2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカで新たにビジネスを考える第一歩としてすべきこと

アフリカに関する情報を集めること、ではないです。 今の自社の製品を振り返ること、でもないです。以前書いたビジョンの作り方と近いですが、以下の3つのステップを踏むことだと思います。 1.アフリカが長期的にどういう状態になっていたらいいかを想像す…

ビジョンの作り方、使い方

を考える機会に恵まれたので、以下に自分の考えを書いておきます。 良いビジョンを作ることが経営のすべてでは無い(全然無い)けれども、良いビジョンが無ければ長期的にサステナブルな成長は出来ないと思っています。【ビジョンの作り方】 1.(事業領域…

「開国アンバサダー」に自身のキャリアについて寄稿した記事が掲載されました

若干面はゆいのですが、友人が携わっているグローバル人材育成プロジェクト「開国ジャパン」の一環で、自身のキャリアについての寄稿をお願いされて作成した記事が、先日公開されました。以下で見る事が出来ます。アフリカを含めた海外でのキャリアについて…

ケニア財務省webサイトの統計情報は結構使えます

ケニア財務省の以下のウェブサイトの「Statistical Annex to the Budget Speech 2011/2012」には、ケニアの統計が比較的よくまとまっています。 http://www.treasury.go.ke/index.php?option=com_docman&task=cat_view&gid=110&Itemid=86歳入、歳出の推移と…