2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年総括

今年最後のBlog記事。 今年を、振り返ります。こんな成果がありました。 1.インドで初プロジェクト参加。英語でビジネスをこなす。 2.初めてTOEFLを受けた。CBTで247点。 3.インド人を使う立場になった。インド人を英語でマネージメントするという経験…

アンコールワット&アンコールトム観光

今日は、1日観光デー。 午前中は、アンコールトム。 アンコールワットよりも古く建てられたこの寺院は、大乗仏教の寺院なのですが、参堂の両脇に並ぶ像はヒンズー教の神様。なぜかというと、当時この国を治めていた王が、宗教観の対立をなくし、融合を図りた…

Siem Reapに向かう。

時差ボケのせいで、一睡もできず、朝6時45分発のバスに乗り、Siem Reapに向かう。 バスの中では、当然爆睡。到着後、家族と合流する予定のホテルに向かって、荷物だけ預かってもらい、街にでる。 昼食を、ドイツ料理屋で食べる。カンボジアまで来てドイツ料…

Phnom Penh観光

時差ボケのため、午後2時という観光客にあるまじき時間に起床。。。さすがに、時差7時間はきつい。 明日の、Siem Reapまでのバスのチケットを確保したあと、Phnom Penhで一番興味があった、トゥール・スレン博物館に向かう。 ここは、ポル・ポト政権時代に、…

Phnom Penh到着。

地球の歩き方によると、「近代的な空港」になったと書いてあったけど、本当に、「近代的」の名に恥じない空港でした。 1.飛行機からターミナルビルまでのブリッジが、ガラス張り。 2.ターミナルビルも、ガラス張り 3.床、階段などがきれいに磨き上げら…

Bangkok到着

9時間半のフライトの末、Bangkokに到着。ここは、約1ヶ月ぶり。 帰ってきたなー、って感じがします。人の顔、声、雰囲気が、やっぱりアジアってアメリカとかヨーロッパと全然違う。どこか、のほほんとしているというか、柔らかい感じがするというか。この空…

Frankfurtまで移動

Dakar → Lisbon → Frankfurtと移動する。 Frankfurtでは、8時間待ちだったので、さすがに空港にい続けるのはつまらなすぎると思い、2週間前に行った広場に向かって、本場のフランクフルトを再度食べる(お店は、別のお店。)。 セネガルも、ご飯美味しかった…

Dakar放浪2

午前中はビーチでゆっくりして、午後は市内に戻る。 今夜、セネガルを発つけど、飛行機の時間が、午前2時55分というとんでもない時間なので、以前泊まっていたホテルに寄って、荷物を預かってもらうことにする。(泊まりもしないのに預けるので、賄賂1,000CF…

ビーチを満喫する

9時半過ぎに起床して、朝食。 10時半くらいから、夕方4時半まで、ひたすらビーチ。 泳ぐ、休む、泳ぐ、、、の繰り返し。 休んでる間は、本を読んだり、東京に帰ってからのことを考えたり、新しいビジネスのことを考えたり、何も考えずにボーっとしたり、とい…

Plage de N'gour

2泊お世話になったホテルから、Dakar近郊のPlage de N'gour(N'gour海岸)に移動。とても近くて、イメージ的には、新宿からお台場に向かうような感じ。 この海岸は、Lonely Planetでもとーーーっても小さくしか紹介されていないのだけれど、ビーチがあるし、…

île de Goree

今日は、ダカールと目の鼻の先にある、île de Goreeという島に行く。 この島は、その昔、奴隷貿易が盛んだったころ、アフリカ各地から連れてこられた奴隷たちを、アメリカやヨーロッパに連れ出すときの、ゲートウェイになった島。 この島にある博物館で、昔…

Dakarへ移動。(Dialakoto村→Tambacounda→Dakar)

朝、Dialakoto村から、mini busというバスに乗って、出発。これはバスなんですが、停留所などは特に無くて、道端で手を上げている人がいて、場所があれば乗せていく、という形式。なので、止まる止まる。。。結局、7プラスの倍ほどの時間をかけて、Tambacou…

お金について考えたこと。

夕食後、ベッドで寝ながら、考えました。 お金があっても、幸せでない(と感じている人が多い)日本人と、お金が無くて、大変だけど、幸せと感じるセネガル人。 セネガルにビジネスを持ち込んで、セネガル人がもっと働いて、お金を稼ぐようになったら、どう…

Dialacoto村(ガイドさんの村)滞在

どんな村かというと、昨日国立公園のゲート近くで見かけた村と全くおんなじ感じ。 かわぶき屋根でできた小さな家が点在して、馬、ロバ、牛などがその辺で適当に放牧され、足元では鶏が走り回ってる。 なお、この村の概要を聞いてみたところ、 人口:3000人 …

Niokolo-Koba国立公園サファリ

朝、2時半に起きる。 早朝からサファリに出かけるから、では無いです。 とてつもなく、寒い。。。 気がついてみると、とても冷え込んでいて、なんと、息が白い。 内陸部なので、日中は死ぬほど暑く、夜は死ぬほど寒い、ということらしい。 Tシャツしか着てい…

Camp de lionsの様子

Jue de dameのはじめの駒の配置

Niokolo-Koba国立公園到着

30kmほどの砂利道をすすむと、本日の宿泊地、Camp du lions(ライオンキャンプ)に到着。 最初は、Hetel de Simentiというホテルに泊まろうと思っていたのですが、ガイドさんの強いすすめと、価格の安さ(半額くらいのイメージ)に引かれてチョイス。 ついて…

Dar-Salam到着

1時間半ほどで、Dar-Salam到着。ここは、最終目的地、Niokolo-Koba国立公園のゲートがあるところで、ここから国立公園内の宿泊施設までは、車で行かないといけない。しかも、公共交通機関は、無し。 なので、ホテルに電話をして迎えに来てもらう(有料。納得…

Tambacounda到着

ガソリンスタンドのお兄さんが教えてくれた4時間には、程遠い、8時間ほどかけて、Tambacounda到着。ここから、次の中継地点、Dar-Salamに向かう。 街中にある、バス・タクシーの共通ターミナルのようなところを、garage(ギャラージュ)というのですが、バス…

Niokolo-Kobaに向けて、Dakar出発

Niokolo-Kobaまでは、Dakarから中継地点のTambacoundaまでバスで移動。その後、次の中継地点のDalsalamまでは、7プラス(7人乗りの乗り合いタクシー)で移動して、最終目的地のNiokolo-Koba国立公園の宿泊地Simentiまでは、ヒッチハイクか、ホテルに電話し…

博物館に向かう。

つもりが、道に迷う。。。 後で判明したことですが、角を一つ早く曲がってしまったらしく。全然違う方向に歩く。 途中から、明らかにおかしいということはわかっていたのですが、街中で地図を取り出してしまうと少し危険なので、お昼も食べてないことだし、…

Dakar放浪

今日は、博物館などを見る日、ということに昨日決めたので、目標は、IFAN Museum。 ただ、他にもやらないといけない事務作業があるので、先にそちらをこなす。 1.Niokolo-Koba国立公園までのTourの申し込み Lonely Planetによると、DakarからTourがあると…

Dakar散策

午後から、街中を散策することに。 夜中暑かったから、あたりまえなのですが、日中も無茶苦茶暑い。。。体が、悲鳴を上げてる気がしなくも無い。 日差しにめげず、路肩の迫力のあるお兄さんにもめげず、街中を歩いて、旅行会社を探す。 明日行こうと思ってい…

セネガル到着

Lisbonからの出発が1時間遅れ、セネガルのDakarに着いたのは、深夜の2時45分。当たり前だけど、セネガルは、 1.むちゃくちゃ暑い。 2.黒くて大きい人ばっかり です。(写真は、出口付近で出迎えに来ているセネガル人の方がた。なんとも言えない迫力。。…

Koeln出発&ドイツ出国

10時過ぎにKoelnを友達の車に乗って出発。今回のドイツ滞在で初めての降雪。スキーができないことが悔しい。。。 オートバーンを飛ばして、Frankfurtに到着。オートバーンのスピード無制限区域を始めて走ったけど、本当に車はやい。140kmで走ってても、周り…

Koeln落穂拾い

Koelnの実質最終日となった今日は、Koelnの中で見ておきたいものを拾う。 まずはじめに、大聖堂。 大聖堂は、初日に行ったのですが、実はこの大聖堂、109メートルの高さの塔まで階段で上ることができるのに、荷物と人が多かったため、初日は断念。本日、再ト…

サウナ

最後の夜は、友達とサウナに繰り出す。 ドイツで言うサウナは、日本で言うところの「健康ランド」のようなもの。 屋内プールが何面かあって、それに加えて、外にサウナがある。 サウナは、木のロッジの部屋みたいな感じになっていて、このロッジが外に点在し…

Aachen大聖堂

Maastrichtを歩く。

時間が2時間あるかないか、という程度だったので、昨日チェックしていた旧市街の地区に向けてまっしぐら。 モーゼル川を越えて、旧市街の中心地の市庁舎、大聖堂を一気に見て回る。本当は、ペスト患者を町から追い出すときに使ったという地獄門も見たかった…