2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最終報告完了

いやー。終わりましたよ、とりあえず。今回のプロジェクト、最初っから最後までとてもバタバタしていたけど、今日のバタバタっぷりはひどかった。 なにせ、14時にオフィスを出ないといけないのに、14時になっても、まだ編集作業してたし。しかも、最後のほう…

最終報告日前日

日中、自分のパートは、完全に放置プレー。 まあ、前日だというのに、ブラインドインタビューやったり、以前の会社の同期に話を聞いた入りしていたので、結構どたばたではあったのだが、それにしても緊張感が無かったなぁ。夜11時から自分のパートのディスカ…

最終報告2日前

どうにか、0.5区切りくらいつけたので、今日はさっさと家に帰る。 先週、一度も洗濯が出来ず、昨日はスキーから帰ってきて、荷物だけ置いて、靴だけ履き替えて会社に行ったので、スキー関係の片付けなどもする。 今日は、さっさと寝て、明日と明後日に備えな…

スキー→うどん→昼寝→焼肉→仕事

今日は、昨日果たせなかったスキーにトライ。 仕事は、かなり残っていたのだけれども、スキーをするために道具をわざわざもってきて、スキーの板だけが車に乗ったままスキー場に行って、自分は滑らない、なんてネタを作りたくは無いので、敢行。富士見パノラ…

しごと@小淵沢

以前いた会社の人たちと、その元上司の別荘@小淵沢に、スキーにやってきました。が、月曜日の朝までに終わらせないとといけないことが大量に残っていたため、日中は、別荘でお仕事。 スキーが出来なかったのは残念ですが、すっごい静かな中、木のぬくもりが…

エクセレントでないエクセル

今のプロジェクトでは、エクセルを使いまくってます。 というか、ビジネスモデリングとシミュレーションが、プロジェクト全体の8割くらいを占めるので、主役ツールは、エクセルなのですが、それが良く落ちる。 ファイル3つくらい同時に開くあたりから挙動が…

朝日

仕事のために、オフィスで夜を明かすと、当然のことながら、朝日をオフィスから眺めることになる。 徹夜明けなので、かなりブルーではあるのだけれど、暗い中から日が出てきて、オフィスをオレンジ色に染めるのは、それはそれで綺麗なもので、実は結構好きだ…

新年会

中間報告がやっと終わったのですが、そこで来週の最終報告のための作業が相当量あることが判明。。。 ということで、若干ブルーになりながらも、もともと予定していた、以前の会社のOB新年会(一部現役含む)に参加。行く前は、仕事しなきゃしなきゃモードで…

次の一歩への一歩(その一)

内定をもらいました。 今後、細かい条件交渉やキャリアパスについての突っ込んだ質問をして、本当に行くことにするかどうか、評価をしようと思いますが、基本的には、行く予定。もう一つ手を出している「その二」が通ればそっちにいくとは思いますが。何はと…

週明けのせいか、、、

どーも、エンジンがかかりきらない。 まあ、そんなこともあるでしょう。今のプロジェクト、忙しいはずなのだけれど、クライアントに結構怒られつつも、マネージャが仕事量を増やさないようにコントロールしているので、下で働いている自分としては、比較的楽…

携帯機種変

携帯を、変えました。 以前から欲しいなぁと思っていたモトローラのM702iG。 本当は、もともと欲しかったのはM702iSなのですが、M702iGの海外SIMカードを挿入すれば、そのまま現地のキャリアの携帯として使える、というところに強く惹かれて購入。 さて、約5…

ダーウィンの悪夢

今日は、渋谷で「ダーウィンの悪夢」を鑑賞。これは、タンザニアのビクトリア湖に、科学実験のために放たれたバケツ一杯のナイルパーチという魚が、ビクトリア湖の生態系を大きく変え、在来種をあらかた駆逐すると同時に、その魚がヨーロッパや日本に出荷さ…

不都合な真実

今日は、いろいろと大きなイベントがあったのですが、敢えて、最後にあったイベントである、映画「不都合な真実」について書きたいと思います。この映画は、米国元副大統領であるアルバート・ゴア氏の地球温暖化問題に関するスライド講義をドキュメンタリー…

頭のいいお客さん

今のプロジェクトのクライアントは、ファンドであり、一人一人の人の出身を見てみると、コンサル、投資銀行、弁護士、などなど。そして、少数精鋭チーム(3人)で数十億のディールをこなすということから、必然的に頭が良くてかつハードワーカー。正直、今の…

次の一歩への一歩(その1)

最終面接受けてきました。 まあ、普通にこなしたような気がします。過去のキャリアチェンジや、就職、文転時の動機を聞かれて、素直に応えたので、私の飽きっぽさがかなり伝わってしまったような気がしなくも無いが、まあしょうがない。遅くとも、今月末まで…

ふいー。

忙しくなってまいりました。 なんとなく、マネージャとはうまくやれているような気がするので、精神的にはそれほどキツく無いのが不幸中の幸い。 でも、本来ならもっと前段階で見ておかないといけなかった観点を見落としてしまっていることに本日気がついた…

ふふふーん

昨年末、結構しばかれたせいか、最近、やっと仕事の進め方が分かってきた、気がしなくも無い。 上司とのコミュニケーションの適切なタイミング、成熟度とか、プロジェクト全体の中で今何をすることが必要かを的確に理解する能力とか、ある程度先を読む能力と…

仕事したら体調が回復した

気がする。週末、横になりながら思ったのですが、 ・布団に入ると、咳き込む。全然止まらない。 ・起きると、しばらく咳は止まる。でも、だるい。 ・しばらくすると、また咳が出始める。なので、どうやら、布団でゆっくりするというのは、一時的には効果があ…

次の一歩への一歩(その2)

応募書類を提出。さあ、どうなるか。 最終結果が分かるのが3月中旬で、もし通ったら4月から働くというとんでもないスケジュールですが、まあ待つことにします。明日から、2週間、とりあえずがんばります。とっても。

寝る寝る寝る

と言うことで、今日は何もせずにひたすら眠る。 ちょっとは良くなったかも。 明日は、午前中には起きて、ちょっと活動しよう。

とりあえず、

今週1週間は、朝7時におきて近くのスタバに行って、日経を読んでから会社に行くというのを継続できました。3日坊主にはならなかったぞ、と。 来週も、がんばろ。

無念・・・

風邪が結構ひどい。頭痛、鼻水、くしゃみ、喉イタイ、だるい、食欲不振、エレベータ乗ると耳がおかしくなる、、、ということで、週末のスキーをキャンセルして、来週の仕事に向けて回復に専念します(何気に、スキーをキャンセルしたのって、生涯初)。明日…

書類選考のみの選考の難しさ(選ばれる側として)

今、次の一歩への一歩として、書類選考のみの選考をするところに応募しようとしています。 そこで要求されている書類は、履歴書、志望動機、だけ。職務経歴書も無く、面接も無い。ということで、志望動機書でいかにして、「読みやすく、インパクトを与えるよ…

体調悪し&激務

昨日から、どーも体調が悪い。。。 胃がもたれるし、午後の2,3時くらいには死ぬほど眠くなるし、どうにもこうにも調子が悪い。 頭はぼーっとするし、かなりイケてない。が、仕事は来週以降、死ぬほど忙しくなることが確定。 今まで、私ともう一人のメンバー…

仕事始め

1月9日目にして、仕事始め。 全然、社会復帰できないですわ。頭も身体も。 頭的には、1週間以上もぼーっとしてればやっぱりなまるし、 体的には、いまだ時差ボケに悩まされる(今日は、朝4時に起きました)。。。あ、でもちゃんと日経は読みましたよ、タリー…

帰京

今日は、11時過ぎに城崎温泉を出て、神戸に向かう。 神戸で、まずは生田神社で初詣。ミーハーです、はい。 昨年の秋に清水寺で引いたおみくじが凶だったので、今日も引かねばということで、やってきました。 結果は、「吉」。大躍進。(いいすぎ?) 主なト…

そうだ、温泉に行こう

ということで、やって来ました。事前には全く考えていなかったのですが、なんとなく決めてしまった城崎温泉。午前中は、大変な雪が降っていたようなんですが、到着した午後3時ころには、すっかり上がって曇り。 旅館に入った後、駅の近くの外湯で1時間ほどの…

時差ボケ in Japan

東京の部屋に帰ってきて、洗濯やら荷物の片付けやらTV鑑賞やらをこなして、床に就いたのが12時過ぎ。 今日は、7時の飛行機で大阪に向かうことになっているので、早起きしなきゃ!と思って寝たです。 で、目が覚めたのが、 2時半。 もう、勘弁してくれ。。。 …

帰国&帰宅

成田に17時半に到着。約1時間遅れ。ヒューストンで、ダッシュで預けた荷物もちゃんと出てきて、一安心の中、まずは実家に。19時ころ到着。 東京に向かう終バスが20時12分のため、大急ぎでお風呂に入り、メキシコにいるときに、ずーっと食べたいなーと思って…

自分史上最短の乗り継ぎ

ヒューストンでの乗り継ぎ。 出発が遅れたのか、飛行時間が延びたのか良く分からないのですが、結果的にヒューストンでの乗り継ぎ時間が、短くなりました。どれくらいかというと、、、 40分。 国内線同士の接続だって、もっと取るぞ。 国際線同士、しかも米…