2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

営業空振り

前回の営業のときもそうだったのですが、微妙に空振り。 軽く意気込んでいたのですが、結局モノにならないと意味無いわけで、一つ一つにそれなりに時間をかけてしまっているせいもあって、若干焦る。若干、手当たり次第にやっている感があるので、いい加減ち…

皇居ジョギング

インド時代の友達と一緒に、皇居をジョギングしました。久しぶりに走ったら、最後ちょっと飛ばしたせいか、23分30秒でまあまあかなと言う感じ。しかし、タイム以上に、気持ちいい春の日差しの中で思いっきり運動できたと言う爽快感がとても良かったし、その…

ちょっと働いた

土曜日の日記で宣言したとおり、今日はちょっと仕事の量を多めにしてきました。 久しぶりに12時近くに帰宅。でも、たまには仕事でまとまった時間を取ろうと考えると、最重要でないけど何となくやりたいなぁという仕事までもがスコープに入ってくるので、結構…

Yシャツを購入

最近、なぜかYシャツのローテーションが短くなっていて、気がつくとアイロン掛けをしないといけないシャツが溜まっていたのですが、ふと気がつくと、シャツが1枚なくなっていた。おそらく、というか、まず間違いなく風で飛ばされた、、、ということが判明し…

結婚5ヶ月

別に半年とかに比べると微妙ですが、なんとなく区切り。最初のころに比べると、生活自体に慣れてきている上、最近は仕事が本当に暇であることから、Life Work Balanceは最高にLifeに偏り気味。快適なんですが、そろそろWorkもちゃんとしないと。ということで…

地道な仕事4

今週は、地道な仕事が本当に続く。。。 いくつか、外部の専門家に頼まないといけないような仕事が溜まってて、今日はひたすらそれらのRFP的なものを作成して、終了。あかん、全然前に進んでいる気がしない。

最初の会社の後輩と飲む

私の最初の会社の後輩で、その会社をを辞して、今はコンサルティングファームで活躍する後輩(女子)と有楽町で飲み。本当は、その後輩のダンナもいるはずだったのですが、本日は来ないということで期せずして1対1で飲むことに。久しぶりに会ったのですが、…

地道な作業3

別に狙っているわけではないのですが、そういう仕事が次々と来るんです。今は、神様が細かい仕事を私に振っているような気がします。 今日は、外部にお願いをしていた調査レポートのドラフトを読んで、それに対して突っ込みを入れる、という仕事を一日中やっ…

社内でオーソライズされてないんですが、

こういうことをしたいんですけど、という形で、ファイナンスの要請が来ました。いや、まずは社内でコンセンサスを取ってからじゃないと、うちとしても動けないんですが、、、と思いつつも、アイデアが面白かったし、規模が大きかったこともあって、こうやっ…

地道な作業2

今日は、先週金曜日に引き続き地道な作業。今お金を貸している取引先の健康診断のようなものを一日かけてやってました。他の銀行だったら、きっとフロントの営業はこういうことはしないで、ミドルの部署でやると思うのですが、うちは小さい&非効率な会社な…

マッカリーナ最高

ということで、北海道に行ってきたわけですが、最高でした。10時の飛行機で行って、車をレンタルし、最初に行ったのは、札幌。 札幌に行ったのは結構久しぶりだと思うのですが、ラーメンを食べようということで、すみれへ。 久しぶりに行きましたが、前と変…

北海道に

行ってきます!一泊二日で、真狩村へ。

緻密に、地道に

ということで、今日は、ひたすら、地道な作業を緻密にやってました。 具体的には、少し先に予定されているうちの銀行の幹部が出席する会議の資料作成で、全部で10章からなる資料を、数字のチェック、誤字脱字のチェックをしながら、詰めに詰める。最近、こう…

人事評価

さて、入社以来の実績を評価するときがやってきました。結果としては、まあまあという感じ。 本当は、ものすごくがんばって、ものすごくぶっちぎりで結果を残そうと思ったけど、それほどでもなかった。 みんなの3倍の結果をだそうかなというくらいの気概でい…

元同期と飲み

最初の会社での同期と、ものすっごく久しぶりに会って、渋谷で飲みました。 最近、会社の中の人と飲むことが多いのですが、多くの彼らの特徴は、 1.文句を言う 2.愚痴を言う 3.でも、改善しようというアクションは無く、しぶしぶ仕事を続ける の3点。…

研修

今日は、一日の大半を研修で過ごす。新しい商品にかんする取り扱いの研修なのですが、今回の研修はかなり実務者向けで、実際の業務の進め方について、個人のメモを集大成したような、ことこまかなことがたっくさん学べる研修だった。もちろん、概論は概論で…

提案

今度、営業に行くときに持っていく資料を、その企業を担当している別の部署の人に見せたらものすごい突っ込みが。特に、「うちとこういうことを一緒にやったら良いんじゃないかと思うんですが、検討してみませんか」という形で、これまでに無いアイデアを打…

魔法にかけられて

たぶん、生まれて初めて、映画館でディズニー映画を見ました。魔法にかけられてただのアニメだったらきっと見なかったと思うのですが、おとぎの国のお姫様が現実の世界にやってきていろいろとハプニングが起こって、みたいな話。予告編を見たときから興味が…

二次会

今日は、生年月日が同じ同僚の結婚式&二次会でした。 二次会の司会(一部)を生まれて始めて担当。全体の流れをそれなりに考えていたり、あとは一緒に司会をやったパートナーのノリがあっていたことから、ことのほかうまくいったような感じでした。そしてな…

二次会最終打合せ

明日の同僚の二次会に向けて幹事での最終打合せ。全体スケジュールを頭から流して、細かい点までチェック。一応、一通りの確認は出来たつもりだけど、本当に大丈夫かはかなり不安。だって、立食の収容人数80人っていうところに、117人が押し込められるんです…

二次会のパワーポイント

今週末の同僚の結婚式二次会で幹事、しかも友達と2人でですが司会を引き受けることになっていて、イベントとして行うクイズ用にパワーポイントを作成。ということで朝の2時間、会社で一気に作り上げてみました。久しぶりに動くパワーポイントを作りましたが…

進まない営業資料

来週、国内の結構大きめの企業に営業にいくことになっているのですが、イマイチうちの会社としての売りというか、その会社が聞いてためになる、利益になるような話が組み立てられなくて困ってます。 だったら行くなよという感じですが、行くことが勝手に決ま…

虫歯大量発見

もう、本当にブルー過ぎる。今日、歯石クリーニングのために、会社の歯医者に行ってきました。そしたら、「ほとんど全部の歯に虫歯っぽいのがありますね」って言われた。しかも、微妙に笑顔で。高校3年生の歯科検診で全く問題が無く、その後も普通に歯を磨い…

暇だと思って会社に行ったら

思った以上に忙しかった。 といいたいところですが、暇でした。。。 小さいことはパラパラとあったのですが、それを片付けた後は本当に暇。まずい、仕事を作らないと。。。

イマイチな担当者

今日は、午前中に、新婚旅行をお願いしているエージェントのところに行って軽く打合せ。 メールでしかやり取りをしていなかった担当者がいて、その担当者のレスポンスのあまりの悪さにホテルは全て自分で予約するということをしたのですが、今日会ってみたら…

結婚準備の大変さとその必要性

最近、いろいろとイベントなりその準備なりがあって、土曜日は常に予定が埋まっていて出かけていたのですが、今日は完全にフリー。ということで、日中はずっとぼーっとしようとしていました。でも、そろそろ、結婚式の準備を本格的にやったりとか、その後の…

二周年

インドにいたときに、一番のベテランインド滞在者が日本に帰って来てから早2年が経ったということで、飲み会@目黒。インドではみんな同じようなそれなりにしんどい、でも楽しい経験をしてきた友達なので、会えるとなるととても楽しみだし、実際あってみると…

久しぶりのアドレナリン分泌

若干ですが、忙しかったです。顧客候補で今度発掘しようかなぁと思っていたところに、ちょうどその顧客のところに話しに行く機会が降ってきたので、そのための資料作りをしたり、止まってた案件が急に動き出してそれの対応に追われたり。たまには、こういう…

将来的な目標の無い一般職の方の仕事の充実感とは

一緒に仕事をしていて、如何に一般職の彼女達が仕事を楽しく、やりがいのあるものとして充実感を持ってこなしてくれるのか、最近結構悩みます。別に、私自身は仕事を楽しむことが出来ているなぁという感覚を持っているし、別に、一般職の方の仕事のパフォー…

なんだか、落ち着くけど、引き締まる言葉

いつも見させていただいているブログ「旅と絨毯とアフガニスタン」で素敵な言葉が紹介されていたので、引用させていただきます。ちょっとほろりときちゃいました。元のブログは、こちら。 偉大なる民俗学者の宮本常一(つねいち)さんが家を離れるときにお父…