2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の〆

さて、大晦日。今年の目標を振り返ってみたいと思いますが、目標の達成度からすると全くイケテナカッタなぁというのが実感。仕事目標 昇進(3月末段階で今の会社にいるとしたら)→3月末で仕事を辞めたので、Not Applcable 次の1歩の方向性を決めて、うだうだせ…

ルクソール→アスワン

今日は、ルクソールの南200kmのところにある、アスワンへ。途中、数箇所の遺跡に立ち寄りながら南下。移動時間は全部で5時間くらいだったと思うのですが、クーラーが効いて、リクライニングが可能なシートに実を埋めて、時々遺跡に立ち寄りながらの移動だっ…

ルクソール観光2日目

今日は、王家の谷がメイン。王家の谷に眠っている墓のすごいところは、レリーフが本当にきれいに残っているところ。象形文字がくっきりと残っているのに加えて、色も残っている。他のエジプトの遺跡でも色は結構残っていて、これは、エジプトの乾燥している…

ルクソール到着

ドーハから3時間半ほどかけて、エジプトのルクソールに到着。初エジプト。 ルクソールの空港は、結構小さいながらも、清潔感はあるかなぁという感じ。別にくさくもないし、埃が舞っているわけでもない。現地時間では午前中ですが、日本時間では既に出発して…

カタール到着

カタールのドーハに、12時間ほどかけて到着。 2年ほど前に、インドのハイデラバードからUAEのドバイに行ったときに、トランジットで立ち寄って、そのときには工事中だったのですが、それがすっかりきれいになっていました。 ターミナルもきれいだし、免税店…

エジプトに向けて出発

これから、エジプトに行ってきます。 今回の旅行は、全工程添乗員付きのすばらしくアレンジの効いたツアー。基本的に、一人旅はもちろん、複数人数のたびでも、旅行は全て自分で作って、日程も自分で決めるということをベースに生きているだけに、正直言って…

仕事納め

明日から休暇を取るので、今日が仕事納め。案件関連でやら無いといけないことは一通り終わったので、年明けにやることになっていた仕事を片付けることにしました。その仕事内容は、「インドの電力セクターについて、A3一枚で概観をまとめる」というもの。案…

結婚1ヶ月

結婚して、1ヶ月が経ち、ささやかながらシャンパンでお祝い。最初の半月くらいは全く実感が無くて、新居での生活もちょっとした長期旅行のような感覚でしたが、最近はやっと、自分の場所、帰るべき場所という実感が持てるようになりました。結婚して、変わっ…

異動のミニマックス戦略

ミニマックス法 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ミニマックス法(minimax)は、想定される最大の損害が最小になるように決断を行う戦略のこと。将棋、チェスなどといった完全情報ゲームをコンピュータに思考させるためのアルゴリズム…

1ヶ月ぶりの運動

今日は、いい天気だったので、いつも家から見ていて気になっていた荒川の自然公園なるところへ行ってきました。 風が強かったから寒かったですが、それでも久しぶりに運動(って行っても、30分くらいのウォーキングですが)をして気持ちよかった。ただ、この…

アラビア語

昨日の日記で書いたとおり、年末は海外旅行。 ヨメをおいて、実家の家族で旅行。こんな身勝手な行動を許してくれる嫁に、多謝。ところで、行き先ですが、今年は、エジプト。昔からの母の夢でピラミッドを見たいと行っていたのが実現するのでそれは単純にうれ…

大掃除

来週末から、家族旅行で海外に行ってしまうことから、今日は家の中の大掃除。 とはいっても、最近入居したばかりだし、そもそも住まい自体それほど大きいわけではないので、予想以上に早く終了することが出来ました。でも、1ヶ月しか住んでいないとは言え、…

弛緩、とは行かない

案件の役員会承諾、調印式と続いて、一気に案件がクローズしたことをうけて、今日一日は完全にのんびりムード、といいたいところですが、今日は、私が担当しているインドについて、業務戦略に関する会議を部門間で議論するという、これまたそれなりに大きな…

収入印紙

契約書を結ぶと、印紙税ってのがかかるんですね。で、その金額は、契約金額に依存するのですが、10億円以上の契約だと、なんと一通の契約書につき、60万円がかかる。さらに、今回の契約では、こういう経費は、インド側が負担するということになってました。…

ゴタゴタを片付ける

昨日のブログでも書いたのですが、ある手続き上の話を紙に落とすか、落とさないか、ということで相当もめていたので、それを3者の現場レベルでミーティング。いろいろ議論があったのですが、最後は、「●●は××をしないといけない」という文言のうちの「しない…

ランチ

その後、インドの方々を交えてランチ。Pure Vegitarianということでそれに応じた食事をアレンジしたのですが、それはインドの方々のみで、日本人たちは普通に肉が出てきた。最近、肉を食べてなかったからうれしかったけど、同じテーブルで、日本人とインド人…

まずは、調印式

ずーっと、入社以来やっていた(と言っても、半年ですが)案件がやっとクローズを迎えました。うちの銀行の調印室っていうところで、うちの銀行と、お金を借りてくれるインドの会社と、一緒に仕事をしてくれる銀行の3者で契約書に調印。調印式って、入社前…

一難去って、また一難

今日は、社内の最終決裁のための役員会。役員会って、どんなものかと思ったけど、鋭い質問とかあるわけでなくて、何となく関係者が説明して、軽い質問が役員から降って来て、終了。今の意思決定方法だと、役員以下が喧々諤々の議論をするのはいいんだけど、…

パワハラ

パワーハラスメント 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』パワーハラスメント(Power harassment)とは、日本語で権力や地位を利用した嫌がらせという意味で用いられる言葉である。会社などで職権などの権力差(パワー)を背景にし、本来の業…

内部へのエネルギー

今日は、ひたすら内部との調整。内部のどの部署も、今私が担当している案件を落とそうとしているつもりはなくて、きちんと通すということで方向性は見えているのですが、「通してあげるから、こういう書類作って」的なものが、あまりにも多い。てか、結果が…

司会をやる

私のことを知っている方は、私が司会なんてものには全く向いていないと思うことでしょう。 私も、そう思います。ところが、何をどう勘違いしたのか、私に司会をお願いするというビックリな人々がいてしまったために、今日は、司会をしてきました。当然、生ま…

ミッドナイトイーグル

神谷町の家の引渡しのあと、銀座で映画を観ました。観たのは、ミッドナイトイーグル。 http://www.midnighteagle.jp/筋としては極めて単純ですが、号泣してしまいました。 見方によっては、単なる自衛隊礼賛映画なのですが、それでも泣けるもんは泣ける。自…

神谷町の家にさようなら

先週、きれいにした神谷町の家を引き渡しました。不動産会社の人が立会いにやってきて、各備品等の動作をチェックすると共に、部屋の汚れをチェック。結局、クロスの数箇所についていた汚れのため、15,000円ほど取られることになりましたが、まあこんなもん…

八合目

どうにかこうにか、八合目まで来ました。 でも、ここまで来るのに、大きな犠牲を払ってしまいました。 案件を組成していたのですが、あと1週間というところで、大きな穴が開いてしまった。。。お客さんに「あと1週間で終わらせるから、金額を少なめで」or「…

電話電話電話。。。

今日も、社内関係部署、他金融機関、顧客と電話の一日。相当厳しいスケジュールに間に合わせるための調整。以前のSE時代と違って、何か新しくモノを作っているわけではないので、要は文書を淡々と作って決裁手続きを取るだけなんですが、逆に、そのために難…

本当に嵐だった。。。

昨日のBlogで、嵐の前の静けさと書いたのですが、今日、会社に行って2時間ほど経過したら、本当に大嵐がやってきた。しかも、ちょっとした大雨くらいかと思ったら、超大型台風クラスだった。要は、予想を上回る、ヒドイ事態が起きてしまったってことです。 …

嵐の前の静けさ

今日は、大きな動きが無く、上司に動いてもらうことをお願いする一方で、自分で進めるべき作業を淡々と進めて終了。 ただ、今進めている案件で、ある銀行に大きく動いてもらう必要があって、それの結論が出るのが、今夜の夜中3時。その結果如何によっては、…

組織の壁と組織の論理

今日、あまりにも納得のいかない他組織の意見を聞いていて「アリエナイ」と思っていて、明日は、玉砕覚悟でその組織に乗り込もうと思っていました。組織をまたぐと、利害関係が異なってしまうこともあって、きっとこっち側の組織にいたら通用するロジックが…

久しぶりの神谷町

神谷町→町屋への引越しが、ものすっごくどたばたした引越しだったので、とりあえず移動だけしてしまえ!ということで、あまり掃除をしていなかったんです。 で、来週の土曜日15日が神谷町の退去日で部屋を引き渡すことになっているので、その前に掃除をしよ…

ホームパーティー

今日は、カンボジア兄の友達で、お帰りなさいホームパーティー@南千住でした。いつも、ここでホームパーティーが開催される際には、ご主人がとってもおいしい料理を作ってくださる。今回は、2.7kgの牛肉を使ってのローストビーフと、パーニャカウダ、サンド…