2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トライアスロン実技教室

港区主催のトライアスロン実技教室というのが9月16日、17日に開催されます。 偶然、家の近くの区の掲示板で発見したので応募しました。応募者多数の場合抽選とのことだったのですが、本日参加決定のご案内が届きました。やったー!とりあえず、これで練習方…

年取ったなぁ

昨日、飲み終わって家に帰って寝たのが2時過ぎ。 ということで、今日は8時過ぎまでゆっくり寝てたのに、それでも朝むっちゃ眠いし、日中もぼーっとしてしまった。 まあ、仕事自体、自分のタスクがクリティカルパスから外れたということも理由の一つですが、…

久しぶりの飲み

今日は、前々から決まっていた職場の同僚との飲み。 今の職場というのは、みんな仲が良くて年も近いことから、とても楽しく飲むことが出来ました。 20時半〜25時くらいまで飲んでたってことを考えると、若干長居しすぎたかもしれませんが。。。ちなみに、今…

いっぱいかんでゆっくりたべる

8月23日のブログで頂いたあつしさんのコメントにしたがい、昨日今日とものすごくいっぱい噛んでご飯を食べてます。そしたら、あらビックリ。通常の1食分でちゃんとお腹いっぱいになるし、そのあとお腹が減るペースもいつもどおり。お腹痛いのも無くなった。…

まったく。。。

ある案件で、ちょっとしたドキュメントを作ってAという他部署の了承を得ないといけない。 本来であれば、私がドキュメントのドラフトを作った後に、自分の部署の上長にOKをもらってから、Aという部署で了承を得るのが、やり方。 ただ、先週は、上長がいなか…

高円寺の阿波踊り

初めて行ってきました、高円寺の阿波踊り。 初めて、阿波踊りというのを観たのですが、いやー、迫力満点。 阿波踊り独特の(?)太鼓やら笛やらの音が鳴り響いて、人いきれがすごくて、踊る人はものすごく一生懸命に、でもものすごく楽しく踊って、見ている…

テニス部

夏合宿では、ドツボに嵌っていたストロークですが、久しぶりにやったら、あら不思議、なんともなくなってた。むしろ、最近の走りこみと腕立ての効果が出ているのか、だいぶ楽にいい感じの球が打てるようになった気がします。これはうれしい。 しかし、今日は…

ベストは尽くしてるよなぁ。。。

今日、私の前任者が久しぶりにオフィスにやってきました。 そこで、彼がいなくなってから私がどういうアクションを取って案件に取り組んでいたのかを説明した後で、「ベストは尽くしてつもりなんですけど、なかなか先に進まなくて。。。」とこぼしたら、「う…

もうイッパイイッパイだっつーの

ここ2,3週間くらい、ご飯をいっぱい食べてます。 テニス合宿で余りにも体力が無かったというのは何度過去のブログでも書いていますが、その対策にと朝ランニングをしたり、腕立てとかをしているわけですが、根本的にスタミナが足りてないと思い、とりあえず…

佐賀北!甲子園優勝おめでとう!

勝ちましたねー。まさか、逆転満塁本塁打なんて、ほんとすごい。 帝京に勝ったときもすごかったし、今回の佐賀北はドラマチックという言葉では言い表せないほどに激しく、エキサイティングなゲームを見せてくれた気がします。 佐賀北は公立であり、かつ進学…

休暇モードで仕事する

仕事が一段落しつつも、やらないといけないことはそれなりにあるから、それなりのペースで仕事しないといけないのだけれど、先週にむっちゃ飛ばしたのと、それほど緊急でないことから、全然やる気が起きない。。。 しかし、今週は先週使い倒した身体を休める…

ついに、ムカつかれたか?

今日の夕方、他の部署に相談をしていた件についてミーティングを行いました。 事前にその部署には相談内容についてまとめたペーパーを作成してそれを見てもらっていました。どうやら相談していた内容自体は問題なさそうなのですが、それを「問題ない」という…

甲子園にのめりこむ

昨日、今日と日中は、甲子園をずーっと観てしまいました。 とくに、今日の帝京×佐賀北は最高の一戦だったと思います。延長12回まで3対3の同点で、13回表に帝京が放ったあわや本塁打というあたりを佐賀北の馬場崎のフェンス激突のスーパーファインプレーで事…

人と喋るということ

仕事以外でも、何かを喋るときには、何をメッセージとして伝えるのか、というのはきちんと持っていないと「で、何が言いたいんだっけ?」ってことになりかねないから、ちゃんと考えないといけない。 ただそうすると、特に明確に「何かを伝えたい!」というわ…

ひと段落

今週結構仕事を張り切ってやったおかげで、昔から溜め込んでいた仕事のめどがついた。 まあ、月曜日から今日まで、一日平均睡眠時間が3時間切ってるから、それくらいできて当然ですが。。 来週は上司がいないので、余計な割り込み仕事が発生する可能性が低く…

当たり前ですが

長時間働けば、それなりにパフォームできる業種であり、職場であるということが何となく分かってきました。 金融ったって、法人営業だからテクニカルにそれほど難しいことはしていないので、要は一般的に適用されるルールとかやり方を一通り覚えれば、大抵ど…

スリカント君、ごめん!

いま、担当している案件のうちの一つで、かなり前から融資契約はほぼ固まっていて、(少なくともお客さん側から見ると)あとはちょこちょこっと調整をするだけ、というものがあります。ちなみに、カウンターパートは、スリカント君@デリー。ところが、横槍…

腰が痛い。。。

しかも、腰の痛みに呼応して(?)左脚の筋が痛い。どういうことなんだろうか。。。 今までも、ときどき腰が痛くてあまり寝られないときもありましたが、脚には別に痛みは無かった。 うーん、ちょっと時間を作ってみてもらわんと、まずいか。

オーシャンズ13

観てきました@新宿のバルト9。相変わらず、ブラピはかっこよい。あんなんになりたい。。。そして、アル・パチーノは相変わらず悪人をやらせるといい味出しますね。すんごいイヤラシイ。オーシャンズ12はインドで鑑賞したのですが、結構イマイチでした。これ…

スマイル

こんな花火もありました。

東京湾花火

何気に初めてだったり、東京湾花火。朝11時に勝どきの駅で友達と待ち合わせていたら、大学時代のサークルの後輩とバッタリでビックリ。しばし談笑。その後、本日花火を一緒に見る友達と晴海第二会場で場所取り。 行ってみたところ、場所は十分あったのでとり…

やばい。

仕事、ぜんっぜん終わらない。 恐ろしく納期の短くて、結構(いまの自分には)難しめの仕事が、たくさんやってきたので、全く回らん。 困った。週末仕事するか。。。(本日の腕立て 70回)

まだまだ若い

昨日、ほとんど全く寝ていないにも関わらず、日中はかなり集中。 ランナーズハイに近いものがあったのかもしれないけど、まだまだ若い。でも、今日は早く寝よう。。。

同期飲み

今日は、今の会社の同期飲みがありました。 しかし、以前の「中途同期飲み」(=今年中途で入った人たちで飲む)のではなく、「数え年中途飲み」です。すなわち、現在私は社会人7年目なので、うちの会社では基本的に7年目社員として扱われるので、今年7年目…

「行き方はどうしましょうか?」の応答には気をつけましょう

今日、社外でセミナーがあったのですが、会社への帰りにタクシーを使いました。浜松町でタクシーを拾った時点で、会社のミーティングの時間までは20分。タクシーで15分くらいなので、まあ問題ないかと思っていました。タクシーを拾って、「行き方はどうしま…

インドを思い出す

先週の金曜日に引継ぎを受けたのですが、その結果、現時点で私が抱えている融資案件の数が20強になりました。 これは、うちの会社の担当者レベルだと、結構多いほうだと思います。重いのもあれば軽いのもあるし、やるべきことが溜まってる案件もあれば、何も…

新宿で、スペインの飛行機を探す

髪を切った後は、新宿に行ってインターネットカフェへ。 夏休みでスペインに行くことは決まっていて、その中で訪れる都市も、バルセロナ、ビルバオ、グラナダの3都市にはほぼ決まりなのですが、この間の移動手段とかホテルがまったく決まっていない。という…

髪を切りに吉祥寺へ

少し走った後は、髪を切りに吉祥寺に。前回、「普通」な長さを指定したら結構長めに残ってしまったので、今回は「短め」を指定。 そしたら、本当に短くなっちゃった。。。ちょっと短すぎかもしれん。うーむ。。。

渇きを感じる前に、早めの水分補給を

今日は、皇居1周程度だから特に家から水などは持っていかなくても平気だろうと思っていたのですが、むちゃくちゃ暑かったせいでバテバテになり、皇居からの帰り道は本当にしんどかった。(基本コースとして、家→(2km)→桜田門→(皇居一周5km)→桜田門→(2km…

心の贅肉を落とす

昨日だったと思うのですが、ラジオでマラソンランナーの増田明美が出ていた番組で、「マラソンというのは、体の贅肉が落ちるだけじゃなくて、心の贅肉が落ちる感じがするんですよ」みたいなことを言っていました。 今日も含めて、最近ちょくちょく走っていま…