2010-01-01から1年間の記事一覧

オフィスのWebサイト

1月1日付けで立ち上げる事務所のWebサイト構築について、インド時代の友人と相談。最初は、デザインの相談、値ごろ感を聞くだけのつもりだったけれども、話をするうちにどうせ人に頼むのなら、知っている人に頼んだほうが安心だし、かなり値段を抑えて作って…

開業届けを出してきました

現在はメールマガジンの発行のみですが、それに加えて帰国後は日本企業へのコンサルティングなども行うことを考えていました。どういう組織にするべきかはかなり悩みました。株式会社にするか、LLPにするか、はたまた個人事業主にするか。現在および近い将来…

仕事スペース

新居の準備もだいぶ整い、ようやく仕事スペースが確保できるようになりました。とりあえずは、机一つとパソコン、プリンタが設置出来て、それに加えて書類を少しおければ十分なので、部屋の一部を区切って仕事スペースとしました。(事務所を別途こしらえる…

北海道に行ってきました

生活の区切りの意味を込めて北海道に行ってきました。セネガル滞在中から決めていたものです。セネガルの生活が終わって日本に帰ってきて、引越関係の作業でバタバタしているものの、来年から新たに自身で事業を始めるということで、気分を一新することが目…

Wimaxを手に入れる

少し前のブログに書いた通り、新居には光を引く予定です。いまの新居には電話回線のみでADSLが無く、仕事をするうえで快適にインターネットを見るために何を使うかを値段とのバランスで思案した結果、工事に1か月かかるけれども光を入れるという選択肢に。一…

仕事仕事仕事

今日は、引越関係の作業は少し手を止めて、仕事に取り組むことに。今週は、日〜水が完全に移動で潰れ、木・金は引越関係でほぼ1日を費やし(でも全然終わってない)、ほとんど仕事が出来ていない。ということで、今日はまとめて仕事をすることに。日本に帰っ…

ヨメ実家ネット環境整備

昨日のブログで書いた通り、ヨメの実家に約1か月居候することになりました。そして、日中(というか朝6時から夜10時くらいまで)ほぼずっと自分が仕事でネットを占有してしまう。これは、大変よろしくない。ということで、以前から保有していた無線LANルータ…

ぷー

市役所で転入関係の手続きを一通りこなす。転入届の提出、国民健康保険への加入、国民年金への加入、子ども手当、子供の医療費免除申請、などなど。国民健康保険と国民年金は、会社に勤めていると加入することは基本的にない。市役所の担当者の視線が若干冷…

日本帰国

バルセロナでの2日間は後日書くとして、とりあえず帰国後のお話。16時半頃ほぼ定刻で成田に到着。長期海外滞在はインドに引き続いて2回目だけれど、10カ月間日本を空けたのは初めての経験。なので、途上国と日本のギャップにさぞかし驚くことだろうと思って…

セネガル最終日

どうにかして午前中で仕事の目途をつけて、昼食は先週日曜日に満喫したブラジル料理屋へ。気に入った店があると時々こういうことをやってしまうのですが、大概、一回目に行った時ほどの感動は得られない。初めて見るのと二度目とでそもそも新鮮味が違うので…

日本人会忘年会

もう、そんなシーズンなんだなぁとしみじみと感じました。夏に比べればもちろん冷え込んでいますがそれでも20度を切ることはまずないし、ほぼ毎日晴天が続いていると、とても冬、特に年末の時期に差し掛かってるとは思えない。日本人会の忘年会は、ダカール…

提案書の説明

昨日したためた、コンサルティングの提案書を、説明する担当者に朝方メールで送付。時間が取れたらとりあえず連絡をくれと。あまりプッシュするのも感じ悪いので午前中はとりあえず放置して、メルマガ関係の仕事をこなす。お昼になっても返事がないので不安…

コンサルティングの提案書を書く

日本に帰ったら、日本企業のアフリカ進出支援をメインとしたコンサルティングファームを設立する予定ですが、それに加えて、アフリカ企業・公共機関向けのコンサルティングも同時に行いたいと考えています。後者の経験を積むことで、よりアフリカのビジネス…

ベトナム料理@プラトー

しつこいですが、またダカールのレストランの話。今日は、ベトナム料理。市内中心部プラトーにあるSaveur d'Asieというレストラン。春巻きが一本60円、豚肉の炒め物が500〜600円、白ライスが一皿200円という価格帯。雰囲気は、日本の大衆食堂という感じ。店…

創作料理@プラトー

今日のランチは、プラトーの創作料理レストラン、L'alcove。ランチのセットで6,900フラン(1380円くらい)。今日のセットは、前菜がトマトとレタスのサラダ、メインがラザニア、デザートがオレンジのソルベ。お店の雰囲気はちょっとした高級レストランなのだ…

ブラジル料理@Fann Hock

シュラスコ、というのをご存知でしょうか。 wikiを見るといろいろ書いてありますが、要は巨大な肉の串焼きです。我が家の近くにもありずっと気になっていたのですが行きそびれていました。が、もうすぐ帰るということで先日ランチで訪れました。結論から言う…

魚介レストラン@Yoff

今晩は、ダカール近郊でンゴール島への船が出るビーチ際のレストランで夕食。お店に入ると、セネガルで初めて見る生簀に出迎えられます。大きくないけれど、新鮮。中には、ロブスター、牡蠣、その他貝類が入っています。 折角なので今日は、牡蠣を頂くことに…

Restaurant L'endroit

ダカール生活もあと1週間強となったので、めぼしいレストランで行っていないところを片っ端から潰しにかかっています。今日のレストランは、外から見るとそれほど大きくないのですが、中に入るとラウンジ的なレストランと屋外のオープンスペースのレストラン…

稼働時間

メールマガジン執筆開始以来、一日の稼働時間とその内訳を記録しています。記録を取らないと何が起こっているかわからないし、何が起こっているかわからないと改善のしようがない。改善が出来なければ、そのうち、淘汰されてしまう。内訳はいろいろとあるの…

すべて片付くはずが、、、

11月中に、修論、最終試験、課題4本を終えて12月を気持ちよく迎えるはず、でした。ところが、最終試験以外は未了。修論は、11月29日(月)に修論発表だったのに、11月26日(金)になって、新たに指導教授を割り当てられ、その教授からのコメントが来るまでは…

本日のつぶやき@Twitter(11/24)

(ブログ本文は、11・22のエントリーでお知らせしたとおり11月一杯休載します。)ナイジェリアの大統領選が来年4月9日に決定。現職のジョナサン大統領は、前大統領の死去に伴って副大統領から大統領に就いたので、彼にとって初の大統領選挙となる。なお同大…

本日のつぶやき@Twitter(11/23)

(ブログ本文は、11・22のエントリーでお知らせしたとおり11月末まで休載します。)南アフリカで太陽光発電プラントの資本コストが2008年比で40%低下。電力規制当局が、現在のFeed-in tariff3.94Rをその分引き下げる可能性に言及。http://ow.ly/3eaoV 南アフ…

休載のお知らせ

これまでも旅行などで家を空けるときにはお休みをしていましたが、とりあえず11月一杯、ブログを休載します。今週27日の卒業試験、29日の修論発表会、30日の課題提出締切と、大学院関係のタスクが目白押しとなる今後1〜2週間は、学業にある程度専念したいと…

サンルイ

今週末は、セネガル北部の町、サンルイへ日本人の友人家族と1泊2日旅行に行ってきました。初日は、ダカールから北に向かってサンルイの街を通過し、さらに2時間ほどかけて、モーリタニア国境にほど近い、ジュッジ鳥類国立公園に到着。もうすぐ砂漠地帯とは思…

学校の宿題(グループワーク)

今月末提出のグループワークの宿題。ITのケーススタディ。グループになったのは、比較的仲の良い中銀のIT部門プロジェクトマネージャー(PM)と、ダカール水道局の担当者と、鉱山会社の化学者と、学校の先生、とプーの自分。先週土曜日にグループを作るときに…

ネットがつながらない

最近、ネットがつながらないことかなり多い。 ほぼ毎日、数十分つながらないことがあることに加えて、1昼夜つながらないことも結構ある。(この原稿もとりあえずオフラインでメモ帳に書いていて、ネットが回復したらアップする予定。)今日ジョギングをして…

タバスキ当日

いよいよ(セネガル人が)待ちに待ったタバスキ当日。我が家は4階建てアパートの最上階に家があって、周りはほぼ平屋建てなので、道端の様子が結構遠くまではっきりと見える。朝8時頃から、羊の辛そうな鳴き声が聞こえてくるので窓の外を見てみると、羊が捌…

タバスキ前日

いよいよ明日はタバスキ(犠牲祭)。 今日はいたるところで、羊を洗う光景が見られました。学校の友達も、良いお年を!的な感じで、良いタバスキを!というメッセージを送りあっています。一家で一頭の羊を生贄としえて捧げて、それを家族で食べるのですが、…

MBA授業終了

昨日、MBAの授業が終了しました。2月から約10カ月間で16科目。 良い授業、悪い授業いろいろありましたが、終わってしまった今となっては、どれも楽しい思い出になっています。初回授業で経験した、フランス語の理解能力の絶望的なまでの低さも、終わってしま…

トヨタ社員は忠誠心が強い?

今日の授業での同級生との一コマ。セネガル人同級生「そのうち、1年でもいいから日本に行って、経営を学びたいんだ。日本式経営というものにとても興味がある。」自分「それはうれしいね。でも、日本で経営を勉強といっても最近の会社は元気がないから、勢い…