アフリカで新たにビジネスを考える第一歩としてすべきこと

アフリカに関する情報を集めること、ではないです。
今の自社の製品を振り返ること、でもないです。

以前書いたビジョンの作り方と近いですが、以下の3つのステップを踏むことだと思います。
1.アフリカが長期的にどういう状態になっていたらいいかを想像する
2.2.の状態で自社が何をしていたいかを想像する
3.今の自社と比較してクリアすべき課題を考える

現地の実際のニーズは把握し、分析しなければいけませんし、できることには当然限りがあります。それらを踏まえる必要はありますが、出発点としては、可能な限り現実から離れたところで考えるのがいいでしょう。

現実から出発して現実の制約に縛られたうえで解決策を考えるのと、理想の状態から逆算で解決策を考えるのとでは、おそらく後者の方がブレークスルーが起きやすいのではないでしょうか。

アフリカは大きな市場ですし先進国と比べると競争も少ない。でも決して簡単な市場ではなく、いろいろな場面でブレークスルーが必要になります。また現地の人を巻き込むことも必要です。最終的なゴールを共有し、それに共感できていれば、協力を得られる可能性、コミットを得られる可能性が高くなる。

アフリカでのビジネスニーズ、取り巻く環境、利用できるリソースは先進国のそれとは大きく異なります。したがって、最終的なアクションを考えるうえではこうした現実をきっちりと踏まえた上で手を打ち、かつ打った手を素早く評価して、次の手に生かすという作業が必要です。

しかしながら、現地を含めた関係者を共感させられるような理想像をこれでもかというくらいにギリギリと考え、それに向けて自社がどうありたいのかを考える、というのがすべての出発点になるでしょう。情報を集めるのも、それを基に分析するのも、その後の話です。