2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒンドゥー教の結婚式

昨日まで、友達の結婚式に参加するため、AGRAというところに行っていました。インド人(というかヒンドゥー教)の結婚式は初めてだったのですが、とても楽しむことが出来ました。今日は、この結婚式の模様について書きたいと思います。 ヒンドゥー教の結婚式…

攻撃の理由

一般的に言われるのは、「武装勢力の掃討」ですね。論理展開としては、 1. 米英軍によるフセインの追放 2. (明白なアメリカ主導による)暫定統治政権によるイラク統治 3. イラク統治を邪魔するテロリスト 4. イラク統治を推進するための、テロリストおよび…

Happy Diwali!

*4連休 先週金曜日が、インドのヒンドゥー暦で、Diwali(ディワリ)と言って、新年にあたる日で、祝日。 さらに、今週月曜日が、イスラムのお祭りで、祝日。ということで、4連休です。 インドでは、Diwaliを花火と爆竹で祝うという習慣があり、ここHyderaba…

キャリアを考える軸を考える。3つ?4つ?

一つ目の軸は、個人の自己実現という観点で考えてみたいと思います。近年、この個人の自己実現というものが、とても重視されるようになっていると感じます。いろいろな理由があると思いますが、個人の自己実現というものが、会社、従業員の双方にとって大事…

完全に。

週刊になってしまいました。 普通に日記だけを書けば、毎日でも書けるような気もするのですが、どうもそれだけだと書く気が起きないのです。 今日は、久しぶりに一日ゆっくりしました。 近くに出来たショッピングセンターを物色して、キッコーマンの醤油があ…

成功と失敗。内的要因と外的要因について。

内的要因とは、自己の内部にある原因・理由のこと。逆に、外的要因とは、自己の外側にある原因・理由を指します。 一般的に言われることとして、 1. 人は成功体験をしたとき、その原因を内的要因に求める。 2. 人は失敗体験をしたとき、その原因を外的要因に…

余裕がない。。。

書かなければ書かなければと思い続け、ほぼ一週間が経過してしまいました。 たいしたことがあったわけではないのですが、先週の水曜日に終わったトレーニングのやり残した演習と、その他もろもろの仕事に追われて、全く時間に余裕がありませんでした。 普通…