混乱

1.MBAスケジュールの変更
今週末と来週末に予定されていた授業のInnovation Managementが7月にずれ込み、代わりにHuman Resource Managementが実施されることに。自分が起業をしてやりたいビジネスはHR関連で、それを講義のときに先生にぶつけようと思ったので、今週末を期限に設定していたビジネスのアイデアを紙に落とすという作業(ケーススタディの宿題で若干遅れ気味)を急ぐことに。

2.提供サービスのストーリーがスッと腹に落ちない
サービス提供の最終目的は、組織の生産性向上ということではっきりしている。
自分の提供するサービスのイメージも、何となくイメージができてきた。
そのサービスで、お客さんのどういう悩みを解決できる可能性があるかも、整理が出来つつある。
だけど、それをストーリーとして紙に落とそうとすると、どうにもすっきりしない。
「結局そのサービスはお客さんのどういう悩みに対してどんないいことがあるのか?」を(自分の頭の中の)お客さんからしてスッと腹に落ちる形で、メッセージ化できてないし、どうにもストーリーの全体感がぼやっとしちゃう。
すっきりしないポイントがあるのはある意味では良いことで、そこを徹底的に考え抜くことで思わぬブレークスルーが得られることもあるので、この点は徹底的に深堀りしようと思います。
一方で、今週末と言う期限はあるので、その期限までに出来たところで、クラスメートと先生にぶつけてみようと思います。