2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

診断士テキストゲット

日曜日の協力隊の試験に向けて、試験範囲が似ている中小企業診断士の勉強をしようと思ったのが、3週間くらい前。 そして、そのテキストが、無いなぁと思って何となく探していたのが、2週間前。 そして、そのテキストを、インドにおいてきたということに気が…

プロジェクト打ち上げ

今日は、プロジェクトの打ち上げがありました。 といっても、担当パートナーが忙しすぎるため、なんと「ランチ打ち上げ」となりました。ランチかよ。 と思いましたが、そもそもそれほど無茶苦茶激務だった気もしないし、先週も、今週も、というか、今月一ヶ…

アサインメントフリー

アサイン担当パートナーに問い合わせたところ、以下のようなメールが。 現在佐藤さんをアサインするプロジェクトとして、xxx,yyy,その他が挙がっており、調整をしております。 プロジェクト開始時期の関係上、来週から(あるいは再来週から)になると思いま…

アサイン待ち

先週でプロジェクトが終わったので、今日は、新しいプロジェクトを待つことに。 基本的に、毎週月曜日に、その週の担当プロジェクトが決まるので、その決定が下されると、担当マネージャーから連絡が来る。(もちろん、継続しているプロジェクトがあれば、そ…

調書。

青年海外協力隊に申し込むために、志望動機やら、職歴やらを記入する書類を「調書」と呼びます。なんか、悪いことしたような気分にさせてくれます。 ということはさておき、どうにか、書き上げることができました。ざっと、B5ノート1ページ分くらいの筆記量…

髪を切る。

プロジェクトが終わったら、まずやろうと思ってたこと。 行きつけの、吉祥寺の美容院まで出張りました。 インドに行く前にやっていた、思いっきり短くして、ハードジェルで前髪をツンツンにするか、それとも今の髪型を維持したまま短くするだけにするか、、…

日本ってさ。

普通に生活するのに、何の緊張感も無く過ごせる。 当たり前だけど、日本人の友達とは、いつでもケータイで話ができるし、駅に行けば普通に電車が来る。長蛇の列に並ぶことも無い。 雨が降っても、道がぐちゃぐちゃになるわけじゃなくて、普通に生活が営める…

休養

先週来、イマイチな体調を回復するために、朝早く起きるも、寝る、本を読む、寝る、を繰り返す。 夜になって、ご飯を食べに行くも、食欲が完全には復活していない模様。(それでも、ロイホの大森ハヤシライスを普通に食べられたから、悪くは無いが。)しかし…

プロジェクト終了

最終報告は、11枚のスライドのうち、説明したのは0.5枚くらいだったので、全然余裕。(でも、残りの10.5枚の説明をしたマネージャーが、かなり疲労気味だったので、英語がボロボロだった。。。まあ、やらせろといわれてたから、しょうがないか。) いやー、…

静かな一日

最終報告の資料を午前中にマネージャーに提出してしまったので、その後はこれといってすることもなし。 来週にやることになるであろう提案書を作ろうと思いつつも、どうも気が乗らずダラダラとしてしまう。 ま、明日で最後だからこんなもんでいいかな。 今日…

クライアントの飲み会

今日は、クライアント先のメンバーの飲み会に誘われる。 若干病み上がりだったので、どうしようかと思ったけど、せっかく誘われたし、と思っていくことに。 初めて会った人もいたけど、みんないい人で楽しかった。 あと3日で今のクライアントとの仕事も、と…

早退

どーも昨日の夜から体調が悪く、今日の午前中も頭はボーっとするし眠いし喉は痛いし、ということで早退しました。明日は早く起きて、今日の分の仕事もせねば。。。

久しぶりのプール

といっても、一週間ぶりだけど。 昨日が、むちゃくちゃ忙しかったし、今日もやばそうだったけど、上司がそれ以上にハイパー忙しいので、そのあおりを食らって、私の分の仕事は全く前に進めることができず。なので、プールに向かう。 いやー、やっぱり気持ち…

日曜日だけど。

朝9時から仕事して、未だに仕事中。しかも全然終わらなそうな勢い。 今までは、資料の作成、修正は全て自分ひとりでやってたけど、ついに上司に頼んでしまった。 今の上司、死ぬほど仕事が忙しいから、頼みたくは無かったのだけど、もうしょうがない。久しぶ…

健康診断

約1ヶ月前から、がんばって(?)体重を増やす努力をしてきたわけですが、その結果が、今日判明しました。 目標体重:56kg 体重:56.1kgということで、目標クリア!BMIも19を超えた数字が出て、何よりです。まあ、今日の体重測定は、結構いい加減で、普通に…

ナイロビの蜂

ケニアにおける英国外務省在外公館の口頭書記官を主人公にした、社会派サスペンス。 国際協力とは何か、グローバル化とその中における政治の果たすべき役割は何か、ということについて、考えさせてくれる映画でした。 ラブストーリーとしてプロモーションを…

事実を集めて構造化する。

コンサルとしての基本的なアプローチ方法であり、これが出来ないとお話にならない。 なんとなく意味はつかんでいたけど、最近、最終報告の資料を作るようになって、ようやく実感が沸いてきた。 事実を、色眼鏡をつけずに、裏に「ありそうな」構造をまずは無…

フランス人PM

昨日、相当飲んだらしく、今日は無断欠勤。 どんな会社だ、いったい。。。

MIYASHITA@表参道ヒルズ

以前の会社の同期と、夕食を食べる。頂いたのは、 ・ホワイトアスパラのサラダ:ホワイトアスパラ太い!でも、やっぱり美味しかった。 ・海鮮のグラタン:グラタンなんて食べるの久しぶり。えびがプリプリでうまかった〜。 ・牛ほほ肉のビーフシチュー:ほほ…

以前の会社の同期と飲み。

今日は、以前の会社の同期と渋谷で飲む。 その同期の友達と、その友達と、同期の4人で飲む。 かなり楽しかった。いい出会いができた気がするし、これからも、大事にしていきたい。 と思っているんのが、自分だけでないことを祈る。。。あ、最終報告用の資料…

こてんぱんにやられる。

今日、最終報告の内部レビュー(2回目)が会ったのですが、コテンパンにやられる。 今までの中間報告との情報のレベルの違いに若干戸惑う。 あと2回ほど、月曜日までにレビューした方がよさそう、と言われたし、自分自身もそう思うけど、明日、明後日、明々後…

Blog移動

完全に自分しか見れないモードでBlogを書くというのは、不思議な気分。 ま、見られてはいけない種類の人に見られている可能性が発覚してしまったから、しょうがない。 そのうち過去の分も含めて再公開するのだろうけど、どうやるかは少し考えよう。 なんにし…

今週から忙しくなりそうな気配。

最終報告に向けて、今日は久しぶりに自社に戻って、マネージャーとミーティング。 一応資料を準備してそれとは全く方向性の違う報告を求められる。でも、私自身としてもその「違う方向性」でやれたらいいなと何となく思っていたし、要求されている情報の精度…

少し霧が晴れたかも。

やりたいことの方向性が、少し分かってきたかもしれません。

今日は、プールだけ。

GW明けの一週間が結構バタバタしていたので、今日は予定を入れていなかった。 オール明けだったこともあって、基本的には家でゆっくり。本を読んで、少し寝て、また呼んで、の繰り返し。 ただ、これだけだとイマイチだと思い、19時過ぎにプールに向かって、4…

大学のサークル友達とオール

今日は、大学のサークルの時の先輩・同期・後輩と飲む。 長い人だと、もう3年以上あってなくとても久しぶり。 六本木のcervezaでひたすらビールを飲む。ここは、かなり多くの種類のビールがあるし、マスターのおっちゃんの雰囲気も良いので、好きなところ。 …

カンボジア兄妹

兄とは昼飯を食い、妹とは夕飯を食った。 兄と昼飯を食うのはいつものことだけれど、妹とは普段ほとんど会わず、じっくりと話をする機会がなかった。(プールが終わって、何となく電話をしてみたら、偶然捕まった。普段、激務だから、まず無理だろうと思った…

スイマーズハイ?

最近、朝起きると、非常に眠いです。カラダはだるいし、頭も重いです。 会社に行くときにも、足が重いです。やたらに暑い気がするし、ご飯もあまり食べられません。 どうやら、疲れがたまっているようです。 もちろん、仕事ではたまるほどの疲れは無いはずな…

自分のフィールドと自信

最近、自分の目標について、話をしたりする機会が増えているのですが、まだどうも自信が持てません。これは、純粋に勉強不足から来る自信のなさだと思っています。 組織や個人のVisionやMissionの話であれば、それなりに勉強したこともあって、自分に確固た…

カンボジア兄×以前の会社の先輩

今日も、プール。 25mダッシュを45分ほどこなした後、50mダッシュを、20分ほどこなして終了。 少しずつですが、新しい泳ぎ方に慣れてる気がします。適度に力を抜いて泳ぐこともできるようになってきました。 会社にいるときには、相当体調が悪いと思っていた…