2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「セネガル留学日記」最後のエントリー

突然ですが、これが「セネガル留学日記」としての最後エントリーになります。 先日このブログで書いた通り、次の仕事に向けて、「仕込み」をしていました。その結果が、今日わかりました。答えは、「○」。 進んでよし、ということになったので、次の一歩に進…

南部アフリカミッション

http://www.portalangop.co.ao/motix/en_us/noticias/economia/2010/7/35/Japanese-delegation-seeks-for-new-investment-areas,21c55993-5896-4eee-bd26-6a85f8bd267f.html今、南部アフリカに副大臣ヘッドでミッションが派遣されていますが、その一環でアン…

隅々まではびこる不計画さ

学校の授業は、通常金曜日夕方4時間、土曜日が日中8時間、日曜日が午前4時間の16時間。 今取り扱っている科目は、今週と来週の二週間なのですが、ラマダン中ということで、金曜日は無し(日が沈んだらすぐに食事をするからね)、土曜日は日中7時間、日曜日も…

日本に軍隊は無い?

今日はすごく久しぶりの学校。開発プロジェクトにおける、プロジェクト事後評価というテーマで2週間。はっきり言って長すぎると思うが、まあしょうがない。その中で、プロジェクトの評価軸として内部収益率や割引現在価値を使うという話になりました。教育と…

政府・日銀を擁護するわけではないけれど、、、

円高になったら立ち行かなくなる、と言って嘆くのは、そろそろ止めにしたらいいのではないかと思う。円高で立ち行かなくなるというのは、基本的には2つのパターンがある。1.国内生産・海外販売を行う企業:円高になって輸出先の国での販売価格が上昇して…

仕込み完了

次にする仕事のための仕込みが完了しました。 数週間後には、実行に移せるかどうか結論が出るはず。いまは待ちの状態。結論が出たら、○でも×でもこのブログでオープンにします。うまくいくとよいなぁ。ドキドキ。

政治家が腐敗している国からの援助引き上げ検討。英国

http://allafrica.com/stories/201008241021.html イギリス政府は、援助を行っている途上国の中で、腐敗した政治家によって天然資源の収益が流用されているような国への援助は引き上げる検討をする用意がある、というそうです。 ていうか、いままではこうい…

CSR

Twitterでも一部呟きましたが、IBMがガーナに拠点をオープンする運びとなりました。 http://www.ghanaweb.com/GhanaHomePage/NewsArchive/artikel.php?ID=188940もともと、ナイジェリアには拠点を有していたようなのですが、ガーナにも拠点を有することで、…

パソコンの見すぎ

最近、次の仕事の準備の兼ね合いで、一日中パソコンとにらめっこ。 朝6時半起床で7時半まで一仕事して朝食。その後、9時から仕事を再開して12時くらいまで。昼食を食べて1時半くらいから5時まで仕事。朝6時半〜午後3時半くらいまでは、かなり集中してPCの画…

体力が落ちたか?

昨日少し昼寝をしたせいか、いつも通り22時に床についても全く寝られない。 今日の午前2時を過ぎてもまだ眠くならず、いい加減疲れ果てて(でも眠くないんですけどね)、起きる。そのあと、寝る前に気になっていたアフリカ経済の分析作業にいそしんでいたら…

マックがジンバブエに進出を検討?

少し前の記事ですが、ビックリ。以下要約。 マクドナルドは、ジンバブエでの開業に向けて、開業日は未であるが、じきに検討を進めるとしている。(eventually we will take steps) 同社は1999年に、ジンバブエへの参入意図を示したものの、予期せぬ経済危機に…

ひどい

南アフリカは、アフリカの中でも別格とされています。W杯が開催されるぐらいですからね。しかし、この国は実は、ストが多い。しかも公務員とか電力会社とか。理由は賃金が低いから。つい昨日も、公共セクターの賃上げ要求の大規模なストがあったのですが、そ…

床上浸水の後、、、

昨日、1時間くらいで水を除去した床上浸水。実は、床上浸水が始まったくらいのときに、壁から大量に蟻が出てきました。 彼らも、壁の中の巣に浸水が始まったので避難してきたのでしょう。 一か所に固まって、全員がそろうのを待っているようでした。 日ごろ…

人生初の、、、

セネガルは、雨季です。時々スコールのような雨が降ります。 今日も、お昼を食べるころから空が暗くなり、にわかに風が強くなってきました。すると、雨が。風と雨がものすごい。日本でいうと暴風雨クラス。しばらくすると、部屋の何か所からか雨漏りが。ここ…

日本は暑いんですね

東京35度。ダカール31度。(ウェザーニュース)アフリカから日本に帰ったら、アフリカよりも暑い夏を迎えることになりそう。 湿度も、日本のほうが高いのは間違いなし。とても変な感じです。そして若干不満(アフリカから帰ったのに、もっと暑いなんて。。。…

デモ

先週土曜日、ダカールでデモがありました。 電力不足と、雨季に入って発生しているという洪水への政府の対応の悪さに対するもので1000人以上のダカール市民が参加した模様。ニューヨークタイムズも報じています。http://www.nytimes.com/2010/08/15/world/af…

sea plaza

ダカール初だと思うのですが、本格的なショッピングモールが出来ました。 sea plazaと言います。(http://www.seaplaza.sn/)毎日のジョギングコースの途中にあってずっと気になっていたのですが、本日ようやく行くことができました。入ってみて、まずはこれ…

送別会

今日は、こちらにいる日本人の方の送別会。 この方には、我が家がダカールに来る前、日本にいるときからいろいろと質問をして助けていただいたり、到着したまさにその当日から市内を案内していただいたり、ほかの日本人の方を紹介していただいたり、とものす…

ラマダン

セネガルは、昨日からラマダンに入りました。 ラマダンというのは、日の出から日の入りまで断食する、イスラム教の宗教行事です。 クラスメイトが製造部長を務める工場では、通常よりも1時間早く業務終了として家に帰らせる、とのことです。(でも、そもそも…

ご報告:アフリカでの起業は無くなりました

題名の通りですが、アフリカで起業をするというオプションは無くなったことをご報告します。こちらでのビジネスの機会を探ってきてある程度の目途は立ったのですが、家族の都合で、当面は日本に居を構える必要が出てきたためです。(念のため言っておくと、…

原油流出 in ナイジェリア

ナイジェリアは、各国の石油メジャーが乗り込んできて原油の採掘を行っています。海底油田からの採掘です。 同じ海底油田であるメキシコ湾岸油田での原油流出では、490万バレルの流出があったとされていますが、ナイジェリアでも、原油流出は、ずっと前から…

ネットがつながらない

最近、次の自分の仕事のために、アフリカ関連のニュースを片っ端から見ていくということをしています。主なサイトだけでも10以上あるし、ざっと目を通すというレベルも入れれば、少なく見積もっても200のニュースを読むことになるので、結構時間がかかります…

ルワンダ大統領選

1994年に民族間対立で大虐殺があったルワンダ。この大虐殺は、少数のツチ族を、多数のフツ族が虐殺するというものでした。80万人のツチ族が殺害されたとされています。この大虐殺後に大統領となったのが、ツチ族のポール・カガメ氏。2003年の大統領選で圧倒…

THE YES MEN

って、知ってますか?私は、知らなかったです。アメリカの団体なのですが、社会に悪影響を与えているとこの団体が考える企業や政府組織の「マネ」をして、その企業・政府組織にあたかも所属しているかのようにして、公的な場で、それらの企業・政府組織を批…

ノームチョムスキー

アメリカの言語学者でもあり、政治思想・批評家。今日のメディア論の授業では、彼の映画「Manufacturing Consent」を通じて、メディアが如何に時の政治思想を広めるためのプロパガンダとして使われているのか、を学ぶ。メディアと政治の構造は単純 1.メデ…

メディア論の授業

久しぶりのMBAの授業。メディア論。メディアはどのように世論を操作するのかというのがテーマ。もともと予定されていたプログラムにはなかった授業科目。もともと予定されていた科目が無くなって、新しい科目が入る(しかも必修)というのはもう無茶苦茶で呆…

仕事のエネルギー源

今日、ダカールの日本人の方の家で、ちょっとしたパソコン関係のお手伝いをしました。内容自体は大したことないものの自分も初めてのことだったので、結構ドキドキしながら、もしかしたらダメかも、でもいつもご飯をごちそうになってるからできませんでした…

世界最大級の鉄鉱石鉱山と中国

鉄鉱石といえばオーストラリア、というのが何となく昔の地理でならった知識ではありますが、実はアフリカのギニアにも世界最大級の未開発鉄鉱石鉱山があります。Simandouというのがその場所。ギニアの南端なのですが、まずギニアの場所がわからないですよね…

国会中継

テクノロジーの発達というのは、それが必要不可欠になって、使ってみて初めて実感できるケースもあると思う。例えば、ニコニコ動画。日本にいたときにも、暇つぶしで観ていたことはあったし、それなりに(すいません、「かなり」)おもしろかったのですが、…

ご報告:第二子を授かりました

今日、病院に行って確認してきました。 予定日は、来年2011年3月16日です。ちなみに、セネガルの産婦人科の検査ってどんなもんだろう?という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、日本と全く変わらない設備でした。診察室の清潔度も全く問題なし(…