペーパーテスト+最終試験 今月末:卒論提出 …

羊市場

先日のブログで書いた通り、今月17日にタバスキという行事があります。みんなで、羊を食べる犠牲祭。国の一大事です。街中に住んでいる人々も羊を食べます。しかも、羊の肉を買ってきて食べるのではなくて、羊を捌いて、食べます。だけれども、街中にそうそ…

フィリピン出身でケニアで教授をしてセネガルで教える(続き)

昨日の続きで、現在授業を受けている教授の話。興味深い話がいくつかあったのでご紹介。・彼は教授なのに中々若くて39歳。大学からダイレクトに修士、博士と行ってManagement Information Systemの博士号を取得。その後、仕事をしながら大学でも教えるという…

フィリピン出身でケニアで教授をしてセネガルで教える

今日から始まった最後の科目ITの教授はなかなか興味深い。もともとフィリピンで教授兼ITコンサルタントをしていたものの、アフリカの大学で教えることを決めて、ケニアの大学院で教鞭をとりつつ、ITコンサルの仕事もケニアで行う。そんな人が、さらにセネガ…

Reading

今週末と来週末で行われるITの科目が、今回のMBAプログラム最後。 先週、事前課題図書が送られていたけれど読んでなかったので、今日読むことに。 ケニアの銀行Equity Bankの事例があったので、以下ケースのポイント。 ・Equity Bankは1984年創設のEquity Bu…

不発

昨日のブログで書いた運送屋さん、がやってきました。 15時半のアポでやってきたのは、、、 なんと15時28分。しかもちゃんとアパートの前に。 セネガルでアポよりも前に来るなんて、記憶にないくらいなのでビックリ。 やはり民間企業は違うのだろうか。そし…

住所でたどり着けない運送屋

セネガルを去るまであと1か月半となりました。 そろそろ帰り支度をはじめようと思い、時間のある時に荷物をまとめることに。といっても、来るときはスーツケースだけできたし(企業や政府関係者と違って、コンテナなんて高くて使えない)、家具がついている…

アフリカの中間層

フランス語アフリカ情報誌Jeune Afrique(2598-2599)の先週号に、アフリカの中間層についてのデータが掲載されていたのでその一部を抜粋します。半分以上、自身の備忘録代わり。。。・北アフリカでは3,500万人以上が1か月400ドル以上消費している模様 ・サブ…