2008-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの更新

すいません。ものすごく長いことさぼってました。理由は、昨日受験したフランス語試験DELF B1のお勉強。昨日までは、結構ほんとに1分1秒が惜しいくらいフランス語の勉強でいっぱいいっぱいでした。ちなみに、昨日は、リスニング、ライティング、リーディング…

ロシア停戦拒否

日本のメディアでしか記事を読んでいないからかもしれないけれど、ロシアの停戦拒否は余りにもやりすぎだ。 グルジア側が停戦の申し入れをしているのに、交渉にすら応じない。ロシア側は、グルジア軍の撤退が先だ、と言っているが、これは明らかにおかしい。…

モーリタニア

世間は、オリンピックで中国・北京にものすごい注目が集まっている。 その影で、ロシアがグルジアにたいする実質的な軍事介入。プーチン首相自身が、戦争状態と言っているのだから、これは相当ことが大きいのだと思うのだけれど、それでもオリンピックでかき…

フランス語の勉強が快調

今週から、特別なことが無い限り、朝7時前に会社の近くのタリーズに着いて、そこで3時間近くフランス語の勉強をしたあとに会社に行くということをしているのですが、これがすこぶる良い。 家で勉強すると多数の誘惑(本、ベッド、インターネット、など)があ…

上司に注意する

上司に注文をつけたり、こうしてくださいよと忠告するのは良くあるのですが、生まれて初めて、心が痛みました。今の私の部署の課長は、7月にやってきた方。 その課長が、3週間ほど前の部署前ミーティングで、一人一人に面接をする、とおっしゃった。年齢が上…

研修

昨日、今日と丸々1日を使った研修が外部であったのですが、それが今日で終了。 審査業務を行うための研修だったのですが、理論に加えて、実際に手を動かして実践をさせていただいたので、理解が深まったかどうかは別としても、実務は出来そうな感じ。やっぱ…

送別会

今日は、以前同じところで働いていた方の転職祝いの送別会。 日本の民間企業から、国連配下の国際機関への転職。数年前から、活動をしていてアプライしてだめだったことも何度もあったようですが、今回、ついにオファー。国連系に惹かれている私としては、身…

プロジェクト360

というのを立ち上げました。 ゴールは、360度評価を行うことができるプラットフォームを作って、活用されるべく運用すること。 これをやろうと思った理由は、3点。 1.今の会社の評価は、上司が部下を評価するライン内でのものなのですが、うちの会社は、他…

フランス語の魔力

今日、フランス語の勉強をしていました。主に、リーディング。 DELF B1の問題集を買ってあったので、問題を解くために単語を調べていたのですが、全然単語が分からない。。。 最近マトモに勉強していなかったので私の実力が落ちたことと、そもそも問題集のレ…

手賀沼花火大会

ヨメの実家に程近い、手賀沼の花火大会に行ってきました。 隅田川とか東京湾ほどには込んでいないのですが、数はそれなりに多い花火大会なので、かなり楽しむことが出来ました。特に、水中花火の数が多くて、とった場所も良かったために、迫力満点でした。来…

中間報告

人材育成WGの中間報告を、今日行いました。 プレゼンの出来という意味だと、全体のロジックのつなぎとか見せ方について、自分では完全には納得していないところがあったのだけれど、いいたいメッセージは含まれている。どこまで、自分の構造とか見せ方にこだ…

頭のシャドウボクシング

今日、インドのお客さんと、電話会議で交渉を行った。 こっちは弁護士を携えて、向こうも同じように。それで、向こうは、こっちにとって呑みづらい要求をしてくるわけですが、そのときに「それは●●だからダメ」という返しが、どうにも苦手。相手の言うことを…

何を言ったかよりも、誰が言ったかが大事

と、よく言われます。 これは、たとえば、若造が偉そうなことを言っても、所詮若造の考えとしか受取られないけれども、それが仮にその道の権威の言ったことであれば、信頼性が増す、ということ。確かに、それはそのとおりだと思う。だけど、使う場面次第では…

人材育成WG

少し前の日記で、社内の人材育成WGに参画することになったことは書いたのですが、一昨日、そのWGから久しぶりに連絡がありました。それには、まもなく中間報告をすることになるので、資料のとりまとめをしよう、と。お手伝いしますよ、と言ってからかなりの…

アフリカ、一度は見に来てくれ

今日は、とあるアフリカビジネスのセミナーに参加。 そこでは、アフリカのこれまでの発展の阻害要因(インフラ不足、ガバナンス不足、汚職、など)と今後の成長要因(天然資源、たくさんの人口、ガバナンスの向上、など)が整理されて、どのようなビジネスが…

ゆっくり

昨日のことは、なんというか、夢みたいで、現実感が全く無い。 これから、写真を見たり、ビデオを見たりしてじわりと来るものだと思う。 今日は、洗濯物をしたりお風呂掃除をしたり、たまっていた本を読んだりして、ゆっくりと過ごす。 フランス語は、明日か…

会食&二次会とご報告×2

今年の5月に挙式をしたわけですが、それは私たち夫婦だけの参加でした。 海外挙式と言うこともあり、身軽だったのでそれはそれで非常に良かったのですが、一方でヨメのウエディングドレス姿を見たい&見せたいというのもあったので、近しい親族だけを集めて…

忙しくなりそう

これまでカチンコチンに冷凍状態にあった重い案件が一気に動き出すと言うことが夕方になって判明。 今、一つそれなりに重い案件を抱えているのですが、それと並行して、しかも時間が短い中でのクローズが要求されているので、かなりチャレンジング。「二つは…

することが何も無い。

すごい。本当に何も無くなった。台風の目の晴天みたい。 それにあやかって、午前中は歯医者、午後一杯は研修で今日の一日が終了。 たまにはこういうのも悪くない。

どたばたと課長面接

今日の午前中までに仕上げないといけない仕事が、10時になっても仕上がってない。具体的には、他の部署にレビューをしてもらっていて、その結果が返ってきてない。紙でいちいちシーケンシャルに複数人数にわたって回覧させているという根源的な間違いを起こ…

出張明け

いつもどおり、出張期間中のキャッチアップ。今の会社って、会社にいないと出来ない仕事があまりにも多すぎる。出張が多いんだから、ちょっとビジネスインフラ的に問題だと思う。せめて、社外から会社のシステムにはアクセスさせて欲しい。あと、紙での決裁…

銀座へ

午前中は、昨日の作業の疲れのせいか、ぐったり。。。 午後から、今週土曜日の結婚披露パーティで配る景品を購入しに、銀座へ。 あらかじめ買うべき景品を決めていたので、銀座滞在時間は30分程度で終了。こういうぶらぶらしない買い物もわるくない。 その後…

パワーポイントを一日いじくる

今週土曜日に、ごく近しい友人を集めての結婚披露パーティーを行うのですが、そのためのプロフィールビデオなるものを一日かけて作成。 元コンサルタントとは思えないほどヒドイものになってしまった。主因は、写真の少なさと外的要因に帰属させる。疲れた。…

帰国→演劇

朝9時ころに家に帰還。一応飛行機の中では寝たものの、それほど眠れるものでもないので、ものすごく疲労感いっぱい。 ここで一眠りしたいところなのですが、がんばって荷解きとか、いろいろなことをやっていたら、あっというまに午後に。 今日は、以前友達が…

ショッピングモール

今日で、一週間の出張も終了。飛行機に乗る前に、ショッピングモールへ。デリーで行くのは初めて。 デリー郊外のグルガオンにあるショッピングモールですが、。大きなスーパーと、多くの衣料品店と、本屋とシネコン。そして、一番人気があったのが、ゲームセ…

久しぶりのオート

朝5時にホテルを出発して一路デリーへ。 1箇所でミーティングをしてその日の日程は終了。非常に楽。ここで、とある事情で、今回の出張者5人に対して、1台しか車が使えないと言うことが判明。 夕食は、ホテルだと高いので他の場所にすることは決めていました…

第二の故郷

久しぶりに来たバンガロールは、とりあえず空港がすごかった。 以前とは全然違うところに出来た新しい空港は、本当にきれい。ターミナル自体キレイだし、いつものインド臭もしないし(まあこれは新しいからであって、そのうち臭いは染着くかもしれないけど)…

田舎

今日は、昨日着いたマンガロールからさらに移動して、田舎へ。 先方と午前中打ち合わせをし、午後の打ち合わせ再開までランチを食べに行ったのですが、先方から「うまいレストランがあるから、そこに招待する。」と言われ、車で移動すること1時間。たどり着…

マンガロール

今日は、朝一でムンバイからマンガロールへ移動。マンガロールは、インド勤務時に来たっきりで、すごく久しぶり。 マンガロール自体は、以前の州都ということで結構栄えているのですが、大きさはそれほど大きくも無い。街を5分も出れば、周りはいかにも熱帯…

バンコクにて

はい、インド出張です。今、バンコクで飛行機待ち中。 今回、成田からはJAL便を使ったのですが、このときの映画上映がひどかった。 映画の内容(今回は、「ラスベガスをぶっつぶせ」と「世界の中心で愛を叫ぶ」)は問題なく、むしろ良かったのですが、放映に…