2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同僚+後輩

と飲みました。 私が日々感じていることを、思う存分出して、それをAppreciateしてくれるという場のある種の甘さに、完全に身をゆだねてみた一日でした。

なんで

こんなことで悩んでしまうんだろう、というくらい、くだらないことで悩んでしまいました。 すっごい、楽しい一日だったのに。 久しぶりに、凹み中。こういうことを書いている段階で、相当ダメダメですが、勘弁してください。

目黒川の桜

前から行きたいなぁと思っていたのですが、やっと行くことができました。 すっごい人が一杯いましたけど、すっごくキレイ。人が一杯なのも納得という感じ。来年も、ぜひ行こうと思いました。今回は、中目黒の周りだけでしたが、来年は、池尻大橋まで。

あるむないぱーてぃー

今日は、前の会社のOBと現役を交えたパーティーに参加。当時お世話になった人たちと話が出来て、なかなか楽しかった。表面上だけかもしれないけれど、みなさん久しぶりに顔を合わせると楽しそうに話をしてくれて、なんだか、ちょっとうれしかった。パーティ…

レンタカーって高い

新婚旅行で、1泊2日でレンタカーを使うのですが、ウィーンで借りて、ブダペストで乗り捨てる、ということを考えていて見積もりを取ってみたところ、なんと乗り捨て料だけで200€(=32,000円)の追加料金がかかる。その結果、一日115€と、国境通過保険料なる…

朝の運動

今年から、というか29歳になってから、朝運動をすることにしました。相変わらず、朝走るってのは、最初はしんどいですが、運動し終わると、とても気持ちいいもんです。 今日は第一回。いつもの休日のジョギングコースを走って、帰ってきた後に腕立て。最近、…

Anniversaire de vingt neuf ans

ということで、29歳になりました。昨年は忙しかったので仕事をしていましたが、今年は全くそんなことは無いので、会社を休んでゆっくり。9時くらいまで寝てて、その後家事を少しだけこなした後、メガネを直すために久しぶりに代官山へ。暖かい中、ぶらぶらと…

勉強会

昨年末から何となく頭にあり、延び延びになった結果、先週2,3日で資料を用意したケーススタディの勉強会がやっと開催にこぎつけました。資料が50ページになってしまい、1時間で終わらないかなぁと思っていたら、予想通り全然終わらない。今日の1時間で終わら…

中途飲み

入社以来2度目の同期の中途飲み。同期とはいえ、同じ時期に入った中途、なので、上もいれば下もいるわけで、そのあたりが面白い。16人くらいの同期ですが、今年の3月末で2人が早くも退社。早くも、といっても1年は働いているわけで、まあそんなもんか、とい…

気持ちのいい一日

今日は、完璧かもしれない、というくらいいい感じで一日を過ごしました。朝は8時前に起きて、1時間ほどフランス語の勉強。 その後、朝食をゆっくりと食べてから、11時過ぎに運動開始。1時間ほどランニング。家に帰ってきて、シャワーを浴びつつ洗濯物も終わ…

ホテルの予約

5月末の新婚旅行に向けて旅行会社とやり取りをしてきていたのですが、旅行会社のレスポンスが余りにも悪い(メールを出しても、翌日に返事が来ることは極めてまれで、こちらから催促をしないと返事が来なかったり、説明がやたらと長かったり、イマイチいけて…

誕生日祝い

ちょっと早いのですが、私の誕生日祝いと言うことで、神楽坂のスペインバルでご飯を食べました。ハモンイベリコ、チョリソー、オムレツ、などなどたくさんの美味しいタパスを頂きましたが、その中でも一番うまかったのは猪のパテ。 ぜんっぜん獣っぽい臭さが…

おじさん

今日は、ヨメの実家に行ってお墓参り。 ここで初めて、ヨメのお兄さんとそのお嫁さんとその子どもと対面。子どもは、1歳半なのに、ちゃきちゃき歩いたり、少ししゃべったり、一応自分でご飯を食べたり、と意外とやるねぇ、と感心。すっごいかわいいし。そし…

そろそろまじめに考えないと

今日は、来週開催する勉強会のネタを集めるために、前回の案件でお世話になった2年目の後輩と話をしました。 そのときに、全快の案件を進める上で問題だったことをいろいろと話をしたのですが、その後はお互いの入社のときの話とか今後の話とかをしました。…

暇に任せて

部内で勉強会を開催しようと考え、今日はひたすらそのコンテンツ作り。 簡単に作るつもりが、盛り込もうと思ったことが作っていくうちにどんどん多くなってきて、最終的にはpptで50枚は越えることになりそう。基本的に、1パネル1メッセージだし、各パネルを…

虫歯

今日、会社の健康診断に行ってきました。 今の会社は、健康診断のときに歯も見てくれる。自覚症状は無いので、大丈夫かなと思いながら行ってみたら、まんまとやられました。なんと、6本も虫歯があることが発覚。別に、抜かないといけないというわけではなく…

気持ちよかった〜。

かぐらは、とても気持ちよかったです。土曜日は、下のほうは霧が出ていたのですが、山頂は、その霧とか雲の上になって、快晴。透きわたる青い空という感じで、本当にキレイだったし、雲海に向かってすべるというのも面白かった。景色も、最高。日曜日は、下…

スキーに行ってきます

これから、今シーズン2回目のスキーに。かぐらへ行ってきまっす。

キースマンハッタンの生ケーキ

ホワイトデー、ということで、ヨメにケーキを買って帰るべく、東京駅大丸のキースマンハッタンへ。すっごい、行列。久しぶりに「最後尾」という看板を見ました。ローマのグッチやヴィトンに日本人の一員として並ぶのと同じくらい哀しい気持ちになりつつも、…

割烹 よし田

福岡に出張で行ってきました。仕事は、プレゼンの内容は昨日書いたとおり大したことなかったのですが、その割には中身のある打合せができた気がします。 そんなことよりも、今回は、飯。お昼ごはんに、割烹 よし田というところに行ってきました。 名物の、鯛…

中身の無いプレゼン資料

明日、福岡に出張に行くのですが、そこでお客さんに対して提示する資料について、上司と打合せ。 基本的には問題はなく、細かい点の修正にとどまる。てか、あまり重要視されていないだけじゃないか、という気もしなくは無い。しかし、今日の、というか明日の…

仮説は立証されたが、、、

今取り組んでいる案件で、なかなか立証できなかった仮説があって1週間くらいそれで断続的に頭を使っていたのですが、今日、集中的に取り組んだおかげで、思ったとおりの形で仮説が立証されました。 本当は、30分くらい調べて出てこなかったら、外部の調査機…

久しぶりの、会社

3連休明けだと、少し久しぶり感があるもんですね。 朝はなかなか起きれず、会社に行っても、イマイチスピードに乗り切れない感じがして、変に疲れてしまった一日でした。ただ、一日の最後に、インドの取引先に対して電話でインタビューをして、自分が想定し…

ぽかぽか

あったかくなってきましたねー。少し寒いような気もするけど、日差しは暖かいので、風がなければ本当にぽかぽか。そんな中、今日は久しぶりに荒川を走ってきました。体力は相変わらずイマイチな状態ではありますが、少年野球とかサッカーとかを横目に見なが…

二次会打合せと会社についての話

今日は、4月中旬に予定されている同期の結婚式の二次会幹事での打合せ。 1月末に一度男女幹事で顔合わせはしているのですが、そのときには私は別の用事が入っていたので参加できなかったということで、メールではやり取りしていたものの、顔を見るのは初めて…

在宅勤務

会社に行ってもよかったのですが、もともと別の約束があって都合が悪いといっていたのに入れられてしまった会社系飲み会があり、実際、都合が悪いということが判明したので、それに巻き込まれないようにするために、という理由で会社を休み。 と同時に、ちょ…

内向きな組織を外向きにするには、、、

どうしたらいいんだろう。基本的には、内向きにエネルギーを注ぐことが評価されず、外向きにエネルギーを注ぐことが評価されるという仕組みを作ればいいような気がする。「評価」はもちろん簡単ではなくて、1.何を基準に評価するのか、2.評価の報酬(も…

朝早く来て、早く帰る

今日は、いいリズムで仕事が出来たような気がします。 朝は、「自分定時」の7時には出社。ニュースのチェックと軽いメールを何通か返した後は、昨日つみあがった、ものすっごい面倒くさい、いやーな仕事に着手。一晩寝たせいか、気持ち的にもそれほどむかむ…

身体は復活したが

昨日の、湯船およびその後のストレッチとプロテインにより、筋肉痛はかなり回復。むしろ快調。 しかし、仕事が全く以って全然イケテナカッタ。いろいろな意味で、ヒドイ。頭にくることがこれほど多い日も珍しい。まあ、しょうがないので、淡々とやらないとい…

筋肉痛

日曜日からやばいなぁとは思っていたのですが、来ました。いやー、久しぶりにしんどい。階段の一段一段が、いつもの3倍くらいつらい。立ったり座ったりするたびに、(意味が無いのに)微妙に全身に力を入れて動かすから余計疲れるし。まあ、楽しかった土日の…