2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツ・シャツ・ネクタイ・靴購入

今回の日本滞在で、少し仕事っぽい格好をしないといけないのですが、インドに持っていったスーツとかシャツとかがだいぶヨレヨレになっていたので、今回日本で購入(インドで買ったほうが安くて、よりよい生地のものを仕立てることが出来るのですが、インド…

デジカメ購入

さくらや新宿東口店にてお買い上げ。本当は、ミノルタのDimageを買おうと思ったのですが、すぐ反対側にあった、NiconのCOOLPIX S1を購入。Dimageと同じく、薄型で、光学ズーム時にレンズが飛び出さないし、おまけにDimageよりも少し安かった(5000円くら…

インターネットカフェ

新宿東口のゲラゲラで、インターネット。 Broadbandって、すごいですね。。。日本からインドに行って、「インドは、遅い。。。」という衝撃以上に「日本は、早い!」と思いました。このスピード差って、インターネットの時間当たりの作業量に換算して、少な…

今日食べたもの。

昼食:松屋 一年以上ぶりの牛丼。うまい!うますぎる。タレの甘さがたまりません。ちなみに、今日行ったのは、新宿東口のお店。2時前に行ったら結構込んでたけど、2時を過ぎたら、一気にガラガラ。きっと、2時の待ち合わせまでに昼食でも軽く食っておくか…

よってこや

とりあえず、新宿で久しぶりにラーメンを食べました。そんなに名店というわけでは無いと思うのですが、なぜか昔からはまってます。冷やしラーメンがあるのに気づかず、普通にラーメンを頼んでしまい、激しく後悔。。。でも、うまかった!やっぱり日本のラー…

日本到着

暑すぎです。インド(バンガロール)のほうが断然過ごしやすい気が。。。

バタバタバタ

今夜、日本に一時帰国します。ビザ更新のため。一週間の滞在。

切り口を多く。

インド+IT。日本経済からすればまだまだこれからの感がありますが、日本のメディアな観点からすると、このネタは陳腐化してきた感があります。今後は、インド、IT、と言った国、業界、ではなくて各企業、個人がネタになってくる。逆に言えば、ネタを持つよ…

来月末までの目標

生活:スペイン語の勉強を軌道に乗せる(定期的な勉強ペースの確立)。 仕事:単位時間当たりの仕事量を今の3倍に(質は落とさず)。

11ヶ月目

この1ヶ月は、今までの11ヶ月の中で、一番ストイック・ハードワークだった気がします。 さらに、この一ヶ月は、同僚がたくさんインドから離れて行きました。 前の会社を辞めてちょうど一年になるのですが、もっと昔、2年とか、3年とか前のことに思えます。そ…

イタリアンの夕食

今日は、久しぶりに早く退社して、イタリアンの夕食を食べに行きました。赤ワイン・メロンと生ハム・アスパラガスのリゾット・エンジェルヘアーのパスタ・最後は、ブルーベリーとヨーグルトのデザートで〆。おまけに、となりのバーでコロナを飲んで、プール…

インド人を使うのは、やっぱり

難しい。今日までにね、てお願いして、OK!って言っても、普通に放置して帰るし。(こっちが、どんなに必要性を訴えて、メールを「!」をつけて3度も送ったり、直接電話で話ししても。それでも、帰る。)もちろん、日本と同じで、みんながみんなそういう人か…

怒られても、理不尽なことを言われても。

めげない。「今自分ができるベストは何か」に集中することで、雑念を追い払って、傷口を広げない。そして、ポジティブに。 プロは、悪いときには、悪いなりの対処をする。球が走らなければ、丁寧に低目をついて抑えていく。 今、そんな感じです。

取材

今日は、日本の新聞社の方の取材を受けました。取材を受けるのは、これが三度目ですが、相変わらず緊張してしまいます。取材そのものはどうということは無いのですが、「〜が申しましたとおり」とか、「〜のような形で行っております」と言った、ビジネス会…

上海

10月にグランプリがあります。行ってみたいなぁ。。。中国自体行ったことないし。上海の成長スピードをこの目で見てきたいという想いもあり。

ドイツグランプリ

ライコネン、不運ですね。。。早いのに。そして、モントーヤはすごい。19位スタートの2位フィニッシュって、ただ早いだけじゃなくて、途中のマシンをミス無しでかわしていかないといけないから、本当にすごいと思います。カッコいい。今回は、久しぶりにBAR …

ランチビュッフェ

バンガロールには、Leela Palaceというホテルがあります。インド人的には、7つ星らしいのですが、そのランキングにたがわぬ、ゴージャスな感じのホテルです。シングルで400ドル。信じられません。 そのホテルで、毎週日曜日、ランチビュッフェと言うのが開催…

大魔王

焼酎です。元ルームメイトのドイツ人の同僚が置いていった焼酎を、最近偶然発見しました。 実は、今住んでるところは、禁酒なので、彼が日本から焼酎を一升瓶で3本買ってきたものを、戸棚に隠していたのです。ところが、その戸棚、いつの間にか古新聞をため…

怒られる

最近よく怒られてる気が。英語って、怒られてるレベルがわからないから、逆にあまり気にしない。(でも、同じミスは二度としないように、再発防止には努めますよ。精神的に凹まないというだけ。)自分の仕事の数が増えるにしたがって、確率的にある程度ミス…

コケる

お昼ごはんを食べに行こうとしたら、雨がポツリポツリ。にわか雨の可能性大なので、少し走ったら、階段を上ってる途中に、足元が滑って、コケました。右ひじ、右ひざにかすり傷ができるくらい。(でも、ズボンの右足には穴が開いてしまいました。。。) 大し…

ごねる

よく思うのですが、インドと日本の「ごねる」の効果の違い。 日本:ごねなくても大抵の事は進む。ごねても大抵の事は変わらない。 インド:ごねんないと大抵の事が進まない。ごねれば大抵の事は変えられる。 どっちがいいのかなぁ。自分的には、後者かな。わ…

しかも、乗り合いタクシーの時間まで、微妙にあと30分くらいあるし。

ということで、同僚が読み終わった西村京太郎を読みながら待つことにします。これは、幸せ。そうだ、家に帰る前に、先に歯を磨いておく、ってのもアリだな。。。

働きすぎって言われました。

お客さん先にいるチームリーダーに。って言いながら、仕事を振り続けれるのはそのリーダーだし、「自分がボトルネックになってお客さんからの案件が滞るのはイヤだから、しょうがないよ」って言いたかったけど、英語で言えない自分がいました。そして、最近…

体内時計

朝起きたのは目覚ましセット時間の34分後。何事も無かったかのように、シャワーを浴びて会社に来たのですが、昼間になんとなく「昨日は、目覚まし時計がなるのも気づかないくらい疲れてて、寝入ってたのか。」と思いました。が、いつも、目覚ましがなったら…

今日は、帰る。

帰宅直前に、仕事が2つ降ってきて、それが終わった。。。と思ったら、もう一つ降ってきた。今日も、予想してなかったけど泊まり!?と一瞬覚悟したけど、もうあまり頭働いてないし、眠いので、今日は帰ります。2時間でも、ちゃんとベッドで寝ると、違うでし…

ルアンプラバン

今日、お昼ごはんを食べていたときに、NHKを見ていたのですが、ルアンプラバンの特集をやってました。ルアンプラバンというのは、ラオスの第二の都市で、世界遺産にも登録されてます。実は、去年の年末に行ってきたのですが、確かに、すごいのどか。うっ…

朝っぱらから。

自分の乗ってるタクシーが、自転車を轢きそうになってました。ふらふら〜っと道に自転車が出てきて、それを知ってるのに、速度を落とさないドライバー。結局、ぶつかるすんでのところで、「しょうがねーな」みたな感じでドライバーが急ブレーキをかけて、ど…

チームメンバーその2

今の仕事で一緒に働いているのは、よくこのブログにも登場するミート君。ですが、同じチームで今シンガポールで一人インド人が働いています。その名も、「ナガッパ」くん。珍しい名前。社内にも二人しかいない。この名前を呼ぶたびに、どうしても一瞬「ナメ…

女性戦士の帰還

今日、ハイデラバードからバンガロールに帰ってきた、日本人の同僚を交えてみんなで夕食を食べました。彼女は、入社後、お金を出しても日本食が食べられないマイソールというところで、1.5ヶ月、灼熱のハイデラバードで2.5ヶ月を過ごした人で、今までの仲間…

気合が足りない。

誰か、気合入れてください。思いっきり。って、他力本願なところが既にイマイチですが。仕事溜まってるのに、やる気があんまりでない。実は、バーンアウト気味なのか?いや、そんなに仕事してないだろう、週末だってカートとか行ってるし。。。 よくわからな…