2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネス英会話

最近思うのですが、今の自分に一番足りない能力って、「対顧客英語能力」だなって感じてます。日常会話とか、同僚としゃべるビジネス英語は普通に出来るようになってきてると思うのですが、お客さんに対して、丁寧+ビジネスライク+分かりやすく+手短に、…

昨日の夜の夢の話。

最近、よく寝付けないせいか、よく夢を見るんですが、昨日もまんまと見ました。夢の中で、以前の会社の同期に、やたらと起業を薦められる夢。その彼は、夢の中ですでに起業をしていて、「起業したほうが、たくさんお金稼げるし、楽しいぜ」と。夢の中で、「…

どうもお腹が。

喉の次は、お腹かよ。。。ということで、最近、ずーっとお腹がもたれてます。全然食欲が出ない。朝も昼も晩も。何とか食べてるけど、いつもいっぱいいっぱいな感じがしてます。腹筋いじめすぎか?ということで、今日の筋トレは、腹筋抜きにしてみました。夕…

会社を一時間早く出たのに。。。

家に着いたのは、結局30分早いだけ。Forumからの帰り道、激混み。

最近の生活

午前5時起床 →シャワーを浴びる(25分くらい) →シリアルで朝食(15分) →歯磨きなど(5分) →5時45分部屋を出発・タクシーで会社へ →仕事 →12時半頃から昼食 →1時半仕事再開 →19時のバスで会社を出る →20時過ぎ、Forumに到着。夕食を買う。…

モチベートされる。

友達のブログを読んで、とってもモチベーション上がりました。気合も入りました。(→リダイレクトの警告)自分も、日々の目の前の課題に全力で取り組みながらも、将来の目標を視野に入れて、少しずつでも、着実に突き進みたいと思います。とっても、モチベー…

筋トレ方式変更

筋トレをはじめて、今週で3週目。腕立て、腹筋、スクワットをやってますが、どれもそこそこ回数がこなせるようになったので、今日から方式変更。腕立て+腹筋とスクワット+腹筋のセットで、一日交代で鍛えることに。その分、セット数を増やしたり、負荷を上…

一年

今日で、インド滞在一年を迎えました。予想通り、お腹を壊したり、風邪を引いたり、時にはマラリアなんぞにかかりながらも、今日を迎えることが出来ました。 この一年を振り返ってみると、予想以上に自分が成長できたことに驚きと喜びを感じています。プロジ…

結婚式に行くはずが、、、

プロジェクトメンバーに誘われていくはずだった結婚式。一緒に行こうといっていたメンバーが体調不良でいけなくなり、ほかに誰も行く人がいなく、かつ結婚式の場所も自分にはよくわからん、ということで、あえなく断念。悔しい。。。ちなみに、これからイン…

ミネラルウォーター

先週まで、日中に全く水分を取らない日が続いてました。朝起きてから、初めて口にする水分が、夕飯とか。これでは、イカンということで、今週は積極的に水を飲むことに。持論ですけど、きれいな水をいっぱい飲めば、それだけ体内に不要物が滞在する時間が少…

gr8

ミート君に資料を出したら、こんな返事が返ってきました。なんのこっちゃ、と思ったら、greatなんですね。ま、短縮しちゃってるわけですけど、ちょっと疑問なのは、普通にキーボードたたいてたら、「great」って打つほうが「gr8」って打つよりも、楽じゃない…

喉が治りかけたと思ったら、

今度は、咳とくしゃみがヒドイ。どうも、気管支系全体が少しおかしいみたい。早く早く治さないと。

筋トレ

ご飯食べた後にやってましたが、明日から、何が何でもご飯を食べる「前」にやることにします。筋トレをはじめてそろそろ一週間を過ぎるので、現時点での自分の限界を出せるようになってきてると思うのですが、そうすると終わった後に身体に来るインパクトが…

制約

仕事にしても、プライベートにしても、生きていく以上、何らかの制約ってつきものですよね。いい車に乗りたいけど、お金が無い。お金があっても、奥さんの許可が下りない。奥さんの許可が下りて車を買っても、仕事が忙しくて乗れない。。。こんな感じで、き…

会社のホームページ

最近、いろいろな会社のホームページを閲覧しています。そこで、よく思うのは、日本のページは、(無駄に)重すぎる、と言うこと。技術が発達して、リッチコンテンツを盛り込めるようになってることは分かるのですが、使う側、特に自分のような不安定なダイ…

プロテイン

会社の同僚に買ってきてもらったプロテインを「食べ」始めました。 運動後に食べるのが良いらしいので、今日も筋トレ後(今です)に食べてます。ただ、自分の場合、夕食 → 帰宅 → 筋トレ という生活をしてるので、今になっても、まだお腹がいっぱい。しかも…

かぜっぴき。

インドに来てから、ず〜っと喉が痛いのですが、それが時々激しくなって、ちょっと本格的な風邪になることがあります。先週末も、土曜日の朝にジョギングをしたあと辺りから喉がどんどん痛くなってきて、微妙に熱も出てきたらしく、土日はずーっと寝てました…

運動で脳も“持久力”向上?乳酸代用で糖を節約

今の自分を励ましてくれる記事を見つけました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050819-00000501-yom-soci 激しい運動をすると、脳内の糖消費が増加すると考えられていたが、実は逆に減少することが、東北大学とトゥルク大(フィンランド)の研究でわ…

駒大苫小牧

2連覇ですね。すごい。。。当たり前だけど、甲子園で地方予選も含めて、2年間1度も負けてない、って事ですよね。試合数をカウントしたことは無いけど、すごいことだと思います。プロ野球とは、また全然違うプレッシャーがかかっていたことと思います。本当に…

GyaO

ほのかな期待をこめて、GyaOで甲子園を見れるか、考えてみる。と、その前に、スピードチェックをしてみようと思い立ち、スピードテストのサイトへ。結果は、、、 あなたの回線速度 0.025 Mbps ブロードバンドの時代にこのスピードは・・・。GyaOの番組を楽し…

甲子園

今日、決勝ですね。2年連続優勝を目指す駒大苫小牧と初優勝を目指す京都外大西。下馬評では、投手陣が安定してる駒大のほうが優位との事ですが、そこは甲子園、何が起こるかわからないですよね。どっちもがんばれ!(見れないのが、悔しすぎる 涙)

ちょっとだけですが。

朝、ジョギングを始めました。やろう!と思い立ったのが3日前だったのですが、朝の眠さに負けてました。昨日、Forumというところで、「まずは、形から」ということで、Reebokのトラックスーツを買って、今日の朝は、「せっかく買ったんだから、やらねば」と…

休暇

相棒のミート君に、「この時期休んでもいい?」と聞いてOKをもらったので、今日休暇を申請しました。9月に2日間、10月に4日間。9月は、祝日も入れて、5連休。10月は、10連休。どこ行こうかなぁ。

外国人登録ルポ(登録書獲得編)

今日は、外国人登録証を取りに行きました。 午後4時にいけるように、タクシーを3時に予約。ところが、3時近くになって、急ぎのドキュメント作成が入り、大急ぎでドキュメントを作り、関係者にメール。3時少し過ぎに、タクシーのドライバーから電話が入るも、…

辞令を自分で書く

購読しているメルマガがんばれ社長にいいことが書いてあった。以下、引用。 「辞令は自分で作るものだ」(YKK創業者:吉田忠雄) ●辞令は会社が書いて本人に与えるものだが、吉田氏は、辞令の本質は「自分が書くもの」だとも語る。たとえば、"ロンドン支…

珍しいタクシー運転手

今日のタクシーの運転手さん。普通の運転手さんと一味違いました。 1.行き先のラフな地図を持っていたのですが、それを見せたところ、「これは、○○○ロードじゃなくて、△△△ロードだ」みたいな突込みをする。インドの運転手は地図が読めない人がとても多い中…

外国人登録ルポ(書類提出編)

今日は、外国人登録に行ってきました。インドで働くには、就労ビザだけではなくて、インド国内における外国人登録と言うのが必要になります。登録の有効期間は一年間。ということで、今回は更新です。 朝。会社に着いたらとりあえず昨日のうちにもらっておい…

きちんと生活しよう。

海を見ながら思ったのですが、今まであまりにも将来の自分の身体を大事にしてなかった気がします。キャリアについては、結構考えてきたつもりだし、今回もかなり考えたけど、将来の健康、特に体力面に関して、全然考えてなかった。仕事するにも、遊びするに…

帰ってきたら。。。

猿が侵入したらしく、一部の食べ物があらされていました。きっと、一昨日から入った同居人が、室外にある洗濯機に通じる戸を閉じ忘れたせいです。。。でも、新鮮な食べ物にはほとんど手がつけられてなくて、食いかけのクッキーと、カビが生え始めたパンを荒…

チェンナイの海岸で

とうもろこしを焼いて出る火花と、行商の人が吹くラッパ(?)と、海の音と、それを包む暗闇の中で、いろいろなことを考えていたら、なんだか、心が洗われるような気がしました。今回の3日間で最高の瞬間でした。