2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビザ申請手続き1日目

日本人がセネガルに滞在する場合、3ヶ月まではビザ無しでOK。3ヶ月を超える場合にはビザの取得が必要です。で、本当は日本にいるときにそれをしたかったのですが、在日セネガル大使館ではやってくれないという信じられない状況だったので、こちらに来て行う…

Hotel Djoloff

我が家では、「断水時には贅沢をしよう」というルールがあります。 断水は、もう何度もブログに書いていますが本当に嫌なものなので、餌をぶら下げて少しでもそのムカツキを抑えようという姑息な手段。今日も、16時半から断水し、18時半になっても変わらなか…

試験終了

とりあえず試験を終えることが出来てほっとしました。普段ペンを握らないのに、今日は6時間以上使ったので、ペンだこちっくなものが出来ました。いつまでたっても、試験っていやですね。以下、備忘録。・Corporate Finance 単純化されたB/Sを見て、ちょっと…

試験前日

明日は、こんな感じで試験が行われます。 1.Corporate Finance 9時〜12時 2.Human Resource Management 13時〜15時 3.Intercultural Management 15時半〜17時半2.と3.はケーススタディで論述をするものだと想像され、ケースの分析で必要となるフレ…

This is the most important subject

マーケティングの教授はこう言いました。 「マーケティングが、MBAの中で一番重要な科目である」 次に、会計の教授がこう言いました。 「会計が、企業経営の基礎となる一番重要な科目である」 次に、戦略の教授がこう言いました。 「戦略が、企業のすべての…

結婚式2周年

我が家は、2007年11月26日に入籍して、2008年5月26日に結婚式をしました。とうことで、今日は結婚2年半及び結婚式2周年記念。ヨメと二人で、過去2年半のお付き合いに感謝すると共に、今の生活をよりよくするために、何が出来るかについて、まったりとしゃべ…

絶対に成功しなければならない

セネガルでの起業の目的の第一は、セネガルの政府・企業の生産性を向上させて経済成長に貢献すること。経済成長=貧困削減とは厳密には言い切れないけれど、少なくともGDPが大きくなって政府の歳入が増えれば、国民の福祉に回るお金も、(基本的には)増えて…

真剣さを植えつけることは可能か?

昨日の続き。昨日の結論は、要するに「顧客満足度を上げるために必要なことは、社員の真剣さだ」ということ。コンサルティングを生業にしようとしているので、次のような問いを立てて考えてみた。 ・真剣さを外部からの力で植え込むことは可能か?まず問題は…

顧客満足度 = Πフロント社員の真剣さ^Σ管理部門社員の真剣さ

例えば、JALとANAは競合である。 飛行機を使って人・モノを輸送するという点では同じことをしている。 ただし、顧客に提供しているベネフィットは細かく見ると異なる。 搭乗前の予約プロセス、チェックインプロセス、搭乗中のサービス、搭乗後の荷物引取りや…

ムスメが熱を出しました

赤ん坊なので平熱が高いんですが、セキがごほごほ、鼻水ジュるジュるでイマイチだなぁと思っていたら、熱が。 38度7分。生まれてこの方、一度も熱を出したことが無い(測ってないだけで、出てたかもしれないけど)、ケガもしてなかっただけに、若干あせる。 …

アフリカの拡大家族プラクティス

来週末のテスト科目の一つ「intercultural management」という分かるような分からないような科目で与えられた参考文献を読んでいます。その中の一部を抜粋の上、要約します。 アフリカでは拡大家族を、自分の親族・親戚はもとより近くの家の人も含めて家族と…

アカウンティングの試験結果

先日、苦労したアカウンティングのレポートと試験の結果が返ってきました。レポートは80点。試験は72.5点。レポートと試験が3:7で加重平均されるとのことで、最終的にはアカウンティングで74.75点。大学のときに会計の科目で不可を食らったことを考えると、…

ネットで情報が取れない

起業にむけてサービスを売り込む先を知っておきたいんだけれど、セネガルでの代表的な企業ってどうやったら分かるかね?とクラスメイトに聞いたところ、各業界のトップ10をリストにして送ってあげるよ、とありがたいお返事を頂きました。たしか、2週間くらい…

緊急度・重要度マトリクスとアフリカ投資

仕事の優先順位付けでよくある「緊急度」と「重要度」という軸。これを使って、日本企業の対アフリカ投資がどういうポジショニングにあるのかを考えてみたいと思う。「日本企業」にしても「アフリカ」にしても一般化することの危険性は認識しつつも、どうな…

日本からの荷物

3月末に日本から2つの小包を同日にセネガルに送付。 荷物が郵便局に届くと、そのことを通知する紙が配達されるのでその紙を持って郵便局に行く仕組み。 1個は、南部アフリカ旅行の直前に紙が届き、同日に荷物を受け取ることが出来ました。 そのとき、「もう…

花日

花金、という言葉がありますが、金・土・日と学校に行っている自分としては、今は日曜日の午後が花「日」なんです。 ということで、日曜日の午後に限って読みたい本を好きに読んでいい時間という風に勝手に決めています。今日も1時過ぎに家に帰ってきてから…

Comptes courants d'associés

どうしても理解できないんです。。。 フランスの会計で、「Compte(s) Courant(s) d'associé(s)」というのがあります。仕組みは以下。・associés(出資者)が、会社にキャッシュを入れる ・associésの求めに応じて返済される(契約によって、一定期間返済を禁…

Capital

今日はファイナンスのケーススタディ。フランス語。CFプロジェクションを作成するというもの。 これまで9年間のキャリアで、薄く広くキャリアを形成してきたので「これなら自信を持って出来る!」というワザは実はあまり多くないのですが、CFプロジェクショ…

ファイナンスの教授にプレゼンを送ってみた

先週末と今週末で実施されるCorporate Financeの教授が、ダカールでコンサルティングを数多く手がけている(らしい)。 ということで、先日、他の同級生や教授に送ったものを若干ブラッシュアップして送付。とりあえずコメントをくれというだけでメールは送…

フランス語とプレゼン資料と

今日も、まずはフランス語の勉強でスタートした一日。 フランス語月刊誌を10ページ読んで分からない単語を調べるというのを15時くらいまでやって、その後はプレゼン資料の整理。昨日書いたとおりの悩みはあるものの、とりあえず、今の自分が提供できるノウハ…

悩み

ちょっと前にも書きましたが、自分のやりたいことは、すっごい基本的な部分のBPRのコンサルティング(というのもおこがましい)。 会社には定時より少し前に来て、定時には100%フルスロットルで仕事を始められるようにするとか、メールが来たらとりあえず返…

断水

おととい、昨日と2日連続で10時間半に及ぶ断水がありました。 今日も、断続的に断水があり、そのたびに「いつになったら回復するんだろうか。。。」と一家でブルーになります。結果的には15分とか30分とかの断水で収まることが多いものの、断水になった段階…

IRRの話

今日も引き続き、Corporate Financeの授業。資本コストが30%の会社が、IRRが24%のプロジェクトに投資しようとした場合、株主は承認するか?という演習が出されました(実際には資本コストの計算も演習の一部)。 理論的に考えれば当然Noなのですが、個人的に…

英語が通じない先生

ファイナンスの授業2日目ですが、投資の意思決定を学ぶということで、NPV、IRRの説明がありました。 そこで使われる割引率について、国債の利回りを使うことが多いと思うけれど、セネガルでも同じ?という質問をしました。フランス語で質問するのが面倒だっ…

10日間のブランク

先週がお休みだったので2週間ぶりのフランス語での授業。その間、7泊8日で完全にフランス語からも離れていたので、どうなるものかと恐れていました。いつも学校には徒歩で30分弱かけて行くのですが、その間に、フランス語のニュースを聞いています。先々週ま…

起業アイデアに対するコメントがあった

すごーく前なんですが、MBAのクラスメイトに、自分が今考えているサービスの提案書を見せて、「ダカールでこういうことをサービスとして提供したいと思ってるけど、需要ってあるかな」という感じでコメントをお願いしていました。メールを見てみたら、4月13…

ケープタウンにやられた

ダカールに戻ってきて改めて、ケープタウンほど「住んでみたい!」と心から思う都市は今まで無かったなぁ、と思いました。理由は、1.年間を通じて比較的温暖、2.肉、魚、ワインがリーズナブルで旨い、3.海沿い、4.適度な高さかつ見た目がキレイな山…

帰宅

ケープタウンは今日も曇り。昨日は、テーブルマウンテンが半分くらいは見えていたのに、今日は完全に隠れてしまっている。初日に行っておいてよかった。 午前中は、ウォーターフロントの地区をぶらぶらと歩きながら、時折ショッピングモールに入って買い物。…

喜望峰とロベン島

今日は昨日とうって変わって曇り&霧の一日。昨日ははっきりと市内から見えたテーブルマウンテンが、全く見えなくなりました。そんな中、午前中がケープ半島半日ツアーで、午後がロベン島ツアー。 ケープ半島半日ツアーでは、Hout Bayという湾や喜望峰、ペン…

テーブルマウンテンとケープタウン市内散策

9時頃ゆっくり起床。ホテルから海とテーブルマウンテンを眺めながら朝食。朝食はビュッフェ形式なのですが、シャンパンが出てたり、生牡蠣が出てたりとぜいたくな朝食。いい景色といい食事で、1時間ほどゆっくり過ごしました。ホテルのレストランからの眺め…