2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーススタディのやり方

今日、過去のケーススタディを行うという研修がありました。 似たような研修は過去にもいくつかあったのですが、今日のが一番良かった。理由は、 1.経緯を時間軸で追いつつ、いつ、どういう苦労があったのか、あるべき姿は何だったのかを詳らかに説明 2.…

夜更かし

最近、平日は基本的に11時には寝るという生活をしているのですが、飲み会があると、当然それは出来ない。 今日は、12月にクローズした案件に以前から携わっていたという方を含めて、ちょっとした打ち上げというか、お祝い会をやりました。案件を担当している…

いることが仕事とはいいますが。

今日は午前中、役所関係の会議に参加。参加と言っても、発言は期待されてもないし、特にやることもない。うちからは他の人も参加しているし、その人が資料をもらってくれば済む話なのに、「担当者だから」という理由だけで参加させられる。ほんっとうに時間…

地味に。

昨日の運動のなごりか、筋肉痛にもならずに、朝から眠くて、なんとなく全身がだるいまま一日が終了。 今日は、仕事でもあまりぱっとせず、むしろ以前行った作業に一部ミスがあったことが発覚して、それの修正を行わないといけないということが判明した。1歩…

ひさしぶりに走る。

何気に、昨年の旅行以来、それなりの時間、それなりの距離を走るということを全くやっておらず、生活も落ち着いてきたので、そろそろ、、、と思い始めて、早3週間(要は、年明けから思っていたわけですが)。ついに、この寒空の下、外に出ることに成功。 家…

映画→和食

今日は、ヨメの誕生日。ということで、ものすっごくベタに、映画→おいしい食事というコースを取ることにしました。 映画は、「ぼくの好きな先生」というフランスのドキュメンタリー映画。フランスの片田舎で小さい学校が舞台のドキュメンタリー。小学校って…

一週間、はやすぎる。

まあ、あまり残業してなくて、19時半に帰ってるからですけど。最低限やるべきことはこなせているけど、プラスアルファでやろうとしていることに、どうしても手が回らない。もっと残業すべきなのか、今の勤務時間(7時半〜19時半)で踏ん張って効率を上げるべ…

ギラギラしてない

今日、カンボジア兄のお誕生日祝い飲み会で言われた一言。 昔に比べて、ギラギラしてないよねーって。落ち着いたってことなのでいい側面もあるのですが、微妙。理想は、「控えめにしてるけど、それでもギラギラしている雰囲気がにじみ出てる」、みたいな人。…

当たり前のこと

今日は、寒かったですね。東京は雪まで降っちゃって。 なんて珍しい、と思っていたけど、よくよく調べてみると、過去30年間の平均で見てみると、天気こそ73%の確率で晴れ、雪は0%ですが、気温で見てみると、今日の最低気温は1.1度ですが、過去を見てみると…

政府機関で働くことの楽しさ

今日、ふと仕事が楽しいなぁと思う瞬間がありました。なんでだろう、と思ったのですが、それはひとえに、利益という指標に縛られていないから、かと思います。政府機関というのは、仕事は遅いし、法律の縛りがあるので自由は利かないのですが、その分、その…

休暇申請完了

今日は、朝一で上司に休暇の申請を行う。5月末の2週間というものすっごく微妙な時期だったのですが、特に大きな予定も今のところは行っていなかったこともあって、あっさりとOK。「人生に幾度とないことですから、この機会を大事にしてください」とのお言葉…

スロベニアでやろうかと。

一刻も早くスロベニアの教会が空いていることを確認したかったので、10時オープンの会社に10時に乗り込んでいろいろと話を聞かせていただきました。本当は、「5月26日にスロベニアのブレッド湖で式を挙げるので、とりあえずスケジュールが空いているか確認し…

フランス→スロベニア

式場探しから家に帰ってきて、今日届いた資料を改めてみていたら、目に留まった写真がありました。 山間の小さな町で、大きな湖がある。その湖の中に小さな浮島があって、そこにちょこんと教会が、という写真。これは、、、すっごくよいのではないか。。。と…

式場探し

今日は、先週取り寄せた資料の中から、私達の希望にあう、「フランス」「田舎」「小さな教会」をやってくれそうなコーディネート会社に行ってきました。そこで、わかったことが、いくつか。 1.フランスは、基本的にはカトリック。 2.カトリックの地元の…

新規事業について

今、いくつかやらないといけないことが溜まっているのですが、それらを片付けつつ、ちょっとした時間を見て作っていた資料が、やっと出来上がった。事業内容については、年末年始のエジプトで考えていたこととあまり変わっていないし、以前上司には口頭ベー…

課長と同期と飲み

今日は、課長と同じ職場の同期と3人でのみ。ちなみに、この同期は、誕生日が生年月日全て一致する。課長は、最近キャリアとか仕事の内容とかで話をしていて、中々付き合うのが面白くなってきたし、同期もイキがいい相手なので、とても楽しかった。ちなみに、…

新年会

今日は、職場の新年会。なぜか年末の忘年会の際に、「次は一次会から、カラオケだ!」というわけのわからない宣言を課長がしてしまったために、今回は、一次会からカラオケ。いやー、、、楽しかったですけど、微妙なこともありました。?話をするタイミングが…

キーボードをうつのに、手がかじかむ

うちの会社、週末は完全に暖房はオフにすることと、みなさんまじめにPCを落としていかれることから、週明けは恐ろしく寒い。今日は、朝はそれこそコートを着ないと仕事できないんじゃないかというくらい寒かったし、午前中はずっとスースー寒かった。キーボ…

結婚式について調べ始める

今年の9月下旬くらいに予定しているのですが、今日から少しずつ情報を集め始めることにしました。 「フランスの片田舎の小さな教会でひっそりと挙げる」というのがコンセプトなんですが、これが情報がなかなか大変。そもそも、片田舎ってくらいなので、イン…

DELF-A1に向けて

今年の目標に書いたとおり、フランス語の資格を取ろうと考えています。持っていたテキストについていたCDを日々聞いてはいたのですが、そろそろ本格的に勉強を始めようということで、今日からテーブルに座ってテキストを使って、ひたすら単語を書きまくり、…

寒い雨の中、わが実家へ

今日は、私の実家に、ヨメを連れて新年の挨拶。 前回、結婚の挨拶に11月に来たときも、ものすっごく冷たい雨がふってた。雨男なのか。。。?今回は、私の母方の祖父も交えて、実家で食事。祖父は、86歳になっているのですが、83歳まで司法書士の事務所を経営…

やりたいこととやらなければならないこと

先日の日記でも書いたとおり、新たに振ってきた案件があるので、それをこなすべく、本日くらいから徐々に力を入れ始めてきています。ただ、それとは別に、やりたいなぁと思っていることもあって、こちらはやりたければ私が勝手にいろいろと準備をして前に進…

久しぶりの長時間労働

と言っても、12時間も働いてないですが。7時半〜19時まで、昼食の時間10分以外、ずーっと働いていて結構集中もしていました。どうやら、年末のものすごく忙しい時期に、集中して仕事をするコツのようなものを覚えたらしく、結構長時間集中力を持続することが…

どうにか復活

頭が若干ふらふらしながらも、どうにか会社には行けました。 月曜日と比べて格段に温度が上がっていたので、本当に助かりました。朝行ったら、担当案件の組み換えの話がありました。 インドは、私を含めて3人で見ているのですが、昨年末に一つ案件を終えた私…

会社を休む

長期の年末年始休み明けなのに、、、休んでしまいました。余りにも身体がだるいのと、今週やるべきことの半分弱を昨日中に終わらせてしまったことと、何よりも会社が余りにも寒いので、お休み。体調不良で会社を休むなんて、インド時代以来ですが、まあしょ…

久しぶりの会社

長い間余り人がいなくてPCが立ち上がっていなかったせいか、今日は一日中ものすごーく寒かったです。 いつもは、上はYシャツ一枚でも十分なのに、今日はスーツを着て、前をきちんと留めていても寒かった。。。まあ、微妙に風邪気味だったからかもしれません…

ヨメの実家へ

新年の挨拶に行ってきました。前回うかがったときもそうだったのですが、本日も風邪気味だったので、せっかくご馳走になったおすしを余り食べることが出来なかったのが、悔しかった。。。ヨメの母方のおばあちゃんがいまだ健在で、こちらにもご挨拶。ご高齢…

のんびり

今日は、時差ボケのせいもあり、ひたすらのんびり。 明日、ヨメの実家に新年の挨拶に行ってきます。以下、エジプトでの写真をいくつかご紹介。フンコロガシ@カルナック神殿 初日に行ったルクソールでのカルナック神殿。 上に載っているのは、ふんころがしの…

関空到着

行きよりも偏西風の影響で3時間以上も短い、9時間のフライトで日本に到着。 帰りも、各座席で映画を観れるタイプだったので、時差ボケを取ろうとずっと起きているために、Bourne Identity, Bourne Supremacy, Bourne Ultimatumの3部作を連続で鑑賞することに…

帰京

伊丹に17時20分ごろ到着し、予定の20時20分発のANA40便よりも2時間以上早い18時発のANA36便に空席があったので、添乗員さんの計らいでその便に乗って、羽田についたのは19時半。すばらしい。 モノレール→JR→地下鉄、と久しぶりの公共交通機関に乗って、帰宅…