2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SE川柳

IT業界の方、何も言わず、見てください。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050331/158246/index2.shtml3番目の川柳、最高。

寝違えちゃった

オフィスの椅子で寝ちゃったもんだから、首が痛い(泣) うぅー。。。

知的財産指標

昨日付の日刊工業新聞に知的財産指標の策定を6月までに行い、企業への採用を求める、という記事が載っていました。 要は、現在公開されているような財務指標だけでは、企業の正確な力はわからないでしょう、と。企業の潜在価値を測るためには、ほかの財務的…

友達の結婚式

少し先の話なのですが、5月2日にフィリピンで友達の結婚式があります。 今の会社の同僚で、インドで出会った大事な友達なので、是が非でもいきます。 会社も、休みます。 で、ついでに、帰りにでもKolkataによるつもりです。 どれくらいかかるのか、ざっと見…

日本円

対EUR、USD、 GBP、AUD。全面安。何処まで行っちゃうんだろう、これ。 ユーロが対ドルでも安いことを考えれば、ユーロが140円を超えればユーロ売り・円買いが入るとは思うけど。

Newプロジェクト

先々週から入っているのですが、最近はプロジェクトのことを知るためのトレーニングを楽しんでる毎日。 今日は、お泊りです。早くプロジェクトで貢献できるように、勉強しなきゃ。

バーレーン戦

インドにいるとTVで見れないので、(仕事中だったけど)Yahoo Japan!でF5を押しまくって、途中経過を見ていました。楽に勝てるとは思ってなかったけど、まさかオウンゴールの一点のみとは。。。まあ、とりあえず結果オーライですね。よかったよかった。

「すべては一杯のコーヒーから」

今日、「すべては一杯のコーヒーから」を読みました。タリーズコーヒージャパンの創業者である松田氏の書いた本で、松田氏の子供時代から、どうやってタリーズコーヒーの創業にいたったのか、その後にどのような苦労をしたのか、が書かれている本です。 この…

待ち合わせ

突然ですが、問題です。 「東京で、ある人と会うことになりました。しかし、その人の名前も連絡先も全くわかりません。わかっているのは、日付と、東京で会う、ということだけです。さて、その日に、あなたは何処に、何時に行きますか?」 ちょっと考えてみ…

Google News

CNET Japanでこんな記事を見つけました。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20081799,00.htm要は、Googleのニュースの自動収集ロジックは、情報ソースの選別をロジックで行っているわけですが、必ずしも一部の人にとっては「適切で無い…

Jet Airways

今回使った航空会社です。高い。(Bangalore - Kolkataの往復で、24211Rs.、約\62500。)往路で、いやな目に会いました。 離陸前に、フライトアテンダントの方が、冷たいお絞りを配るのですが、その方が、ものすごいぐーたらだったらしく、通路のすぐ両側の…

Kolkata

3日間の滞在でしたが、楽しんできました。 今回やりたかったのは、 友達に会う。 インドで唯一の地下鉄に乗る チンチン電車に乗る。 サダルストリートを歩く。 でした。友達には、会えました。1ヶ月ぶりでしたが、かなり楽しかったです。地下鉄、うん、乗り…

Kolkata、Holi

ですが、今週末早速書けなくなるかもです。 今日から日曜日まで、Kolkata(コルカタ、昔のカルカッタ)に旅行に行くので、インターネットカフェとかない限りは、書けないだろうなと。 愛用のThink Pad G40は、3キロ超もあるのでBangaloreでお留守番。帰って…

再開

また、書き始めようと思います。 前回は、気合を入れすぎた(ありえないくらい)ので、今度はもっと気軽に書こうと思います。いつまで続くかは分かりませんが、ご愛顧のほど、よろしくお願いします。