2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車ツーリング

カンボジア兄と30日、31日と1泊2日のツーリングに行ってきました。 東京から実家までの約60kmは車が多いので、車で移動して車を実家において、そこから自転車旅行スタート。 片道約50kmほどをツーリングしてきました。実家が東金というところで、今回の目的…

片付けと新生活の準備と

時差ぼけのせいで、2時半に寝たのに5時半に起床。。。午前中は、旅行の後片付けに終始。洗濯したり、向こうで買ってきた本を片付けたり。 午後は、銀行のキャッシュカードの住所変更とシャツの購入。 キャッシュカードの住所変更はいつかやろうやろうと思っ…

帰国

17時45分ころ、定刻よりも早く到着。CDGでの乗り継ぎ時間が1時間を切っていたので、チェックインした荷物はまず出てこないだろうと思っていたのですが、どうにか無事出てきて一安心。今回、ドイツでソーセージとかを買ってきていて、ビーフジャーキーがたし…

MAC Arabia

こうやって食べます。新しい。 【本日の出費 (1MAD=16.5JPY)】 ホテル 2,700MAD マック 49MAD(高い。途上国(?)でのマックはやはり富裕層向けだと思う) タクシー 250MAD お土産 180MAD アイス 21MAD

モロッコ出発

今日は、11時ころまで寝てるつもりだったのに、ヨーロッパ時間(GMT+2)に身体が慣れてしまったためか、モロッコ時間(GMT+0)8時には目がパッチリ。 しょうがないので、テレビを見たり、ネットをやったりしながら、時間を過ごしました。12時にチェックアウト…

フランクフルト→カサブランカ

今日から、ひたすら移動。今日は、午前中にケルンからフランクフルトに移動して、午後の飛行機でフランクフルトからモロッコのカサブランカへ。カサブランカに来たのは、別に観光をしたいわけではなく、明日の飛行機がカサブランカから出発するから、という…

ライン川の眺め FROM 友人宅テラス

こういう生活がしたい。

漬けニシンのサンドイッチとは

こういうものです。真ん中の「Matjes-Baguette」。絶品。

おさんぽ

今日は、11時すぎにブランチを食べた後、ライン川沿いを友達家族と散歩。 そういえば、途中で大量のボーイスカウト集団にあいました。一つの集団が途切れたらまた次の集団、という感じで、トータルで間違いなく1,000人は下らない。おそらくもうこの先一生、…

1年半ぶりのケルン

午前中にお土産のワインを購入後、12時55分のタリスで、ドイツ・ケルンの友人宅へ。 インド時代のルームメイトとその奥様への訪問なのですが、2005年の12月に来たことがあるので1年半ぶりの再会。 今回は、彼らの子供のお誕生祝いも兼ねての訪問です。1年半…

エッフェル塔withキラキラ

こんな感じになります。PARIS!という感じです。プラダを着た悪魔を思い出しました。 【本日の出費 (1EUR=165JPY(もっとか?))】 地下鉄 1.4EUR 昼食 10EUR ガイドブック 12EUR 英語ガイド 5EUR 水 2.35EUR 地下鉄×4回 5.6EUR 本2冊 50.2EUR ラーメン 9.5…

エッフェル塔の下からの写真

こちらはカラーで。感動モノでした。

エッフェル塔の上からの夜景

モノクロで撮った写真のほうがキレイに撮れたのでこちらを載せます。

エッフェル塔

ラーメンの後はスタバで一休みした後、最後のアトラクションであるエッフェル塔。塔の上からの夜景を見るために夕方に行ったのですが、みなさん同じことを考えるようで下界のチケット売り場は大混雑でしたね(それでも30分くらいしか待たなかったので、きっ…

ソルボンヌと本とラーメン

ルーブルの後は、ソルボンヌ大学をちょっと見て(荘厳な建物に感動)、本屋さんをめぐって洋書を探索。 日本で洋書を買うと腹が立つほど高いので、こっちで買えればいいなと思って、いくつか探したのですが、まず英語の本を売っている本屋さんと言うのが恐ろ…

まずは、ルーブル

ついに来ました、ルーブル美術館。5時間ほどの滞留でしたが、十分満喫しました11時ころにピラミッドの下に到達して、まずはガイドブックを購入してどのあたりを攻めるかを検討。さらに早めの昼食を取った後で、2時間ほど、主要どころを駆け足で回りました。…

夕食@Aux Lyonnais

夕食は、以前の会社の同期に教えてもらったAux Lyonnaisというアランデュカスのビストロ。 いつも彼にはお世話になっているのですが、今回のレストランもかなーりヒットでした。特にメインでマストと言われたQuenelleはヒット。前菜でほぼ満腹状態になってし…

オルセー

ルーブル行くぞ!と思いながらメトロに乗って、何となくガイドブックを観たら、なんと、本日お休みじゃないですか。 イケテナイ。まああと1日半あるし、明日は開館時間が長い(いつもは18時で終わりなのが、明日水曜日は21時半まで開館)ということで、明日…

洗濯とノートルダム寺院とポンピドー

昨日はあまり意味も無く5時過ぎまで夜更かしをしてしまい、起きたのは11時。急いでチェックアウトの準備をして、12時にホテルを移動して、その後近くのクリーニング屋さんで教えてもらったコインランドリーで洗濯。このコインランドリーでインド人っぽいなー…

パリの夜

雨でぬれたシャンゼリゼ通りと凱旋門です。写真はイマイチですが、本物はかなりキレイでした。 【本日の出費 (1EUR=165JPY(もっとか?))】 昼食 17.5EUR 地下鉄(10回の回数券) 10.9EUR ケーキとコーヒー 14EUR 映画 10EUR コーラ 3EUR 夕食 18EUR

パリ

パリは、雨でした。リヨンからさらに北にあがったこともあって、第一印象は、「なんて寒い街なんだ・・・」でした(笑)しかし同時に雨が似合う街だなーとも思いました。伝統ある(ように少なくとも見える)建物が雨でしっとりとぬれていたり、シャンゼリゼ通り…

ユネスコ世界遺産の古い町並み

の一部。フィレンツェの銀行が16世紀にリヨンに来て作り上げた街が今でも残っていて、世界遺産として登録されています。高い建物と、赤・朱色を多用しているのが特色とか。 【本日の出費 (1EUR=165JPY(もっとか?))】 夕食 50EUR

リヨン

朝7時46分のTGVに乗って、トゥールーズからリヨンへ。リヨンでは、以前の会社の最初のプロジェクトで一緒に仕事をしたクライアントのフランス人(酒を飲んだ次の日に会社を休むと言うとんでもないやつだった、そういえば)に会いうためにきました。久しぶり…

微妙な夢3連発

今日の朝方、夢を3回見て、3回とも覚えていて、かつテーマが同じだったので、ちょっと書いてみようと思います。1.電車の中で何か悪いことをして逃げ出し、駅で誰かに追いかけられて、必死に逃げている夢 2.仕事(コンサル)をしていて、全く話についてい…

最終組み立て工場

ここで最終組み立てを行います。なお、A380は建物8階分の高さがあるので、この工場もかなりデカイです。 (どれだけ意味がある比較なのか良く分かりませんが、この建物の総重量は、エッフェル塔の3倍だって言ってました。)

ベルーガ

いっぱいいっぱいのズームで取ったので相当ぼやけていますが、3機ほど見えるのが、ベルーガと呼ばれる貨物機です。A380の小さい部品はこれで運ばれます。形がおちゃめです。

行列が出来るお店の様子

こんな感じで大混雑。 【本日の出費 (1EUR=165JPY(もっとか?))】 ネット 4.5EUR 昼食 5.8EUR タクシー(トゥールーズ市内→Airbus visit) 26EUR エアバス工場見学 14EUR バス(Airbus visit→トゥールーズ市内) 1.4EUR ワイン 4EUR 夕食 19EUR ネット 1…

夕食

夕食は、Wilson広場近くのL'ENTRECOTEというお店だったのですが、大満足でした。 昨日近くを通ったときにあまりの行列ぶりにビックリしていたのですが、今日行ってみたら納得。メニューは、食事がサラダとフライドポテトが添えられたローストビーフのみ。そ…

エアバス工場見学

A380は、でっかかった。。。2階建ての飛行機として、座席数525を確保する世界最大の旅客機がA380。 現時点で160強の注文が入っていて、今年の10月にSQがシドニー−シンガポール−ロンドンの路線で初めて使われるとのこと。 (ちなみに、現時点での最大顧客はエ…

初フランス

午後にアンドラを抜けて、フランスのトゥールーズへ。途中、ピレネー山脈では未だ雪が残っていました。2週間前には気温38度の砂漠の中にいた事を考えると、人間の移動手段の発達ぶりにはビックリです(あと、自分の放浪っぷりにも)フランスはそのうちビジネ…